勿来三小スクールライフ
提供授業(3年算数)
1校時目の3年生の算数です。
次年度の小教研の発表に向けての授業です。
特に、発表や話し合いに焦点をあてました。
めあては、「円と円の中心を使って作図しよう」です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/4518/)
ノートを拡大し、大型ディスプレイを使って説明しました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/4519/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/4520/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/4521/)
コンパスを使って実際に正三角形を作図しています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/4522/)
定規で長さを確かめました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/4523/)
みんな意欲的に授業に取り組んでいます。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/4524/)
自力解決の場面では、教師も個別指導に回ります。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/4525/)
自分で考えた作図のしかたの発表です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/519/4526/)
授業のまとめです。
45分間、みんな集中して授業に取り組みました。
次年度の小教研の発表に向けての授業です。
特に、発表や話し合いに焦点をあてました。
めあては、「円と円の中心を使って作図しよう」です。
ノートを拡大し、大型ディスプレイを使って説明しました。
コンパスを使って実際に正三角形を作図しています。
定規で長さを確かめました。
みんな意欲的に授業に取り組んでいます。
自力解決の場面では、教師も個別指導に回ります。
自分で考えた作図のしかたの発表です。
授業のまとめです。
45分間、みんな集中して授業に取り組みました。
QRコード
アクセスカウンター
7
8
6
2
4
4