高久小学校 日記

2023年3月の記事一覧

離任式

本日8:40より、令和4年度の離任式を行いました。勤務年数こそ違えど、ともに高久小のために力を尽くしてくれた先生方です。退職、転任する先生方の思いを引き継いで、令和5年度も頑張りたいと思います。

令和4年度卒業式

3月23日(木)午前10:00より、卒業証書授与式を行いました。卒業生の姿はとても凜々しく、厳かな中にも暖かい式となりました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。新たなステージでの益々の活躍を期待しております。

 

学級活動

修了式終了後、最後の学級活動が行われました。担任から安全な春休みを過ごすための話を聞きました。

卒業式に向けて5

いよいよ明日は卒業式です。6年生にとっては「最後の・・・」を楽しみました。

タブレットの個人データを削除しました。

卒業式前の最終確認を行いました。

給食はハンバーガーでした。

教室きれいにし、道具類も整理しました。

会場も整い、卒業式の雰囲気が出てきています。

ドッジボール

1年・3年がそれぞれドッジボールを楽しみました。いいプレーが出る度に大きな歓声が上がりました。

意見交流

4年国語 子どもたちは物語を読んだ感想やノートにまとめました。その後、着目点の相違などを友達と交流しながら、見方や考え方を広げていました。

花壇をきれいに

毎朝、3年生が熱心に花壇の整備を行っています。おかげで校舎前の花壇はいつもきれいな状態に保たれています。

卒業式に向けて4

本日は予行を行いました。本番さながらの緊張感の中で、動きや所作の確認が行われました。6年生の卒業まで残りわずかとなってきました。

そろばん

3年算数 そろばんを使った学習を行っています。はじめてそろばんに触れるという子どもも多く、興味津々でした。

みんなで楽しく

5年外国語 英語の質問に英語で答えるという学習を班対抗のゲーム形式で行いました。どの班も楽しみながら英語での表現活動を行っていました。