こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

今日の夏井っ子

 今日はぬけるような青空で、からっとしていましたね。

 今日で5月も終わりです。

 明日から6月ですが、プール学習も控えているので梅雨入りが気になります。

今朝、モンシロチョウが生まれました!

 

 

 

 

 

 

今日の夏井っ子

 今日は朝からよく晴れました。

 子どもたちも外でのびのびと過ごす姿が多く見られました。

 もうすぐ6月に入ります。少し疲れが出る頃です。

 週末ゆっくり休んで来週に備えましょう。

 

 

 

今日の夏井っ子2

 今日は、トゥー先生がいらして英語の授業を楽しく行いました。

雨の日は読書がいいですよね。

 

おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい!

勝っても負けてもなんだか楽しそうですね。

 

 See you tomorrow!

 

 

 

今日の夏井っ子

 今日は午前中から雨になり、車でのお迎えも増えています。

 一時的に大変混み合いますので、校地内は安全確保のため最徐行でお願いいたします。

 また、児童クラブのお迎え時も同様にお願いいたします。

 6年生は、全国学力テストを実施しました。

 

 

 

 

 

登校風景

 今日は新田に行ってきました。

 はっきりしない天気ですが、子どもたちは元気に登校してくれました。

 気温は何度かな?

今日の夏井っ子

 今、鉄棒をする子が増えています。

連続写真でご覧ください。(逆上がり)

本日は、学校図書の先生がお越しです。6月のかざりつけをしてくださいました。

朝の会

 今朝の「朝の会」の様子です。

 体調のチェックやめあての確認、スピーチなどをしていました。

 

あさがおの種を植えました!早く芽がでるといいな。

 

低い鉄棒から高い鉄棒へ

今日の夏井っ子2

 休み時間や体育の時間で鉄棒をする姿が多く見られます。

 お手本をみせてくれる先生もがんばっています!

跳べ!高く、遠くへ

See you tomorrow!

 

 

 

 

今日の夏井っ子

 今日も朝からお天気がよかったですね。

 子どもたちは半袖、半ズボンで元気いっぱいです。

 汗もかくので、水分補給と熱中症には気をつけています。

 

 

 

 

今日の夏井っ子2

 6年生は走り幅跳びをしていました。助走スピードとふみきりのフォームはどうかな?

 4年生の算数では、友達の意見を再生して説明できるか、その他の方法がないかなど話し合っていました。

今日の夏井っ子

 久しぶりによいお天気が戻ってきました。

 土日でゆっくりできたのか、元気いっぱいです!

 今週は、移動図書館、全国学力テスト(6年)などがあります。

 運動会も終わって、じっくりと学習できる体制ができてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夏井っ子

 今日は大雨が心配されましたが、おかげさまで無事に下校できました。

 ありがとうございました。

 来週もみんなが元気に登校できることを職員一同願っています。

 

 

 

 

 

 

がっこうたんけんをしたよ(1年生)

 本日1年生が学校探検をしました。

 校舎内にあるたくさんの部屋を見て歩きました。

 校長室にも興味津々で、わくわくしながら入ってきました。

 来客用ソファーや校長用の椅子に座って大興奮でした。

 さて、他にどんなお部屋に行ったかはお子さんに聞いてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

田植えの季節となりました

 今朝、登校指導に行くと子どもたちが歩く姿と田植えの風景が重なりました。

 子どもたちの映るのどかな風景を見て、子どもたちの安心安全を守りたいと気持ちを新たにしました。

 放課後、職員一同で今後の対応について感染予防の強化とともに、感染者が出た場合を想定した対応について確認しました。

 今後も保護者の皆様にはご迷惑やご不自由をかけますが、学校も全力で対応していきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

地域訪問

 本日より地域訪問を実施するため特別日課です。子どもたちの下校時間がいつもより早いので、帰宅後の事故防止についてお話しました。

 さて、土曜日の運動会は保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで無事に終了することができました。さらに、HPのアクセス数が500を越え、関心の高さがうかがえました。今後も子どもたちの活動の様子を発信してまいりますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

運動会19 おわりに

 「やりきろう 笑顔ときずなと 全力で!」のスローガン通りに、すべてを終えた後「やりきった」「楽しかった」という勝敗を越えて「全力でやりきった」子どもたちがいました。

 無観客ということで大変申し訳ありませんでしたが、演技中に保護者の方が誰一人として学校へ来ることがなく、急な学校の方針を受け入れてくださったこと、こうした立派な態度に大変感心させられ心強く思いました。改めまして深く感謝申し上げます。

 ご家族へ少しでも子どもたちの思いやがんばる姿を伝えたいという職員一丸となった意気込みは、HPから少しでも感じていただけたらうれしく思います。

 しかし画像からは伝わらない部分も多いかと思います。子どもたちには、帰ってからお家の人に詳しくお話しするように伝えました。ぜひ、HPなどを見ながら運動会を通して成長したお子さんの姿を感じていただきたいと思います。

 保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今後とも夏井小学校の教育活動へのご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

運動会0

やりきろう 笑顔ときずなと 全力で!

ただ今、教職員で準備を進めています。

いいお天気になりました!

 5月15日(土)大変いいお天気になりました。運動会は実施いたします。

 運動会の様子は、HPで随時お知らせしていく予定ですのでぜひご覧下さい。

運動会の変更に関するお知らせを配付しました。

 本日運動会の変更に関するお知らせを配付いたしましたので、ご確認ください。

 いわき市での感染者が増加し、その約9割が変異株によるものであるとのことです。

 急な変更で保護者の皆様にはなにかとご迷惑やご不自由をかけますが、趣旨をご理解のうえ、がんばっている子どもたちの後押しをよろしくお願いいたします。

 

運動会のテーマが決まりました!

 代表委員会の委員長と副委員長さんが、運動会のテーマが決まったことを報告に来てくれました。

 「やりきろう 笑顔ときずなと 全力で」

 制限された条件の下で、どうやって運動会を成功させるか?

 いろいろな意見があったようですが、話し合いの結果上のテーマになったそうです。

 6年生を中心に当日が素敵な一日になるように全力でやりきりましょう。

 

友達から言ってもらいたい言葉

 ある学校でとったアンケートで「友達から言ってもらいたい言葉」ベスト1は、「ありがとう」だったそうです。

 また、「親に言ってほしい言葉」ベスト1も、「ありがとう」だったそうです。

 夏井小は今でも素晴らしい学校ですが、もっともっと「ありがとう」があふれる学校にしていきたいですね。

 ちなみに「親から言ってもらいたい言葉」ベスト2は、「がんばってるね」です。

 ぜひ、お子さんのがんばる姿をご覧になられたら、この言葉をかけてあげてください。

 

 

 

 

避難訓練を実施しました

 本日避難訓練を実施しました。

 地震による火災発生を想定し、避難しました。

 1年生は初めての避難訓練でしたが、たいへん落ち着いて避難行動がとれました。

 その他の学年も冷静に行動でき、速やかな避難ができました。

 今回は予告訓練でしたが、実際は予告無しに発生する災害。

 「自分の命は自分で守る」にはどうしたらよいかしっかりと考えるようにお話しました。

 地震の時は、火災の時は、不審者の時は・・・。

 学校で、家庭で、お店で、出かけた先で・・・、様々な想定をして対応できるようご家庭でも話し合ってみて下さい。

 

今日の夏井っ子

 今日の夏井っ子は、どんな一日だったでしょう。

 休み明けの登校風景、朝の清掃活動、運動会の練習、国語、算数、図工・・・。

 子どもたちは一生懸命です!

 「これは何やってるとこ?」など、詳しくは写真を見ながらお子さんに聞いてみてくださいね。

運動会の練習が本格化してきました

 連休明けの5月6日(木)運動会を来週に控え、練習が本格化してきました。

 子どもたちの走る姿もたくましく映ります。

 体力向上と粘り強さ、団結の絆が強くなっているようです。

 感染対策をしっかりととりながら今後も励んでいきたいと思います。