高久小学校 日記

2021年11月の記事一覧

本日の高久小

1年生を対象にピアニカ講習会が行われました。

講師にはヤマハの太田理子先生においでいただきました。

子供たちは、ピアニカの魅力を肌で感じ、

ピアニカに触れることを楽しみながら、

演奏の基礎を学ぶことができました。

<全校集会(表彰・きらきらタイム)>

本日、久しぶりに体育館で全校集会を実施しました。

たくさんの子供たちの頑張りが実り、大勢の子供が

表彰を受けました。

また、キラキラタイムとして、自分たちで見付けた友達のよさの発表がありました。

お掃除を優しく教えてくれた上級生や、地域の人に元気にあいさつしている友達、ありがとうを

きちんと伝えてくれる友達や、困っている人に優しくできてている子などの発表がありました。

高久に素敵な子がたくさんいることが誇らしいです。

本日の高久小

今朝は、大分冷え込みました。

車のガラスも凍結していました。

しかし、休み時間になる頃には、太陽も出てきました。

風は冷たいですが、子供たちは輝く太陽の下、元気に外で遊んでいます。

子供たちの様子

<3年生>

校舎を彩る花の苗が届きました。

3年生が、はりきって花壇の整備をしてくれていました。

 

<6年生>

昨日、校庭では6年生が体育でTボールを行っていました。

スポ少で野球をやっている子が、友達にバッティングを教えていました。

教えるポイントや励まし方などとても上手なコーチングでした。

本日の高久小

昨日までで、個別懇談が終了しました。

保護者の方には、お忙しい中来校いただきありがとうございました。

 

<図書委員会の読み聞かせ>

学校では通常の日課に戻り、朝の時間に委員会の子供たちが

下学年に読み聞かせをしてくれました。

 

<1年生算数>

1年生が算数の学習をしていました。

大型モニター、電子教科書を活用して数の数え方の学習です。

 

 

<5年生理科>

5年生は、理科の学習で水溶液の学習をしていました。

水溶液とは何だろうかということについて、動画も見ながら

考え話し合っていました。

 

<4年生体力測定>

体育館では、4年生が体力測定を行っていました。

体前屈と立ち幅跳びです。

 

会津では昨日降雪のニュースをやっていましたが、

いわきは本日も快晴で、休み時間になると子供たちは外で元気よく体を動かして

遊んでいました。

本日の高久小

新型コロナウイルスの感染が比較的落ち着きを見せている中、

調理実習など今後感染が拡大した場合にできなくなってしまう

内容を優先的に進めています。

今日は5年生が、調理実習でご飯を炊いていました。

食欲の秋、ご飯のとてもおいしい季節です。

お焦げもほどよくついており、とてもおいしそうに炊けていました。

 

毎日のように食べているご飯ですが、炊けている様子を

間近でじっくり見たのは、初めての子供も多かったようです。

本日の高久小

今日は、朝から雨です。

気温も低めで、寒さを感じます。

冬が近付いてきています。

 

6年生の教室を訪ねると、

タブレット端末を活用し、和風のものに関して

それぞれが調べたものを、クイズなどに工夫して

まとめを行っていました。使いこなしている様子がうかがえます。

2年生は、体育館でサッカーの練習をしていました。

ドリブルをしていって、コーンの間をめがけてシュートします。

雨で外で運動できないので、体育館でのびのび運動できていました。

本日の高久小

6年生が図画工作科で、版画をやっていました。

自画像を作っていくようです。

どんな作品が刷り上がるのかが楽しみです。

本日の高久小

個別懇談期間中で、特別日課となっています。

また、個別懇談の時間には、音楽室において

春に無観客で実施された運動会の様子を上映しています。

待ち時間など余裕がありましたら、是非ご覧下さい。

 

なお、個別懇談期間中子供たちの下校時刻が通常より早くなっています。

学校でも帰宅後の過ごし方を指導しました(まず宿題、安全に過ごすことなど)が、

ご家庭でも帰宅後の過ごし方について、安全に過ごせるようにお話しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

4年生は、書写のまとめとして

これまでに学習してきた字の中から自分で選び、

作品として清書をしていました。

 

3年生では、民話を読んだ学習を生かして

自分で選んだ民話の紹介文を友達と話し合いながら考えていました。

 

大休憩の様子

学年ごとに遊ぶ場所を割り振っていましたが、

昨日から、校庭を自由に遊べるように戻しました。

他学年とも交流しながら楽しく遊ぶ子供たちの様子が見られました。

ただし、今日からは、個別懇談のため24日まで大休憩は短くなります。

 

土曜学習 和太鼓の達人

日本太鼓連盟公認指導員(文部科学省公認)の

吉田 聡 先生を講師に

土曜学習「和太鼓の達人」が実施されました。

30台以上の和太鼓をトラックで運び込んでいただき、

子供たちは思う存分和太鼓を堪能することができていました。

また、横笛の先生からは一人一人に無償で自作の横笛もプレゼントしていただきました。

充実した土曜日を過ごすことができていたようです。