こんなことがありました。

2015年9月の記事一覧

1学年 総合学習 その2

 9月29日(火)、午後は、実際に常磐炭鉱の歴史を学ぶことのでき遺構を見学しました。
まず、徒歩でみろく沢に向かい、みろく沢炭鉱資料館を見学しました。炭鉱関係の用具や資料、実際の石炭層を間近で見て、午前中の講義の内容を実際に確かめることができました。
また、資料館長さんの説明を聞きながら、石炭が燃える様子や炭鉱で使われていたトロッコも観察することができました。
 次に、学校そばにある施設ですが、普段は見学できない住吉一坑を見ることができました。
改めて、炭鉱とともにあった宮町の歴史を実感できました。


1学年 総合学習 その1

 1年生は、総合学習に、「地域を知ろう」をテーマに取り組んでいます。
9月29日(火)は、いわきヘリテージツーリズム協議会、常磐炭田史研究会の方を講師に、学習を進めました。
戦後復興を支えた石炭について、基本的な知識、江戸から現在までの歴史を具体的に説明いただきました。
また、身近な常磐炭鉱の特徴や炭鉱時代の経験談を聞き、改めて石炭とともに歩んできた内郷の歴史を知ることができました。
その中で、内郷二中の校庭で行われた回転櫓盆踊りや校舎裏山にあった50メートルプールの説明などもあり、生徒たちは興味深く聞いていました。


3学年 職場体験

 9月29日(火)、30日(水)の2日間にわたり、総合的な学習の時間をを使って、体験学習を行います。
3年生は、職場体験を行い、働くことの意義やそれぞれの職業の社会的役割について考える機会としました。
1日目の様子について、紹介します。
 【ご協力いただいた事業所 その1】
 ・農業(野木さん) ・KTモータース ・パワードラッグ高坂店 ・ブックエース内郷店 ・マルト内郷店
 ・カット倶楽部ビジョン ・ビューティーサロンたかさか

 
 【ご協力いただいた事業所 その2】
 ・宮保育所 ・内郷消防署 ・保健福祉センター ・内郷公民館

3学年 「職業講話」実施

9月16日(水)、5・6校時の総合的な学習の時間で、職業講話を実施しました。
社会人に直接生徒にメッセージを伝えていただき、進路選択や生き方について考える機会とするものです。
今回は、いわき消防本部の消防士、いわき市立保育所の保育士、いわき市水道局の技術職の3名の方に講師となっていただきました。
生徒たちは、具体的に職業選択の過程や実際の仕事の様子の説明を受け、真剣に聞いていました。
そして、講師の方より、「やりたい仕事につくことが大切、興味のあることに何でも取り組んでほしい」といったメッセージを伝えていただき、
職業について、改めて考える機会とすることができました。

福島高専出前授業

9月9日(水)の5・6校時に、1学年で、福島高専出前授業を実施しました。
福島高専の特命教授、樋口先生を講師に、「エネルギーと私達の生活」というテーマで、講義をいただきました。
エネルギーの恩恵、様々な発電の仕組みについての理解を深めることができました。
また、ソーラーカーの実験をしたり、実物の太陽光発電パネルを間近で見たりして、エネルギーへの関心が高まりました。