勿来三小スクールライフ
2016年2月の記事一覧
校長との会食(6年生)
今日から、6年生が校長室で校長との会食です。
5人ぐらいずつ、今日から3日間連続で校長室で給食を食べます。
会食しながら、小学校の思い出や将来の夢や希望を話しました。
5人ぐらいずつ、今日から3日間連続で校長室で給食を食べます。
会食しながら、小学校の思い出や将来の夢や希望を話しました。
小・中交流出前授業
昨年に引き続き、勿来一中の英語の先生にお越しいただき、6年生で外国語活動の授業をしていただきました。
6年生もあと1ヵ月で中学生です。
小・中交流の一環で、2月の体験入学とともに、実際に中学校の英語の先生の授業を受けることがでました。
この時間は、「アルファベットと仲良くなろう」というめあてで、A~Zまでのカードを並べたり、大文字や小文字の書き方を学習しました。
最後に、グループで早押しクイズをしました。とても楽しい授業でした。
6年生もあと1ヵ月で中学生です。
小・中交流の一環で、2月の体験入学とともに、実際に中学校の英語の先生の授業を受けることがでました。
この時間は、「アルファベットと仲良くなろう」というめあてで、A~Zまでのカードを並べたり、大文字や小文字の書き方を学習しました。
最後に、グループで早押しクイズをしました。とても楽しい授業でした。
授業のひとコマ
1年生の国語です。
調べた動物の赤ちゃんをみんなで教え合う学習です。
3年生の書写です。
毛筆のまとめの学習「水」です。
今日で、3年生の毛筆は終了です。
たて画やよこ画、はね、はらいなど、力強くとても上手に書けるようになりました。
みんな集中して真剣に取り組んだ書写の学習でした。
5年生の理科「電流と電磁石」です。
モーターカー作りに取り組みました。
調べた動物の赤ちゃんをみんなで教え合う学習です。
3年生の書写です。
毛筆のまとめの学習「水」です。
今日で、3年生の毛筆は終了です。
たて画やよこ画、はね、はらいなど、力強くとても上手に書けるようになりました。
みんな集中して真剣に取り組んだ書写の学習でした。
5年生の理科「電流と電磁石」です。
モーターカー作りに取り組みました。
朝の体力づくり
今日で、2月も最後です。
週明け、子どもたちはいつものように体育館で元気になわとびをしていました。
着替えが終わった順に、自主的に体育館に移動して、なわとびをしています。
体力づくりだけではばく、学年の枠を越えた交流の場にもなっています。
週明け、子どもたちはいつものように体育館で元気になわとびをしていました。
着替えが終わった順に、自主的に体育館に移動して、なわとびをしています。
体力づくりだけではばく、学年の枠を越えた交流の場にもなっています。
洋式化トイレ工事終了
2/8から始まった1階女子トイレの洋式化工事が終了しました。
子どもたちには不便をかけましたが、今日から使用可能になりました。
1階女子トイレは、洋式3(うち1つは車椅子でも入れる広いスペース)と和式2です。
サンサンタイム終了後に、トイレの使い方について教頭から全体指導をしました。
その後、担任から1~3年生の女子に現場で具体的に指導しました。
子どもたちには不便をかけましたが、今日から使用可能になりました。
1階女子トイレは、洋式3(うち1つは車椅子でも入れる広いスペース)と和式2です。
サンサンタイム終了後に、トイレの使い方について教頭から全体指導をしました。
その後、担任から1~3年生の女子に現場で具体的に指導しました。
何が出てくるかな!
1年生の図工「何がでてくるかな!」です。
息を吹き込むと膨らむポリ袋の特性を生かした仕組みを使って、楽しいおもちゃをつくりました。
それぞれアイディアを生かし、工夫したおもちゃをつくっていました。
息を吹き込むと膨らむポリ袋の特性を生かした仕組みを使って、楽しいおもちゃをつくりました。
それぞれアイディアを生かし、工夫したおもちゃをつくっていました。
サンサンタイム
2校時終了後に、全校生が体育館に集合し、なわとびを行いました。
今回は、いろいろな跳び方に挑戦しました。
短時間ですが、みんな意欲的に運動していました。
今回は、いろいろな跳び方に挑戦しました。
短時間ですが、みんな意欲的に運動していました。
見守り隊ありがとうの会②
「折り紙」です。
グループに分かれて、お内裏様とお雛様を作りました。
「いろはがるたゲーム」です。
みんなで「さんぽ」を歌いました。
見守り隊の活動に感謝の気持ちを込めて作った紙芝居です。
最後に、メダルと手紙のプレゼントです。
見守り隊の皆様、今日はお忙しい中ありがとうございました。
係の児童が校長室までお見送りしました。
見守り隊の皆様、これからも子どもたちが事故なく安全のに登下校できるよう、よろしくお願いします。
グループに分かれて、お内裏様とお雛様を作りました。
「いろはがるたゲーム」です。
みんなで「さんぽ」を歌いました。
見守り隊の活動に感謝の気持ちを込めて作った紙芝居です。
最後に、メダルと手紙のプレゼントです。
見守り隊の皆様、今日はお忙しい中ありがとうございました。
係の児童が校長室までお見送りしました。
見守り隊の皆様、これからも子どもたちが事故なく安全のに登下校できるよう、よろしくお願いします。
見守り隊ありがとうの会①
日頃お世話になっている見守り隊の皆様を招待し、3年生が「ありがとうの会」を行いました。
5時間目に3年教室で感謝の気持ちを込めての会でした。
はじめの言葉です。
いつもお世話になっている見守り隊の皆様です。
出し物(お笑い)です。
音楽発表「ゆかいな牧場」です。
「爆弾落とし」ゲームです。
「宝探しゲーム」です。
5時間目に3年教室で感謝の気持ちを込めての会でした。
はじめの言葉です。
いつもお世話になっている見守り隊の皆様です。
出し物(お笑い)です。
音楽発表「ゆかいな牧場」です。
「爆弾落とし」ゲームです。
「宝探しゲーム」です。
薬物乱用防止教室
3校時目に「薬物乱用防止教室」がありました。
いわき地区薬物乱用防止指導員協議会の方を講師にお願いし、5・6年生が参加しました。
映像を使って、全国やいわき市の現状や酒・タバコ・シンナーの害についてお話がありました。
子どもたちは真剣にお話を聞き、薬物には脳や神経への影響があり、心の害(依存症)になることがわかりました。
全国で小学生も含め、薬物に関する事件が発生しています。
子どもたちを薬物乱用から守るため、学校でも指導していきますので、ご家庭でのご理解ご協力よろしくお願いします。
いわき地区薬物乱用防止指導員協議会の方を講師にお願いし、5・6年生が参加しました。
映像を使って、全国やいわき市の現状や酒・タバコ・シンナーの害についてお話がありました。
子どもたちは真剣にお話を聞き、薬物には脳や神経への影響があり、心の害(依存症)になることがわかりました。
全国で小学生も含め、薬物に関する事件が発生しています。
子どもたちを薬物乱用から守るため、学校でも指導していきますので、ご家庭でのご理解ご協力よろしくお願いします。
洋式トイレ工事
1階の女子トイレの洋式化工事も順調に進んでいます。
3/3には使用できる見込みです。
現在の進捗状況です。
3/3には使用できる見込みです。
現在の進捗状況です。
図工の作品(5年)
5年生の図工「ミラクル! ミラーステージ」です。
ミラーシートの立て方や向きを工夫し、楽しい鏡の世界をつくりました。
できあがった作品です。
ミラーシートの立て方や向きを工夫し、楽しい鏡の世界をつくりました。
できあがった作品です。
授業のひとコマ
1年生の国語「動物の赤ちゃん」です。
ライオンとしまうまの違いをワークシートにまとめました。
2年生の音楽です。
卒業式の歌の練習をしました。
3年生の書写です。
硬筆で「はね、はらい、曲がり」の練習をしました。
ライオンとしまうまの違いをワークシートにまとめました。
2年生の音楽です。
卒業式の歌の練習をしました。
3年生の書写です。
硬筆で「はね、はらい、曲がり」の練習をしました。
スポーツこころのプロジェクト②
4校時目の夢先生のトークです。
小さい頃からの夢と、オリンピック出場までの過程を熱く語っていただきました。
お話の中では、「挫折もあったが、オリンピックに出場したい。」ということがエネルギーになったということです。
5年生には、いろいろなことにチャレンジして、人にやさしくあってほしいと話されました。
また、「前向き」「謙虚さ」の大切さを語っていただきました。
経験をもとに、心のこもったお話でした。
最後に、5年生も自分の夢を発表しました。
スポーツこころのプロジェクトの皆様、ありがとうございました。
小さい頃からの夢と、オリンピック出場までの過程を熱く語っていただきました。
お話の中では、「挫折もあったが、オリンピックに出場したい。」ということがエネルギーになったということです。
5年生には、いろいろなことにチャレンジして、人にやさしくあってほしいと話されました。
また、「前向き」「謙虚さ」の大切さを語っていただきました。
経験をもとに、心のこもったお話でした。
最後に、5年生も自分の夢を発表しました。
スポーツこころのプロジェクトの皆様、ありがとうございました。
スポーツこころのプロジェクト①
今日の3・4校時にスポーツこころのプロジェクト「スポーツ笑顔の教室」がありました。
これは、スポーツ振興くじ(toto)の収益を受けて、日本体育協会、日本オリンピック委員会、日本サッカー協会、日本トップリーグ連携機構の4団体が協力し、プロジェクトを推進しています。
北京・アテネオリンピックの競泳に出場したアスリートの方を講師に迎え、5年生が参加しました。
3校時のウォーミングアップ、サブゲーム、メインゲームの様子です。
これは、スポーツ振興くじ(toto)の収益を受けて、日本体育協会、日本オリンピック委員会、日本サッカー協会、日本トップリーグ連携機構の4団体が協力し、プロジェクトを推進しています。
北京・アテネオリンピックの競泳に出場したアスリートの方を講師に迎え、5年生が参加しました。
3校時のウォーミングアップ、サブゲーム、メインゲームの様子です。
みそら保育園との連携
3月10日にみそら保育園の年長組さんが来校し、体験入学をします。
今日は、1年生が保育園を訪問し、招待状を渡しました。
年長組さんは、招待状を手にとても喜んでいました。
今日は、1年生が保育園を訪問し、招待状を渡しました。
年長組さんは、招待状を手にとても喜んでいました。
縦割り清掃
給食後の清掃の様子です。
寒さに負けず、みんなで協力しながら清掃に取り組んでいます。
寒さに負けず、みんなで協力しながら清掃に取り組んでいます。
全校集会
初めに「福島県書き初め展」の表彰です。
特選4名が表彰されました。
校長からは、健康管理について話しました。
学年発表です。
今日は、1年生が音読集の詩を暗唱し、発表しました。
(この学年発表は、表現力や発表力の育成をめざし、今年度から実施しています。)
最後に、君が代と校歌を歌いました。(卒業式に向けての練習)
特選4名が表彰されました。
校長からは、健康管理について話しました。
学年発表です。
今日は、1年生が音読集の詩を暗唱し、発表しました。
(この学年発表は、表現力や発表力の育成をめざし、今年度から実施しています。)
最後に、君が代と校歌を歌いました。(卒業式に向けての練習)
授業参観③
5年生の社会科「工業生産と工業地域」です。
日産自動車いわき工場の方に講師としてご指導いただきました。
6年生の家庭科「感謝の気持ちを伝えよう」です。
日産自動車いわき工場の方に講師としてご指導いただきました。
6年生の家庭科「感謝の気持ちを伝えよう」です。
授業参観②
3年生の総合「心と心で伝え合おう」です。
4年生の総合「1/2成人式をしよう」です。
4年生の総合「1/2成人式をしよう」です。
授業参観①
本日は、お忙しい中、多数の保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
授業では、子どもたちは日頃の学習の成果と、1年間の成長の様子をご覧いただくことができたと思います。
授業参観後の学級懇談、運営委員会、執行部会もお世話になりました。
今日の授業参観のひとコマです。
1年生の生活科「もうすぐ2年生(1年間をふりかえろう)」です。
2年生の生活科「大きくなった自分のことを発表しよう」です。
授業では、子どもたちは日頃の学習の成果と、1年間の成長の様子をご覧いただくことができたと思います。
授業参観後の学級懇談、運営委員会、執行部会もお世話になりました。
今日の授業参観のひとコマです。
1年生の生活科「もうすぐ2年生(1年間をふりかえろう)」です。
2年生の生活科「大きくなった自分のことを発表しよう」です。
図書委員会読み聞かせ
給食後の休憩時間に、図書委員会が各学級を回って読み聞かせを行いました。
委員会活動の時間などを使って、一生懸命練習してきました。
1年生「図書館ライオン」です。
2年生「七福おばけ団」です。
3年生「平和ってどんなこと?」です。
4年生「お返事ください」です。
5年生「ゆうちゃんとまほうのばら」です。
6年生「ぼたもちをつくった仏様」です。
図書委員会のみなさん、すばらしい読み聞かせありがとうございました。
委員会活動の時間などを使って、一生懸命練習してきました。
1年生「図書館ライオン」です。
2年生「七福おばけ団」です。
3年生「平和ってどんなこと?」です。
4年生「お返事ください」です。
5年生「ゆうちゃんとまほうのばら」です。
6年生「ぼたもちをつくった仏様」です。
図書委員会のみなさん、すばらしい読み聞かせありがとうございました。
クラブ活動
昨日の6校時目のクラブ活動(4~6年生)の様子です。
今年度最後のクラブ活動です。
スポーツクラブです。
ケイドロ・リレーをしました。
アート・サイエンスクラブです。
お絵かきとミシンに取り組みました。
パソコン・ゲームクラブです。
カレンダー作りをしました。
今年度最後のクラブ活動です。
スポーツクラブです。
ケイドロ・リレーをしました。
アート・サイエンスクラブです。
お絵かきとミシンに取り組みました。
パソコン・ゲームクラブです。
カレンダー作りをしました。
学力テスト
今日の2~3校時に、NRTの学力テストを行いました。
(全学年で、国語と算数です。)
これまでの学習の成果を発揮しようと、みんな一生懸命取り組んでいました。
(全学年で、国語と算数です。)
これまでの学習の成果を発揮しようと、みんな一生懸命取り組んでいました。
授業参観のお知らせ(2/19)
2月19日(金)は、授業参観日です。
日程は、以下の通りです。
なお、この日はお弁当になります。よろしくお願いします。
授業参観(13:00~13:45)
学級懇談会(14:00~14:35)
運営委員会(14:40~15:10)
PTA執行部会(15:20~15:50)
※児童下校は13:55です。
日程は、以下の通りです。
なお、この日はお弁当になります。よろしくお願いします。
授業参観(13:00~13:45)
学級懇談会(14:00~14:35)
運営委員会(14:40~15:10)
PTA執行部会(15:20~15:50)
※児童下校は13:55です。
外国語活動
ALTの指導による外国語活動の様子です。
どの学年もいつものように楽しく活動しました。
1年生です。
ゲームを通して好きな動物を発表しました。
3年生です。
野菜のカードを使っての活動です。
5年生です。
理想の時間割(教科)をあてるクイズ形式の活動です。
どの学年もいつものように楽しく活動しました。
1年生です。
ゲームを通して好きな動物を発表しました。
3年生です。
野菜のカードを使っての活動です。
5年生です。
理想の時間割(教科)をあてるクイズ形式の活動です。
ブックママ読み聞かせ
朝8時から各学級でブックママの読み聞かせがありました。
1年生「きょうりゅうのたまごにいちゃん」「きんのたまごにいちゃん」です。
2年生「おひなさまなのないしょばなし」です。
3年生「おばあちゃんのひなちらし」です。
4年生「あーちゃんのおにいちゃん」です。
5・6年生「声に出して読みたい日本語」です。
ブックママの皆様、今日も楽しい読み聞かせありがとうございました。
1年生「きょうりゅうのたまごにいちゃん」「きんのたまごにいちゃん」です。
2年生「おひなさまなのないしょばなし」です。
3年生「おばあちゃんのひなちらし」です。
4年生「あーちゃんのおにいちゃん」です。
5・6年生「声に出して読みたい日本語」です。
ブックママの皆様、今日も楽しい読み聞かせありがとうございました。
社会科見学
3年生の社会科見学です。
夕月かまぼこ工場です。
白水阿弥陀堂の見学です。
天気にも恵まれ、みんなで楽しく充実した社会科見学ができました。
(本堂は撮影禁止なので、入口での集合写真)
夕月かまぼこ工場です。
白水阿弥陀堂の見学です。
天気にも恵まれ、みんなで楽しく充実した社会科見学ができました。
(本堂は撮影禁止なので、入口での集合写真)
キャリア教育(シェフの仕事)
6年生のキャリア教育「シェフの仕事」です。
福島県被災専修学校等復興支援事業「職業体験出前講座」を依頼し、今回の授業が実施できました。
日本調理技術専門学校のフランス料理主任教員の先生にご指導いただきました。
初めに仕事についてのプレゼンです。
次に実際に調理し、みんなでおいしくいただきました。
さすがに、プロの味!
絶品だったそうです。
食べることの楽しさも学習できました。
(メニューは、福島牛のステーキ、フォアグラのトリフソースかけ、焼きバナナとアイスのデザート)
福島県被災専修学校等復興支援事業「職業体験出前講座」を依頼し、今回の授業が実施できました。
日本調理技術専門学校のフランス料理主任教員の先生にご指導いただきました。
初めに仕事についてのプレゼンです。
次に実際に調理し、みんなでおいしくいただきました。
さすがに、プロの味!
絶品だったそうです。
食べることの楽しさも学習できました。
(メニューは、福島牛のステーキ、フォアグラのトリフソースかけ、焼きバナナとアイスのデザート)
スチューデント・シティ②
5年生の活動の様子です。
ボランティアとして、2名の保護者の方にもご協力いただきました。
今日の活動に向けて、5年生は事前に学習してきました。
職業体験や経済学習を実際に行うことができ、とても有意義な一日でした。
ボランティアとして、2名の保護者の方にもご協力いただきました。
今日の活動に向けて、5年生は事前に学習してきました。
職業体験や経済学習を実際に行うことができ、とても有意義な一日でした。
スチューデント・シティ①
5年生が、平にある体験型施設「エリム」で、職業体験学習を行いました。
それぞれ希望する職業体験を行うとともに、実際に給料を銀行で入金してもらい、ショッピングも楽しみました。
各ブースの様子です。
会社の方にもご指導いただき、本格的な職業体験ができました。
(今回は、本校の他に4校の小学校と合同で行いました。他校との交流もでき、有意義な学習となりました。)
それぞれ希望する職業体験を行うとともに、実際に給料を銀行で入金してもらい、ショッピングも楽しみました。
各ブースの様子です。
会社の方にもご指導いただき、本格的な職業体験ができました。
(今回は、本校の他に4校の小学校と合同で行いました。他校との交流もでき、有意義な学習となりました。)
明日はお弁当の日!
明日は、お弁当の日です。
また、校内・校外での学習もあります。
6年生は、外部講師によるキャリア教育「シェフの仕事」です。
5年生は、職業体験型施設「スチューデント・シティ」での学習です。
(5年生のみ下校は16:45の予定)
3年生は、社会科見学(夕月・白水阿弥陀堂)です。
他の学年は、学校で通常通りの授業です。
以上、よろしくお願いします。
また、校内・校外での学習もあります。
6年生は、外部講師によるキャリア教育「シェフの仕事」です。
5年生は、職業体験型施設「スチューデント・シティ」での学習です。
(5年生のみ下校は16:45の予定)
3年生は、社会科見学(夕月・白水阿弥陀堂)です。
他の学年は、学校で通常通りの授業です。
以上、よろしくお願いします。
ダンス教室(3・4年)
3校時目は、3・4年生合同のダンス教室です。
二重円になってダンスです。
チーム対抗のミニカーリングです。
鳴子を持ってダンスをしました。
最後に、色とりどりのスカーフを両手につけて、沖縄の民謡に合わせて踊りました。
とても楽しいダンスの時間で、子どもたちも意欲的に体を動かしていました。
講師の先生方、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。
二重円になってダンスです。
チーム対抗のミニカーリングです。
鳴子を持ってダンスをしました。
最後に、色とりどりのスカーフを両手につけて、沖縄の民謡に合わせて踊りました。
とても楽しいダンスの時間で、子どもたちも意欲的に体を動かしていました。
講師の先生方、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。
ダンス教室(1・2年)
今年度もダンス講師の先生にお願いして、体育の時間にダンス教室を行いました。
2校時目の1・2年生合同での授業の様子です。
ペアで足じゃんけんです。
音楽に合わせて、カウボーイのダンスです。
動物のカード合わせゲームです。
グループごとに動物の体の部分の絵を組み合わせます。
最後に、色とりどりのスカーフを両手に持って、沖縄の民謡でダンスをしました。
楽しいダンス教室で、子どもたちも喜んで体を動かしていました。
2校時目の1・2年生合同での授業の様子です。
ペアで足じゃんけんです。
音楽に合わせて、カウボーイのダンスです。
動物のカード合わせゲームです。
グループごとに動物の体の部分の絵を組み合わせます。
最後に、色とりどりのスカーフを両手に持って、沖縄の民謡でダンスをしました。
楽しいダンス教室で、子どもたちも喜んで体を動かしていました。
メロンパン給食
今日の給食は、「牛乳、メロンパン、ミニウィンナーと野菜のソテー、イタリアンスープ、せとかみかん」です。
2年生と5年生の給食の様子です。
(どちらの学級も今日は担任が出張でしたが、補欠担当の先生の指導で、一生懸命学習に取り組んでいました。)
2年生と5年生の給食の様子です。
(どちらの学級も今日は担任が出張でしたが、補欠担当の先生の指導で、一生懸命学習に取り組んでいました。)
サンサンタイム
毎週金曜日に実施している「サンサンタイム」です。
今日も、体育館で全校生が集まり、なわとびをしました。
寒さに負けず、みんな一生懸命運動しました。
今日も、体育館で全校生が集まり、なわとびをしました。
寒さに負けず、みんな一生懸命運動しました。
4年の図工(保護者の方の協力)
10日の5~6校時に行われた4年生の図工です。
「原点の種から」という単元で、紙粘土を使って表現しました。
芽が出てきた様子の他に、花や葉などの植物も表現しました。
この教材では、4年生の保護者の方にご協力いただき、造形の用具を寄付していただきました。
授業でもご指導いただきました。
ありがとうございました。
お陰様で、子どもたちはそれぞれ自分の発想を生かし、楽しく授業ができました。
「原点の種から」という単元で、紙粘土を使って表現しました。
芽が出てきた様子の他に、花や葉などの植物も表現しました。
この教材では、4年生の保護者の方にご協力いただき、造形の用具を寄付していただきました。
授業でもご指導いただきました。
ありがとうございました。
お陰様で、子どもたちはそれぞれ自分の発想を生かし、楽しく授業ができました。
新入学児童説明会
10日の午後3時から本校図書室で行われました。
はじめに、校長あいさつです。
映像で本校の教育活動の紹介をしました。
1年担任からです。
入学の心構えや実際に使用する物について説明しました。
入学されるみなさん、4月6日の入学式でお会いできるのを楽しみにしています。
はじめに、校長あいさつです。
映像で本校の教育活動の紹介をしました。
1年担任からです。
入学の心構えや実際に使用する物について説明しました。
入学されるみなさん、4月6日の入学式でお会いできるのを楽しみにしています。
提供授業(算数4年)
2校時目は、4年生の算数の提案授業です。
めあては、「直方体や立方体の辺、面、頂点について調べよう」です。
めあてをノートに書きます。
自分で持ってきた直方体の箱で調べました。
調べた結果の発表です。
グループごとに立方体を調べました。
授業のまとめです。
教科書の練習問題です。
答えの発表です。
4年生は、いつものように活発に発表や意見交換をしていました。
全員、一生懸命授業に取り組みました。
めあては、「直方体や立方体の辺、面、頂点について調べよう」です。
めあてをノートに書きます。
自分で持ってきた直方体の箱で調べました。
調べた結果の発表です。
グループごとに立方体を調べました。
授業のまとめです。
教科書の練習問題です。
答えの発表です。
4年生は、いつものように活発に発表や意見交換をしていました。
全員、一生懸命授業に取り組みました。
提供授業(3年算数)
1校時目の3年生の算数です。
次年度の小教研の発表に向けての授業です。
特に、発表や話し合いに焦点をあてました。
めあては、「円と円の中心を使って作図しよう」です。
ノートを拡大し、大型ディスプレイを使って説明しました。
コンパスを使って実際に正三角形を作図しています。
定規で長さを確かめました。
みんな意欲的に授業に取り組んでいます。
自力解決の場面では、教師も個別指導に回ります。
自分で考えた作図のしかたの発表です。
授業のまとめです。
45分間、みんな集中して授業に取り組みました。
次年度の小教研の発表に向けての授業です。
特に、発表や話し合いに焦点をあてました。
めあては、「円と円の中心を使って作図しよう」です。
ノートを拡大し、大型ディスプレイを使って説明しました。
コンパスを使って実際に正三角形を作図しています。
定規で長さを確かめました。
みんな意欲的に授業に取り組んでいます。
自力解決の場面では、教師も個別指導に回ります。
自分で考えた作図のしかたの発表です。
授業のまとめです。
45分間、みんな集中して授業に取り組みました。
ブックママ打合せ・図書室掲示
今日の午前中にブックママの皆様が来校し、読み聞かせの打ち合わせと図書室の掲示を行いました。
3月の楽しい雰囲気の掲示、ありがとうございます。
廊下の掲示物です。
ブックママの皆様、いつもありがとうございます。
今日は、移動図書館も来ました。各学級ごとに本を借りました。
3月の楽しい雰囲気の掲示、ありがとうございます。
廊下の掲示物です。
ブックママの皆様、いつもありがとうございます。
今日は、移動図書館も来ました。各学級ごとに本を借りました。
体育専門アドバイザー
今日も、体育専門アドバイザーの先生にご指導いただきました。
3年生の体育の授業の様子です。
初めに、ボール投げの練習です。
次に、なわとびを行いました。
3年生の体育の授業の様子です。
初めに、ボール投げの練習です。
次に、なわとびを行いました。
女子トイレ洋式化工事
1階女子トイレの洋式化工事が始まりました。
3月2日に工事終了予定です。
子どもたちには不便をかけますが、2階のトイレを使用するなどの対応をしていきます。
工事中の騒音も、できるだけ授業時間にかからないよう業者にお願いしています。
3月2日に工事終了予定です。
子どもたちには不便をかけますが、2階のトイレを使用するなどの対応をしていきます。
工事中の騒音も、できるだけ授業時間にかからないよう業者にお願いしています。
勿来一中体験入学
昨日の午後、勿来一中で体験入学と説明会がありました。
6年生の児童と保護者が参加しました。
体育館での全体の説明会の後、各学級で授業参観しました。
その後、運動部の見学もしました。
中学校入学に向けて、とても有意義でありがたい体験入学でした。
6年生の児童と保護者が参加しました。
体育館での全体の説明会の後、各学級で授業参観しました。
その後、運動部の見学もしました。
中学校入学に向けて、とても有意義でありがたい体験入学でした。
全校集会
初めに教頭から、かぜ予防の話がありました。
次に、環境・運動委員会の発表がありました。
クイズ形式で、エコキャップ運動についての内容でした。
交通安全母の会担当教師から、交通事故防止の話と啓発用のティッシュ配布のお知らせをしました。
最後に、みんなで元気に校歌を歌いました。
次に、環境・運動委員会の発表がありました。
クイズ形式で、エコキャップ運動についての内容でした。
交通安全母の会担当教師から、交通事故防止の話と啓発用のティッシュ配布のお知らせをしました。
最後に、みんなで元気に校歌を歌いました。
書写(3年)
3年生の書写です。
毛筆のまとめで、「水」を清書しました。
筆づかい、文字のバランスに気をつけて書きました。
「おれ」「左はらい」「右はい」に特に気をつけました。
みんな手本をよく見て、一生懸命清書しました。
毛筆のまとめで、「水」を清書しました。
筆づかい、文字のバランスに気をつけて書きました。
「おれ」「左はらい」「右はい」に特に気をつけました。
みんな手本をよく見て、一生懸命清書しました。
朝の体力づくり
今日も、朝から校庭に出て、全校生が元気よく体力づくりに励んでいます。
サンサンタイム②
後半は、二重とびです。
みんなで寒さに負けず、なわとびで体力づくりをしました。
みんなで寒さに負けず、なわとびで体力づくりをしました。
サンサンタイム①
2校時終了後に、全校生が体育館に集まってなわとびをしました。
初めに準備運動です。
全校生を2グループに分けて、交差とびをしました。
初めに準備運動です。
全校生を2グループに分けて、交差とびをしました。
提案授業(2年)
2年生の算数の授業です。
めあては、「図を使って式を考えよう」です。
次年度の研究の柱の「学び合い」に焦点をあてた授業です。
都合のつく先生も短時間ではありましたが参観しました。
2年生は、自分の考えをしっかり持ち、積極的に解決方法について話し合いをしました。
どんな方法が「CLEAR」かも考えました。
このような授業により、子どもたちの学力は着実にアップしています。
めあては、「図を使って式を考えよう」です。
次年度の研究の柱の「学び合い」に焦点をあてた授業です。
都合のつく先生も短時間ではありましたが参観しました。
2年生は、自分の考えをしっかり持ち、積極的に解決方法について話し合いをしました。
どんな方法が「CLEAR」かも考えました。
このような授業により、子どもたちの学力は着実にアップしています。
QRコード
アクセスカウンター
8
1
9
3
3
4