こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

なついっ子集会

  

 15日(火)の全校集会「なついっ子」集会では、夏井くすの木スポ少の表彰と、縦割り班ごとの旗づくりを行いました。

 今後、この縦割り班で活動することが多くなりますが、仲良く協力し合う姿が随所でみられるよう、励ましていきたいと考えています。

運動会(その2)

 低学年が頑張る姿には、ギャラリーから大きな声援が送られました。また、全校いわき踊りは、保護者の方々の参加で大いに盛り上がりました。

 ルールをしっかり守って真剣に頑張る姿には、夏井小の子どもたちの良さが輝いていました。

 最後の上学年リレーまで優勝の行方がわからない接戦となりました。閉会式では、紅白ともに互いの健闘をたたえ合いました。

 運動会を通じて、最高の自分・最高の友達に出会うことができました。また、多くのことを学びました。この経験を今後の学校生活に生かせるよう、励ましていきたいと考えています。

 

 

運動会(その1)

 12日(土)は好天に恵まれ、練習の成果が至るところで発揮された運動会となりました。

 朝早くから保護者の方々が準備に駆け付けてくださり、予定の時刻に開会式が始まりました。

 開会式では、代表児童の力強いメッセージ送られました。

 団体種目では、力を合わせて頑張ることができました。

 個人種目でも、ゴールめがけて全力で走ることができました。

 太鼓の音や音楽に合わせてきびきびと演技を披露する姿は素晴らしいの一言でした。また、係の仕事にも意欲的に取り組みました。

 

 

 

降水確率0%

  

 明日の運動会に向けて、子どもたちでできる範囲の準備をしました。校庭の石拾いや遊具の固定、テントの組み立てなどを終えました。図書ボランティアの方々も校庭の草むしりに来てくださいました。

 天気予報では日中は晴れ、降水確率0%、気温22℃と、絶好の運動会日和のようです。

 明日の朝は、保護者の方々にも準備等ご協力お世話になります。また、駐車スペースが限られており、混雑も予想されますので、お車での来校はご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

 

運動会予行

 今日は、運動会予行を実施しました。

  

 昨日からの雨で水たまりができていましたが、5・6年生が吸水し、砂を入れて校庭を整えました。

  

 開会式・応援合戦ともに、体育館で練習した昨日とは気持ちの入り方が違っていました。

  

 団体戦では、紅・白ともに力を合わせて頑張りました。

  

 散歩に来ていたお隣の保育所の子どもたちの応援も大きな力になりました。

  

 今日のチャンスレースで入賞した友達の、本番での成績はどうなるでしょうか?

 途中雨がひどくなり、予定を変更しました。残りは明日練習します。本日運動着を持ち帰りましたので、明日は運動で多少汚れてもかまわない服装で登校させていただければ幸いです。

屋内練習

  

 運動会予行は雨のため明日に順延し、今日は体育館で開・閉開式と応援合戦の練習をしました。

 これから天気は回復する見込みなので、明日は本番を想定し、細かい点の確認をしていきたいと考えています。

スローガン

今年度の運動会のスローガンが決まりました。

「かがやこう!!仲間と笑顔で ゴールまで」

紅組「最後まで 心の炎 燃やそうぜ」

白組「勝利へGO! 白の雷 爆走だ!」

明日は予行練習があります。本番に向けて真剣な姿がみられるよう励ましていきます。

運動会係打ち合わせ

  

 今日は、運動会に向けて係の打ち合わせを行いました。各係での役割分担や仕事の確認、道具の点検などを行いました。

 

委員会活動

 今日の6校時目は委員会活動がありました。

 代表委員会、運動委員会は12日開催の運動会に向けてのポスターづくりや万国旗の準備をしていました。

 広報・図書委員会はこれまでの行事をお知らせする写真の整理、保健委員会はトイレのスリッパをきれいにしたり、清潔健康調べの反省をしたりしていました。

 給食委員会は、希望献立の絞り込みを、環境・奉仕委員会は階段の掃除や鉢花の世話を、放送委員会は放送原稿の作成と練習をしていました。

 どの委員会も主体的に、生き生きと活動する姿がみられました。

第1回避難訓練

 今日の5校時目は、第1回避難訓練を実施しました。今回は、地震からの津波を想定した訓練と、児童の保護者への引き渡しを行いました。

 放送の指示に従い、第1避難所の校庭体育倉庫前に、無言で素早く避難することができました。その後、津波警報が発令されたという想定で、第3避難所である大乗坊まで避難しました。上の学年がしっかりと下の学年と手をつないで歩く姿が素晴らしかったです。

 大乗坊から学校に戻る際も、列を乱さず安全に歩くことができました。

 全体指導では、校長が避難時の留意すべき点について話し、その後各担任が、迎えに来た保護者への引き渡しを行いました。車の往来に注意し、スムーズに下校できるように交通指導も実施しました。

 保護者の方々には、時間通りにご対応いただきましたことに感謝いたします。