こんな出来事がありました

2017年1月の記事一覧

3学期スタート! 52日間

 52日間の3学期がスタートしました。
 始業式の校長式辞の中に、酉年にちなんだ3つの漢字を提示しました。

 酉という字は、酒を熟成するつぼの形からきている、干支は動物のため
鶏(にわとり)の字を当てられたことを話しました。

 学年を代表して、冬休みの思い出と3学期の目標を発表しました。
 ・みんなの前で発表できること(全校生の前でしっかり発表できたので
  十分期待できます。)
 ・作文を上手にかけること、1週間に1階はテーマを決めて作文を書く
  (具体的で高い目標です。)
 ・英語を話せるように、また外国に関することを学んでいきたい。
  (冬休みも エンジョイイングリッシュで勉強しました!)
 新たなステージに向かう学期です。しっかり学習の学期としていきます。

はじまりを待っています PART3

 本校の魅力の一つに学校図書館があります。子ども達を迎えるために掲示や書籍のリニューアルがありました。

 ふくろう館の入り口

 月ごとのテーマのコーナー

 1・2月は 日本の伝統 民話

 思わず手にとって「読みたくなる」コーナーです。
 1月10日(火) 子ども達の元気な登校を教職員一同 まっています!!

はじまりを待っています PART2

 子ども達を待つ学校では、新学期の準備を行ってます。学年だよりの作成、掲示物の整理、お掃除等々ですが、始業式に代表発表をする児童もお母さんと一緒に来校など、はじまりを待っています。




はじまりを待っています PART1

 新年となりました。
 1月10日(月)の始業式を待つ学校は、子ども達の声がなくひっそりとしていますが、少しずつ新年、新学期を迎える風が吹いています。



 昇降口の掲示板です。

 保健室前の掲示板には、保健委員会児童による「かぜをひかない子になろう」のポスターがありました。1月のイメージが、「富士山」「鏡餅」「鳥居」「賀状」そして「お年玉」。