こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

学校をきれいにしよう

 全校生で校庭の除草作業を行いました。普段から校庭整地を行っていますが、子ども達が自分の手で学校をきれいにするという意識を高めることをねらいとして行いました。

 今年度初めて、学校前の地下歩道を6年生が清掃活動を行いました。

3年生の見学学習

夕月かまぼこ工場へ。

竹ちくわ作りに挑戦!

見学学習ですから、机にも向かいます。

メモもとります。メモの取り忘れは、帰って来てからに響きます。みんな真剣です。

工場入場前のエア・シャワー(殺菌)は、子ども達に大人気!「ひゃ~!!」

かまぼこの試食もしました。

お弁当を食べているときの表情って、いいですね。

続いて、「暮らしの伝承郷」へ移動です。

なんと、藤原地区から移転した古民家についての説明があり、興味津々!

元気いっぱい3年生の、充実した見学学習の1日でした。

お帰りなさい

おかげさまで、修学旅行が無事終了し、児童全員が帰宅しました。

6年生の皆さん、修学旅行、楽しかったですね。また明日、学校でね。

修学旅行 その7

 時間をきっちり守る6年生、全ての活動を充実して完了し 友部PAより藤原へ向かってます。学校解散は5時15分を予定しています。

はじめての お出かけ

アクアマリンふくしまへ。春の遠足が中止になってしまった1年生にとって、初めての校外学習です。

すご~い!アクアマリンのクラゲバスだ~! 一生懸命手を振りましたが、見えるのは黄色い帽子だけ。まだまだ小さい1年生です。

今日は見学学習ですから、お勉強もします!

活動開始!!

お弁当です。お日様の下で、おいしくいただきました。

「すご~い!」「かわい~!」とながめている1年生が、かわいいです!

??それは、なあに??

「おみやげに、もらったの~」とかぶって帰ってきました。

あれれ?出かけて行った時と服装の違うお友達が??ちょっぴりジャブジャブ池でぬれてしまった子もいたようです。お洗濯、よろしくお願いします!!

 

5年生調理実習(カレー編)

5年生は、来週の宿泊活動に向けて、調理実習。カレー作りに挑戦です。

タマネギが目にしみます!

包丁を持つ手、野菜を押さえる手、先生に教わった通りです。慎重に丁寧に切っています。

どの班もニンジンを薄くいちょう切りにしていたので、火の通りが早そうです。

今日は生のお肉ではなく、ウインナーやベーコンを入れてみました。

料理男子、いいですね。

しかしやはり、ここでもしっかり者の女子が主導権を・・・

みんなでおいしくいただきました!