こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

毎日走ってるんですか?

 保護者の方とお話をしていたら、「HPに毎日のように全校生が走っている写真がUPされていますが、みんな毎日走っているんですか?」と質問を受けました。

 大休憩に、おもいっきりみんなと外で遊んだ後、予鈴で教室に入る少し前に、音楽をかけています。すると、全校生がトラックをそれぞれのペースで走り出し、音楽が終わると教室へ。号令をかけなくても、並ばせなくても、自然と子ども達の体が動く。「ランニングタイム」といいます。継続することで、基礎体力の向上を目指しています。

 

今日の給食

 コッペパン・りんごジャム・ハムチーズピカタ・とり肉と豆のトマト煮・牛乳 です。

全力少年少女

 常磐方部音楽祭は、方部6校の4年生が常磐公民館で一堂に会しての開催です。本校4年生は4番目に登場! しました。校歌を力強く歌い、「全力少年」を全力で演奏した17名の全力少年少女でした。

みんな いないの?

校舎内を歩いても、全く物音がしません。「みんな いないのかな?」

1年生は、「かずとかんじ」のお勉強。一から十まで書けるようになりました。

2年生は、作文を書くためのメモを作って、何を書くとよく伝わるのかを考えていました。

3年生は、算数「大きな数」のテストに取り組んでいました。

5年生は、漢字の小テストに挑戦!

6年生は、算数、図形。ドリルの問題と格闘中。

 なるほど。どの学年も集中して学習していたので、静かだったんですね。今日は、張り切って4年生とおそろいのTシャツで過ごしているのですが、だあれもそのことに触れてくれません。・・・藤原は、学習充実の秋を迎えています。

応援メッセージ

方部音楽祭がんばるぞ!

1・2・3年生からメッセージ。

5・6年生からもメッセージ。

明日は、このメンバーで「全力少年」をお届けします!

 

 

晴れ また明日ね

 天高く、子ども達の笑顔輝く秋。1・2・3年生が、「先生さようなら~」と、元気いっぱい帰っていきました。

校長室にて表彰!

 先週行われたU10小学生バレーボール交流大会において1位となった、「湯本フェニックスバレーボールクラブ」に所属している4年生2名を、同級生に見守られる中、校長室にて表彰しました。

 

声に出して チャレンジ

 40問の問題を声に出して、1分間で解決挑戦に取り組んでいます。高学年から始まった「声に出してチャレンジ」も、音楽祭終了後に始まる4年生で全学年が足並みをそろえて取り組みます。(1年生は3学期開始を予定) 2年生・3年生の様子です。