こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

注意 道路の歩き方と自転車!

 秋の交通安全運動は、9月21日から30日までの期間です。その前に、交通安全の意識を高めるため、本校では上学年と下学年のメニューを変えての交通教室を実施しました。交通安全指導員の講話もいただきました。学んだ事が生きた知識となり、自分の命を自分で守る態度を育てていきます。

台風後

 台風の影響により、通学路に草がかかっている箇所がありました。用務員さんが、早速対応してくれました。 

藤原があつい!

 いや、藤原だけではないですね。この暑さ・・・。

 これは、職員室内の状態です。今日は、大休憩の外遊びの時間を短くしたり、水分補給を繰り返し呼びかけたりしています。

 下校途中も心配で、十分な水分を持つことと、寄り道せずに帰ること等を指導して、さようならをしました。お時間のある方は、通学路にて見守りをお願いできればと思います。

 大人も子どもも、健康第一です!  

今日の給食

 本日の給食献立は、ご飯、こうなご、牛乳、鶏肉の照り焼き、ワンタンスープ、なしです。

5年生 ダンスの時間です!

 体育にダンスの学習が入ってきてから、子ども達が身体を動かすことに「ラクー」になってきたことを感じています。5年生は、学習発表会を見据えて、ドニー坂本氏(ロンドンインターナショナル選手権シニアの部優勝、市内の学校からの要望により無償でダンスの指導をしていただいている、今年度はすでに10校以上からの依頼)の指導を受けることができました。

スペシャルチーム 結成

 福島県が独自に行っている「算数ジュニアオリンピック」に挑戦する4名の結団式を行いました。問題対策のゼミを週2回開催することを決めましたが、自主的に大休憩に問題挑戦をするという意気込みも伝わってきました。かなりの難問ばかりですが、「1問はきっちりとってこよう」「くりかえして挑戦する」というスペシャルチームです。

台風過ぎても気をつけて!

 台風15号の最接近は過ぎたようです。過ぎ去った後も、しばらくは河川の増水等に十分気をつける必要があります。道路には木やゴミが飛び散っている箇所もあると聞きます。また、気温も急激に上がって、熱中症も心配されます。明日の朝も、子ども達が安全に登校できますよう、いつものように声かけと見守りをお願いします。