こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

こーたろーせんせい

 福島大学附属小学校の高玉先生にきていただきました。2年生で図画工作科の授業を行っていただきました。初めて出会った子ども達ともあっという間に仲良しになり、楽しい授業となりました。

 楽しかったことが、子ども達の表情からも分かります。

 図画工作科はもちろん、どの教科でも、子ども達の「分かった」「できた」「なるほど」が輝く授業を目指して、職員も研修を行っています。

 

ライフセーバー参上!

 ん?プールにライフセーバーが?!

 今日で今年度の水泳学習が終了です。毎年最終日には着衣水泳を行っています。今年度は「いわきサーフライフセービングクラブ」より今井恵子先生をお迎えして、5・6年生で特別授業を行いました。

 まず、何かあったら、小学生は「助ける」ではなく「助けを呼ぶ」ことが大切です。

 何か起きて救急車を呼んだ場合、到着するまでの時間は平均10分。しかし10分間浮いているのは大変です。

 そこで、身の回りの浮く物(ランドセルやペットボトル、クーラーボックス等)を少し手前に投げてあげます。ペットボトルには、少し水を入れると投げやすいです。

 実際にペットボトルで浮く感覚をつかんでみましょう。

 万が一の時、こうしたことを知っているのと知らないのとでは、大きくかわってきます。

 大変貴重な学習ができました。ありがとうございました。

 

今日はなんの日?

 「先生、これなあに?」「十五夜のお飾りだよ」一年生が先生と一緒にお話しています。

 十五夜には、ススキや栗やハギの花、秋に実る野菜や果物、おだんごをお飾りして、一年で一番きれいだって言われている九月のまん丸お月様をみんなで見るんですよ。

 こんな風に、季節の移り変わりを感じ、古くからの習わしについて話す時間がもてることは、幸せなことだと感じます。

 

 

今日の給食

 本日の給食献立は、ごはん、野菜ふりかけ、牛乳、厚揚げとウインナーのチリソース炒め、玉ねぎの味噌汁です。

学校司書の先生からも、宿題が出た~!

 今日の読み聞かせは1年生でした。本は「おへそのあな」。楽しく聞いたその後で、学校司書の先生から・・・

 「赤ちゃんは、お母さんのおなかの中にいる時、お母さんのおなかを蹴ることがあるんですって。一体どうして蹴るのかなぁ。今日お家に帰ったら、お母さんに聞いてみてくださいね。」

 子ども達は「は~い」「早く聞きたいな~」と大喜びです。さて皆様、なんとお話しますか?ちょっと難問では・・・?質問されると思いますので、よろしくお願いします!

9.20が方部音楽祭

 4年生は、9月20日開催の常磐方部音楽祭へ向けて、練習を重ねています。日に日に成長が見られ、来週火曜日には全校生に披露して、金曜日は本番を迎えます。自分たちの合唱と合奏がどこまで、聴き手に伝わるか、チームで頑張っています。

難問に挑戦

 「大休憩を使って挑戦しています。」「家でも自分なりに取り組んでいます。」

算数ジュニアオリンピックに出場するチャレンジャーは、結成式後に自分のペースで頑張り始めています。週に2回は校長室で問題に挑戦し、互いに解説をしながらゼミのように進めていきます。午前8時までの練習風景です。

ご理解とご協力に感謝!

 本日は、上学年の下校時間に安全メールでお知らせしました通り、雨雲が近づいてきていたため、通常より10分早くさようならをしました。ご理解いただきまして、ありがとうございました。

 この時期の雷雨の状況は、5分10分で大きく変わります。学区の広い本校では帰宅するまでに30分以上かかる子や川沿いを歩く子もいます。下校時刻に雷雨が心配される場合には、定刻にお迎えを約束している児童については待機させ、歩いて帰る児童については、その時々で最善の安全を考えて対応していきたいと思います。

 今後ともご理解とご協力をお願いいたします。