高久小学校 日記

2017年4月の記事一覧

運動会練習

本校では、今、5月13日(土)に予定しています運動会に向けて、各学年が練習に取り組んでいます。



3,4年生は、綱引きの練習を行っていました。
力いっぱいに、引き合っていました。






5,6年生は、鼓笛の練習をしていました。
6年生は最高学年らしく、5年生は高学年らしく、
堂々と演奏していました。
当日が楽しみです。

防犯教室

4月20日(木)に、防犯教室を実施しました。
はじめに、いわき中央警察署の方々から、「自分の命は、自分で守る」というお話をいただきました。
 また、「いかのおすし」についてもわかりやすいお話がありました。


最後に、高久防犯協会の方から、1年生に防犯ブザーの贈呈がありました。

来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
今年度も、167名の子どもたちが楽しく安全に学校生活が送れるように
教職員一同努めていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

授業参観

4月14日(金)に、授業参観、学級・学年懇談会、PTA総会、専門部編成会議、交通安全母の会総会等がありました。多くの保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。

1年生は、生活科の学習で、「なかよしになりたいな」という内容でした。
とても楽しそうに学習していました。




2年生は、2組が国語で「ふきのとう」、1組は算数で「たしざんのひっ算」でした。2年生らしい落ち着いた学習ぶりでした。


3年生は、国語の学習で「きつつきの商売」でした。
元気いっぱい学習に取り組んでいました。


4年生は、社会で「47都道府県をおぼえよう」の学習でした。
地図帳を上手につかって学習を進めていました。


5年生は、国語の学習で、「教えて、あなたのこと」でした。
自分のことが相手に伝わるようにお話をしていました。


6年生は、外国語活動でした。
落ち着いた中にも、楽しそうな雰囲気がありました。





役員改選もありました。
平成28年度のPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。
また、平成29年度の新しい役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

交通安全母の会の皆様には、昨年度1年間大変お世話になりました。
平成29年度も、児童の安全な登下校についてご協力をよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

4月13日(木)、「1年生を迎える会」を行いました。
1年生31名が、元気よく学校生活をスタートさせました。


各学級の学級紹介も行いました。







それぞれ、学級の持ち味を生かした紹介を行っていました。


6年生から、「高久十箇条」が1年生に渡されました。

1条:元気なあいさつ   2条:正しく歩く  3条:手洗い、うがいをする
4条:みんなとなかよくする   5条:ものを大切にする
6条:スリッパをならべる 7条:話をきく   8条:正しい言葉づかいをする
9条:身だしなみをととのえる  10条:規則正しい生活をする
どの内容も大切ですので、続けてほしいと思います。

その後、〇✕クイズやじゃんけん列車等のゲームも楽しみました。


最後に、2年生から、自分たちで育てたあさがおの種のプレゼントがありました。
素敵なバックに入っていました。1年生も大喜びでした。

素敵な会を準備した6年生、ありがとうございました。
高久小学校の最上級生として大切な役割を果たしていました。


 

交通教室

4月12日(水)5校時に「なかよし会」と「交通教室」を行いました。
「なかよし会」は、登校班の集まりで集合場所や集合時間等の確認をしました。
その後、交通教室を実施し、交通安全母の会の会長様からご挨拶をいただきました。
高久駐在所の大和田様から6年生全員に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。









6年生代表児童による「誓いのことば」も堂々と述べることができました。

最後に、高久駐在所の大和田様から、交通安全についての基本的なお話を
いただきました。
今年度も約束を守って、安全に登下校してほしいと思います。

本日の授業

4月10日(月)、土曜日と日曜日をはさんで1学期が始まって3日目です。
1年生も全員そろって元気に登校していました。

1年生の担任の先生は、平子こずえ先生です。
1年生もきちんとお話を聞いていました。

2年生は、2クラスあります。集中して学習に取り組んでいました。
2年1組の担任は、村岡由紀先生です。

2年2組の担任は、小野貴子先生です。熱心に学習していました。
本校には、特別支援学級があります。担任は、早川加代子先生です。
どの先生も子どもたちと向き合いながら、真剣に教育活動を推進しています。
平成29年度もよろしくお願いします。

平成29年度初めての授業

4月7日(金)、いよいよ平成29年度初めての授業がスタートしました。
持ち上がった学級もあれば、新しい先生との出会いがあった学級もありました。

最高学年になった、6年生。担任の草野祐生先生と縦割り清掃の話し合いを行っていました。頼りになる6年生になってくれそうです。

5年生の担任は、大久保恵美子先生です。国語で詩の暗唱をしていました。
発表している子どもたちも、聞いている子どもたちも、一生懸命でした。

4年生は理科の授業でした。4年生の理科は、教務主任の鈴木光雄先生です。
とても楽しそうに学習していました。

3年生は、4月に着任した、佐藤公則先生です。子どもたちは、1学期の自分の
めあて等を考えていました。3年生は、進級して教室が2階になりました。
 
 どの学級も明るく元気に活動しており、進級の喜びを感じ新たなスタートをきっていました。

平成29年度入学式

平成29年4月6日(木)、平成29年度高久小学校入学式を行いました。



担任の先生の引率で、31名全員が元気よく入場しました。
一人一人呼名されて、元気よく返事をすることができました。

教科書も授与されました。
代表児童が上手に受け取ることができました。

PTA会長四家直美様から祝辞を頂きました。
ありがとうございました。

保護者代表の方からご挨拶も頂きました。
ありがとうございました。

31名の新入生を迎え、平成29年度本校児童は167名となりました。
職員一同力を合わせて子どもたちのために教育活動を推進していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。