高久小学校 日記

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業や、

新しい生活様式での教育活動、土曜日や夏休み予定期間の授業等

例年にない1学期を終え、終業式を迎えました。

このような状況にもかかわらず、学校教育へご理解と温かいご協力ありがとうございました。

3年生が書写のコンクールで銀賞を受賞しました。

2、4,6年生の代表児童が、1学期の振り返りと夏休みについて発表しました。

それぞれの成長と夏休みへの期待が感じられる発表でした。

6年生の代表児童が、2年生のために踏み台を用意してあげて

お世話する姿が微笑ましかったです。

この後、教室に戻り生徒指導主事と養護教諭から放送により

夏休みの生活に注意してほしいことが伝えられました。

不審者や新型コロナウイルスには、特に継続して注意する必要があります。

 

6年生で予定していた着衣泳は、雨と気温が低く残念ながら実施できませんでした。

 

8月25日の第2学期始業式に全員が元気に登校するのを待っています。

夏休みまであと1日

夏休みを目前に控え、各学級ではお楽しみ会などを

行っている学級もありました。

愛校活動で、いつもより念入りに清掃を行いました。

午後から気温が上がり、5年生は水泳の学習ができました。

 

朝の委員会活動 2年生算数 3年生総合的な学習、体育専門アドバイザー 4年生校内音楽祭に向けて 3組読み聞かせとPC活用授業とICTサポーター

委員会活動は、朝から始まっています。

体育環境委員会は、水槽をきれいにしていました。

放送委員会は、朝の放送を行い、代表JRC委員会は、今日の標語を発表していました。

次は、授業です。

2年生は、算数セットの時計を使い時間の読み方を確認していました。

3年生は、体育でしっぽとりを行っていました。

体育専門アドバイザーの先生も一緒です。

敏捷性や持久力の向上に寄与しています。

3年生は、総合的な学習で調べた花についてグループ毎に発表の練習をしていました。

4年生は、秋に発表を予定している校内音楽発表会に向けて

練習をしていました。大分、曲が仕上がってきたように感じました。

※ 朝の時間です。

 

3組では、読み聞かせが行われていました。

静かな中に、子供たちが本の世界に引き込まれている様子が感じられました。

今日は、ICTサポーターが来校しており、マウスの使い方について

教えていただきました。集中して取り組んでいました。

 

梅雨が明けず、気温が上がらないため学習するには涼しくてよい

のですが、この時期にしかできない水泳学習ができないのは残念です。

閲覧数がまもなく250000に届きそうです。

4年新聞コンテスト

4年生教室のオープンスペースに新聞コンテストの掲示がありました。

まだ、制作途中のものもあるようです。

 

互いの班が切磋琢磨して、よりよい新聞ができることを期待しています。

 

1年生体育 4年生水泳 大休憩

1年生は、体育館でドッジボールを行っていました。

子供たちは、汗をかきながら運動していましたが、

日が当たらない分、外よりは涼しく感じられました。

4年生は、水泳学習です。

これまでの学習の成果を確かめるべく記録を取るグループもありました。

ペットボトルやヘルパーを利用し、浮く練習をしているグループもありました。

5年生も2校時目に水泳学習を行い、6年生も午後に水泳学習を実施しました。

大休憩には、校庭狭しと走り回る子供たちや、

カエルを見つけて捕まえ、見せに来てくれる子供たちもいました。

 

水泳学習3年生・6年生 学級活動2年生

曇り空ではありますが、気温が高くなり水泳学習を行うことができました。

3年生の水泳学習

 

6年生の水泳学習

公民館の仲介をいただき、学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業として

地域の鈴木先生を講師にお招きし、水泳教室を実施しました。

いわき市教育委員会生涯学習課の事業推進コーディネーターの笠原様、鈴木様

も来校され、様子を見ていただきました。

御協力大変ありがとうございました。

 

校庭では、2年生が学級活動で楽しそうに活動をしていました。

的を狙って投げ、入るとねこ役の子供が登場し、ボールを投げます。

ルールや方法を話し合って工夫した活動です。

校庭の隅に鮮やかなピンク色の小さな花が咲いていました。

消毒講習会

都市部を中心に新型コロナウイルス感染者が増加している中、

学校における感染を防ぐため、専門業者の方から学校での毎日の消毒について講習を受けました。

「リバイブ」という主にハウスクリーニングを手掛けている会社の代表 猪狩明雄 様です。

実際の教室の汚れ具合などを専用の機械で測定し、数値として可視化しながら説明いただきました。

 

 

正しい除菌のコツとして、

①除菌する部分は、指先がふれるところ。

※ いすや机の平面を重視しがちですが、背もたれやサイドの

 動かしたり運んだりするときに掴む部分などが汚れが残りがち

②除菌対象箇所は、拭くのではなく濡らす意識で行う。

※ 拭く行為は、菌を伸ばしているだけのことがある。

  濡らして除菌液に十分浸らせる。

③除菌は高いところから、エリアを決めて行う。

④スプレーは対象物に吹きかけない。

※ 拭きつけによりウイルスが舞い上がる危険性がある

他にも、除菌剤の動向や種類、保管方法、家庭での感染予防なども教えていただきました。

お勧めの除菌剤として、EPA認証品の第4級アンモニウム塩(UltraーQ128)をご紹介いただき、

5Lほど提供いただきました。

今日からの除菌作業に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

お気に入りの本の紹介 2年生国語科

2年生が、国語科の授業で本の紹介をしていました。

同年代の友達が選んだお気に入りの本にも、きっと興味をもつことと思います。

子供たちには、面白いと思うことのできる本に出合ってほしいと思います。

本の楽しさを少しでも多くの子供たちに感じてほしいと思います。

学校の図書の選定にあたっては、学習に関係するものはもちろんですが、子供たちが好きそうな本を

学校図書館の司書さんがたくさん選んでくださいました。

新しい本が、たくさん図書室に入っています。

子供たちは夏休みにどんな本と出合うのでしょうか。

 

ありがとうございます。体育専門アドバイザー・5年体育 2年図書室 4年理科

本日、体育専門アドバイザーに来校いただきました。

残念ながら、水泳は気温が低く実施できませんでしたが、

5年生のバスケットや6年生のソフトボールなどでご指導いただきました。

ありがとうございました。

4年生は、理科室で実験をしていました。

土にしみこむ水について調べていました。

2年生は、図書室で本を選んで読書をしていました。

夏休み用の貸し出しも始まっています。

 

大休憩には、ブランコの近くで集まっている子供の近くに行ってみました。

すると、ブランコの下にできていた水たまりのあたりにいた

オケラを子供が見つけ、捕まえたものを見せてくれました。

ブランコに乗るのも一旦お休みするほどの発見だったようです。

今週の授業日は3日しかありません。

学期末の貴重な授業日です。

 

明日は、専門の消毒業者さんに来校いただき、

職員が消毒の仕方の講習を受ける予定です。

毎日の消毒作業ですが、都市部を中心に感染者が増えている状況です。

しっかりと取り組んでいきたいと思います。

歯科検診をむし歯治療に!1年生体育 4年生図画工作作品

先日、歯科検診を実施し、結果を各家庭にお知らせして治療を

勧めているところです。現在6名が治療を終えました。

夏休み等の機会を生かし、むし歯が悪化する前にぜひ

治療をお願いします。

本校全体の治療の経過が分かるように保健室前に掲示がしてあります。

 

梅雨が明けず、涼しい日が続き、教室での学習にはありがたい気候です。

ただし、気温が低くプールでの水泳学習ができない日が続いています。

(今朝は7:30のプールサイドで18度でした。)

1年生は体育館で、体育を行っていました。

一人ひとりの間の距離を取りながら、大股走で、ぴょんぴょんと跳びはねていました。

 

オープンスペースに飾られてある4年生の作品です。

 

 

 

 

4年間ありがとうメリディーン先生

ALTのメリディーン先生が、7月で任期を終えるため、

各学級で手紙や言葉で感謝の気持ちを伝え、お別れしました。

3,4年生はクリスクロスゲームで、楽しくこれまでの学習を振り返りました。

5,6年生はインターネットを使って、サンフランシスコのメリディーン先生の

ご両親やご兄弟とこれまでの学習を生かして英会話を経験しました。

また、メリディーン先生からは、「英語は勉強のためだけでなく、様々な国へ行って

友達を作ったりいろいろな文化に触れたりするときにも役立ちます。」とお話していただきました。

高久の子供たちが学習している英語を生かして様々な経験を積むことができたら素敵です。

メリディーン先生もアメリカでも元気にご活躍ください。

 

2年生生活科授業と図画工作の作品

2年生が生活科の授業を行っていました。

学級園で育てている野菜の観察と記録、そして草取りなどのお世話です。

ピーマンやナスが実ってきています。

 

一昨日、2年生の図工の授業がありました。

授業がよほど楽しかったのか、授業後に一人の2年生が校長室を訪れ

「校長先生、ねこを作ったよ」

と、教えていってくれました。

その時の作品を紹介します。

その子の作品は、どれでしょうか。

作品の表情から、子供たちが楽しんで作ったことが伝わってきます。

 

朝の放送・インタビュー・6年生理科・子供のいない教室

放送委員会が運営している朝の放送で、

代表JRC委員会による「今日のふれあいカレンダー」の紹介がありました。

今日は6年生の作品でした。

「あいさつは 心をつなぐ 合言葉」

雨が降ると車で送られてくる子供が多くなります。

助手席や後部座席に乗って送られてくる子供たちが、

交差点や校地への出入り口に立つ私を見つけると、

ちょこんと会釈していったり、手を振っていったりする子がいます。

そうした子供たちの姿を見ると微笑ましく感じています。

確かに「あいさつは 心をつないでいる」と思います。

 

今日は、大休憩に4年生がインタビューにやってきました。

国語で新聞を書くための取材との事でした。

「校長先生の理想の給食は何ですか。」

といった内容でした。

・給食が出ることがまずうれしいこと(3年間給食から離れていたため)

・以前働いたことのある学校で1年に1回だけ、全校生が一堂に会して食べるバイキング給食があったこと

・そのバイキング給食のときのメニューなどを伝えました

理想の給食というより、思い出の給食になってしまいました。

 

せっかくの機会なので、私からもインタビューをさせてもらいました。

「どうして、校長先生に理想の給食を聞きたかったのですか。」

すると、

・6年生に新聞を読んでもらいたいので、6年生がおもしろいと思って

 くれそうな内容を考えたこと

・自分も、校長先生の理想の給食を聞いてみたかったこと

を話してくれました。

国語の学習で言語活動を行う際には、こうした「目的意識」や「相手意識」が

とても大切です。「誰に」「何を」伝えたいのかが明確だと言語活動の質が高まります。

インタビューの前のあいさつ、インタビュー中の相槌、インタビュー後のお礼など、

「話す・聞く力」も育っていることが感じられました。

新聞ができるのが楽しみです。

 

6年生は理科の学習を行っていました。

様々な教科でデジタル教科書を日常的に活用し、動画なども工夫して授業に取り入れています。

 

校舎内を回っていると、体育館へ移動して無人の教室がありました。

子供たちの椅子が全員しっかりと机に収まっています。

剣道の残心につながるような落ち着いた佇まいが感じられました。

 

プログラミング教育5年生 体育専門アドバイザー6年生 

本校の國井PTA会長を講師にお迎えし、5年生を

対象に今年度初のプログラミング教育が行われました。

動作指示の意味を一つひとつ教えていただきながら、

それぞれが動線を工夫したり、動かすキャラクターを選んだり

作成したりしながら、動作を試しながら楽しんでいました。

「プログラミングは、理科、算数のように思うかもしれないけど

国語に近いからね」という國井講師の言葉が印象的でした。

体育専門アドバイザーにも来校いただきました。

気温が低く、水泳学習ができなかったので

体育館での体育に入っていただきました。

6年生はソフトボール。

ナイスバッティングやナイスプレーが多く見られました。

土曜授業日 健康委員会の掲示 4年生図画工作 1年生算数と図工作品 ※ 防犯ブザーの再確認を!

保健室の前の掲示板に健康委員会による健康標語が張り出されました。

「すききらい なくして元気に すごしてね」

など、健康に過ごすための呼びかけが委員会活動により行われています。

4年生は、図画工作で段ボールで幻の国の制作を楽しんでいました。

1年生は、算数の授業でした。ブロックを使って答えを確かめながら

ひき算を行っていました。

廊下には図画工作の作品が飾ってありました。

7月とはいえ、梅雨の時期で気温は低めで落ち着いて学習できています。

ただ、普通のティッシュが高級ティッシュのようにしっとりとするくらい

湿度は高い状態です。

土曜授業や金曜日の短縮6校時などにより、少しずつ休業による遅れを取り戻しています。

※ いわき市内の不審者の情報が例年になく数多く上がっている状態です。

  学校でも、日々不審者対応を指導しています。

  子供たちの命を守るため、ご家庭でも不審者への対応や

  防犯ブザーの確実な装着、電池や動作の再確認をお願いいたします。

 

朝の陸上練習 2,4年道徳の授業 3年生算数 5年社会科

校庭の水がひき、久しぶりに朝の陸上練習ができました。

 

 

下級生もトラックの周りを走っています。

2年生は道徳の授業でした。ミニトマトについて、自分たちがミニトマト

を育てている経験も交えて話し合っていました。

4年生は、道徳で教材を基に小さな幸せについて考えていました。

ある子のノートには、「友達と普通に過ごす時間が幸せです。」

と書かれていました。新型コロナウイルスも影響しているかもしれません。

3年生は、算数であまりのあるわり算の計算の仕方について話し合っていました。

5年生は、社会科でおいしい米ができる条件を考え、話し合っていました。

明日は土曜授業の日です。

蒸し暑い日が続いてます。

体調に気を付けて頑張りましょう。

 

 

家庭科の学習ボランティア 算数のひとコマ 空調設備工事 

昨日、6年生の家庭科でミシンを使用してトートバックを

製作する授業がありました。

その際に、保護者の方がボランティアでミシンの使い方の支援に入ってくださいました。

担任曰く、「一人でやっていた時より3倍速くは進みました。」

との事でした。お忙しい中、お手伝いいただき本当にありがとうございました。

 

3組の児童が算数の水のかさを学習していました。

量感を大切にし、実際に水道のところで、予想したり、何回も

水をくんで測ってみたりしながら学んでいました。

 

3年生の算数では、計算の仕方を発表し合い、自分と友達の同じ所や

違っているところを話し合いながら、よりよい考えを検討していました。

 

高久小のエアコン工事も着々と進行しています。

各教室の屋内機の取り付けは、ほぼ終了し、いよいよ職員室に

設置されます。

ただ、使用については室外機や電気供給関係の工事もあるため

この冬から可能の見通しとの事です。

作品から伝わることは 

図画工作の作品を紹介します。

ご覧いただいている作品から何か伝わってくるものはあるでしょうか。

子供たちが伝えたかった思いは届いているでしょうか。

 

思いを表すための工夫は、色や形、組み合わせや構図など様々ですね。

1年生朝顔の観察 2年生水泳学習

1年生が育てている朝顔の観察をしていました。

つるが伸びて、隣の子の鉢植えにくっついてしまった子や

自分のの背丈より大きく伸びていることに気付いた子

葉のざらざらに気付いた子や、色の変化を見つけた子など

生長に伴う様々な発見をして、ノートに記録していました。

他より一足早く花を咲かせた朝顔もありました。

毎日の朝の水やりを頑張ったかいがありましたね。

 

本校の今年度の現職は算数です。

それと連携した、階段の掲示です。こちらの朝顔は満開です。

 

本校にも、新型コロナウイルス感染防止の対策の一つとして、ふた付きのゴミ箱が

各教室に設置されました。

 

今日は、1,2年生がプールに入りました。

今日も、地域の水泳ボランティアさんにご協力いただきました。

湿度が高く、気温も低くはありませんでしたが、風が強めで

肌寒い感じになりました。

星空に願いよ届け 七夕の願い事

明日は7月7日です。子供たちの願い事を紹介します。

低学年ですが、周りの人のことも考えた願い事が多く

とても微笑ましいと感じました。

また、最近の出来事(新型コロナウイルスや不審者)も

子供たちに大きな影響を与えていることが分かります。

子供たちが安心して学べる環境に努めていきたいと思います。

 

第1回学校評議員会 

今年度第1回の学校評議員会が行われました。

青少年育成市民会議高久支部長 宍野 正秋 様

下高久区長(区長会長)    田仲 久人 様

主任児童委員         鈴木恵美子 様

高久公民館長         大平 好一 様

高久小学校 前PTA会長   鈴木 博士 様

高久小学校PTA会長     國井  稔 様 

 

学校経営の重点等を説明し、授業を参観していただいた後、

津波の際の避難場所や新型コロナウイルスの影響等について

貴重なご意見をいただくことができました。

「地域との連携・協働、社会に開かれた教育課程」

の実現の貴重な場の一つです。

今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

姿勢のいい1年生の国語の授業

2年生の体育館を換気しながら、児童同士の間を空けて行っている体育の授業

3組の授業

3年生算数での工夫して行うひき算

4年生の総合的な学習「パラリンピック応援プロジェクト」

5年生社会科

6年生の保健体育

新型コロナウイル氏対応として、図書室の司書の方が用意してくれた間を

空けて座る表示やトイレ前の間を空けて立つ位置などの取組もご理解いただきました。

5年生外国語の授業と水泳学習の地域ボランティアの支援

昨日、5年生が外国語の授業を行っていました。

流れてくる英語(単語ではなく、そこそこ長さのある会話文)を聞いて、

教科書の絵と見比べて合っている記号を書き込んでいきます。

 

ノートに英文を書き込んでいる子供もいました。

 

 

水泳学習にあたって、昨年度に引き続き

地域の方のボランティアにご協力いただきました。

低学年で、間隔を取ってプールに入る際の安全確保も目的です。

体育の専門ですので、技術面でも支援していただいています。

様々な方のご協力をいただきながら水泳学習を実施しています。

本当にありがとうございます。

 

道徳・経験者研修Ⅱ研究授業 体育専門アドバイザー

今日は、4年生で道徳の研究授業が行われました。

「いっしょになってわらっちゃだめ」を教材にして

いじめについて考えました。

この子供たちの大変良いところは、自分の考えを話すときに

友達の方を向いて話すことができていることです。

同じくらい素晴らしいのが、話しをしている友達の方を向いて

話を聞くことができていることです。

聞き手が育っているから、話し手も育っているよい例です。

自分の考えをしっかり伝えることができています。

聞いている子供たちからは、頷きや「あぁ、そうか」などつぶやきが聞こえます。

ペアでの対話でも、「○○ちゃんが言ってたみたいに」と、

全体の話し合いとペアでの話し合いに継続性が見られます。

「そこまで」と先生から声がかかるまで対話が途切れません。

 

全体での対話の際に、ペアでの話し合いが生きています。

今日の話し合いを振り返り、「あの時の自分へ」というテーマで

考えをまとめることで、自分との関連を再認識していました。

まとまた自分の考えを発表し、その友達の考えについても考えたことを伝えます。

1時間、みんなで考え議論する道徳の時間でした。

 

今日は、体育専門アドバイザーに来校いただき6年生と3年生の水泳学習の

支援・補助をしていただきました。

浮き方や泳ぎ方のコツを教わりながら、水泳学習ができました。

ありがとうございました。