日誌

2020年12月の記事一覧

12.22 授業の様子(1・2年生)

 1・2年生の体育では長縄跳びに挑戦していました。1年生は昨年も経験している2年生の様子をしっかり見ながら跳ぶタイミングを計っていました。失敗も多いようでしたが、跳べたときの笑顔が充実感を物語っています。これからもたくさん練習していこうね!

 

12.22 本日の給食+α

 2学期最後の給食給食・食事は「クリスマス献立」です。メニューは、チキンライス・もみの木ハンバーグ・キャベツとコーンのクリームスープ・牛乳・クリスマスデザートです。(722㎉) 一足早くクリスマス気分を味わいました。ごちそうさまでした。

 

 お楽しみのクリスマスデザート・・・・・。(サンタのおくりもの?)

 

 ・・・・・・。チョコレートババロア記念日でした! 甘くてフワフワでおいしかったです。

 

 今日は、日差し晴れのち曇りが暖かく本当に心地よい日です。大休憩の校庭の気温(日が当たる場所)・・。

 

 陽気に誘われ、動物や昆虫の活動も活発です。

 

伝統に触れる(6年生)

 職員室まで聞こえる太鼓と鐘の音・・・・。6年生が総合的な学習の時間に「地域の伝統を守ろう」というテーマで「じゃんがら念仏踊り」に取り組んでいました。

 担任が夏休みに保存会の方から振り付けや太鼓・鐘のたたき方を学び、道具もお借りて子ども達に指導しています。子ども達の表情も真剣そのものです。地域の伝統に触れる活動を通して、素晴らしい伝統を後世に残していこうとする心情も育まれています。

 

 

 

12.22 授業の様子(3・4年生)

 学期末ということもあり、どの学年もまとめの学習やこの時期ならではの学習に取り組んでいます。

 

<3年生 書写>

 書き初め「うし年」の練習に取り組んでいました。ひらがなと漢字のバランスをとるのが難しいようです。今日は「年」の字を中心に練習していました。

 

 

<4年生 国語>

 自分が調べた「日本の伝統工芸」をリーフレットにまとめ、友達と交換して見合っていました。感想は付箋紙に記入して友達に伝えています。染め物・和紙・陶器・・・・。日本の伝統工芸の奥深さを再認識していました。

 

まぶしい朝日の中、元気にスタート!

 今朝は、幾分寒さも和らぎ、日差し晴れのち曇りがまぶしい心地よいスタートとなりました。

 

 まぶしい朝日の中、今日も子ども達は元気にマラソンに取り組んでいます。2学期も残り3日間・・・。記録をどこまで伸ばせるかな?