いわき市立内郷第二中学校
2019年1月の記事一覧
釘打ちトントン
1年生は技術の授業で木材加工の作品を制作しています。どのような作品が完成するのかは、まだお知らせすることができません。もうしばらくお待ちください。さて、今は皆さんが釘打ちに取り組んでいます。材料の板に穴を開けて、釘がまっすぐに入るようにしていますが、なかなか手強いようです。技術室には釘を打つ音が「トントン」響いていました。
受験に向けて頑張っています。
県立高校Ⅰ期選抜の出願が間近にせまってきています。3年生の皆さんは、それぞれの進路実現に向けて猛勉強中です。家庭での勉強はもちろん、昼休みも返上で問題集に取り組んでいたり、面接練習をしたりと志望校合格を目標に一丸となっています。受験は団体戦とたとえられるように、学級や学年の生徒の皆さんが心を一つにして助け合いながら取り組むことが大切です。全員が希望する進路に進めることを期待しています。
バスケットボールの大会の様子
本日は、本校を会場にバスケットボールの大会が行われています。参加校が多いため、男女がそれぞれ別れて試合が行われています。本校では女子が試合を行いました。1回戦は勿来一中との対戦でした。前半は本校がリードしていましたが、後半に逆転を許し惜しくも初戦突破を逃してしまいました。男子は好間中と対戦し、初戦突破を果たすことができました。明日の2回戦が楽しみです。
内郷地区立志式
本日は、内郷一中を会場に「立志式」が行われました。本校の2年生が式に参加しました。「立志式」は、内郷地区の中学校に学んでいる2年生の皆さんがしっかりとした自覚をもち、将来への大きな希望を持って、たくましく成長することを願い、地区をあげて祝福する式です。式では立志証書が伝達され、代表生徒による将来の目標をしたためた作文を発表することで自覚を高めることができました。本校の2年生の皆さんは、式に臨む態度や返事の声が大変立派でした。これも「内二プライド」の表れです。
式が始まる前の練習の様子です。
呼名され、起立している様子です。
立志証書授与です。
題は「将来の自分と社会への貢献」です。
式歌の指揮と伴奏を務めました。
指揮に合わせて「ふるさと」の斉唱です。
風ニモ負ケズ
今朝は冷たい北風が吹き、肌を刺すような寒さです。2月に行われる新人駅伝大会に向けて、本校の特設駅伝部の皆さんは寒さをものともせずに練習に励んでいます。寒い中、自分自身の心と身体を鍛える姿に感動します。
3学期始業式
早朝の冷気を帯びた体育館では、3学期の始業式が行われました。校長先生の式辞では、全校生徒が元気に登校して新しい年のスタートがきれたことが嬉しいとのお話がありました。次に、3学期はそれぞれの学年を締めくくり進学や進級に向けたまとめの時期であるとのお話がありました。そのためには、自分がおかれている現状に満足しないで、より高い目標に向けた取り組みをして欲しいとの激励の言葉をかけられました。3学期に向けて、各学年の代表生徒からの抱負が発表されました。始業式後の学活では、全校生徒の皆さんが新たな年にそれぞれの目標をたてていました。
始業式の開始を待っています。
校長先生の式辞に真剣に耳を傾けています。
食い入るような眼差しで式辞を聞いています。
1学年代表からの発表です。
2学年代表からの発表です。
3学年代表からの発表です。
新年のごあいさつ
新年明けまして、おめでとうございます。保護者の皆さまにおかれましては、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚く感謝申し上げます。
さて、本校の学校経営の柱の一つが「プライドづくり」です。内郷二中生としての誇りを持ち、何事にも前向きで、あるいは困難な状況に直面しても乗り越えるたくましさを育てます。そこで、将来の目標の実現に向けて確かな学力を身に付けさせます。また、日常の学校生活を通してルールやマナーを尊重する規範意識を高めていきます。最後に、望ましい人間関係を構築して楽しく充実した学校生活が送れるように努めていきます。
このような「プライドづくり」を達成するために、本校の教職員が一丸となって今年も取り組んで参ります。保護者の皆さまの更なるご理解を賜りますよう、お願いします。
平成31年 1月
いわき市立内郷第二中学校長
〒973-8407
いわき市内郷宮町金坂114番地
TEL 0246-26-3521
FAX 0246-26-4006