日誌

2019年7月の記事一覧

おおきく育て!

3年生の野菜作り、今年は本格的に地域の方の畑を借りて行うことにしました。

この日、昨年度もお世話になった瀬谷さんの畑の一部を借りて、クラスで育てたキュウリの定植作業を行いました。

瀬谷さんご夫妻が既にマルチで覆ってくださった準備万端の畑への定植ですので、ことのほか手際よく進みました。(瀬谷さんありがとうございます。)作業後の「時々は見に来てくださいね」という、瀬谷さんの言葉に「ハ~イ!」と元気に答えた子ども達、今後の活動が楽しみです。キュウリおおきくな~れ!

 

☆に願いを!

3校時目に,七夕集会が開かれました。

今年の七夕集会も、情報委員会が中心となって進めました。笹竹を山から運び出し、縦割り班で飾りをつくり・・・、と、できることは自分たちで準備しました。

いよいよ本番、情報委員会の熱演による七夕物語、ゲーム、発表と、例年以上の盛り上がりです。

感想では、情報委員会への素直な感謝の気持ちも伝えられ、楽しい時間を過ごすことことができました。

会の中で、7日に陸上交流大会福島県予選会(みんなのとうほうスタジアム・旧あづま陸上競技場)に出場するリレーメンバーの紹介もありました。

いらっしゃいませ。ありがとうございました。

2日はスチューデントシティー。

この日5年生は同じく菊田小の5年生と一緒に、それぞれのブースに分かれて、職業体験を行ってきました。

ゼビオ・ハニーズ・東邦銀行・セコム等の企業や市役所などの仕事を責任をもって務めました。

初めは、大きな学校の知らない友達にも緊張しましたが、慣れてくるほどに積極性も増し、お客さんとのやり取りもすっかり板についていました。

 

今年こそ。

今年も学級園が見事です。

キュウリ・トウモロコシ・インゲン・枝豆・サツマイモ・ジャガイモ。

例年は、残念ながらほとんど用務員さんがお世話していましたが・・・。

さて、キュウリの花が咲いたことに,何人の子ども達が気づいているかな。収穫にはこれからが大切です。

今年こそは、自分たちの手でしっかり育てていきます。

入遠野川ってきれい!?

4年生は、先日のヤマメの放流に引き続き、学校前の入遠野川へ。

本日の目的は、水棲生物調べ。非常勤講師の蛭田さんをお迎えし、入遠野川に住む様々な生物から、川がきれいかどうか調査するものですが、はじめて見る魚やエビや川虫たちに興奮気味の子ども達。準備した長靴も役に立ったのは最初の5分間で、後は全身びしょ濡れでした。でも、みんな笑顔の入遠野川探検でした。

 

夢先生がやってきた!

昨日、「スポーツ笑顔の教室」が、5・6年生児童を対象に開催されました。

今年度の「夢先生」は、石野枝里子さん。なんと、スピードスケートでトリノオリンピックに出場したオリンピアン。(チームパシュート4位)

まずは、体育館で、夢先生と一緒に、身体を動かすことの楽しさやチームで相談したり考えたたりすることの大切さを身をもって体感した子ども達。

教室に戻って,夢先生の、これまでの挑戦や失敗など様々な体験等、エピソードを交えての話にどっぷりと引き込まれました。

目標を持つこと,挑戦すること,努力すること、そして諦めないことの大切さを心に刻んだ1日となりました。

授業の最後には、子ども達が自分の夢を堂々と語る姿も見られ、明日につながる素晴らしい出会いとなりました。

「夢先生」ありがとうございました。