高久小学校 日記

2018年5月の記事一覧

指導訪問5 ~全体指導

 本日の指導訪問を総括して、いわき市教育委員会 学校教育課 指導主事の菅家先生より「全体指導」をいただきました。各学年の授業の中で見られた、互いの良さを認め合う姿、「あ~」「なるほど~」といったつぶやき、既習との違いに着目して類推する姿など、本校の目指す「主体的な学び」や「対話的な学び」が随所に見られたことについて、お褒めの言葉をいただきました。 私も、全クラスの授業を参観する中で、先生方の日々の真摯な取り組みが、子供たちの成長(成果)となって表れてきていることを感じた一日でした。

 本日の授業研究とご指導により、私たちが何をなすべきかが明確になってきました。来月から始まる今年度の校内研修(授業研究)に生かし、「授業の改善」に努めてまいりたいと思います。

 6名の先生方、ありがとうございました。

指導訪問4 ~授業分科会

 教科別分科会で、教育委員会の先生方からご指導をいただきました。

 5月初旬の「授業案検討」に始まり、「指導案の作成・修正」、そして本日「実際に授業」を行い具体的に改善点についてご指導いただきました。

「国語分科会」

「算数Ⅰ(中学年)分科会」

「算数Ⅱ(高学年)分科会」

「理科分科会」

「特別支援分科会」

指導訪問3 ~授業研究3

 4時間目の授業の様子です。

「4年:理科」~電池の向きを変えると、プロペラが回る向きが変わる理由を調べます。検流計を使って、見えない電気の流れ(向き)を「見える化」します。

「6年:算数」~ラグビーボールの形の面積の求め方を考えました。

いろいろな方法が出され、それらを比較・検討する中で、複雑な図形の面積も「知っている図形の面積を組み合わせると求められる」ことに気がつきました。こうした学習は、多様な見方を育てるのに役立ちます。

最後に、今日の学習の感想をまとめました。「新たに分かったこと、友達の考えの良さ、新たな疑問」などについてまとめることは、今日の学習を整理し、新たな学びへと向かう(学びの連続性)ために、とても重要です。

指導訪問 ~授業研究2

 3時間目の授業の様子です。

「2年:国語」~絵から見つけたことを書き出しています。

 大切なことを落とさずに、話したり聞いたりする練習をペアで行っています。

 

「3年:算数」~わり算の新しいパターン(包含除)について考えます。

 おはじきを操作しながら、考えをノートにまとめています。新しい知識は、こうした「抽象」(頭で考える)と「具体」(ものを操作してみる)との行き来の中で獲得されます。

 

「5年:算数」~小数のかけ算で、答えがもとの数より小さくなる場合について考えました。

窓側の「算数コーナー」で、学習したことをもとに、違いを考えながら問題に取り組んでいます。既習(習ったこと)をもとに考える(類推・応用など)ことは、算数の大切な力「数学的思考力」を育成し、論理的思考を育みます。

 友達との学び合いの中で、新たなことに気づいていく・・・新学習指導要領が目指す、「主体的・対話的で深い学び」へと、授業を進化させています。

指導訪問 ~授業研究1

 2校時の授業の様子です。

「1年:国語」~絵を見て、その中から主語・述語をさがして文をつくり発表しました。

 とても上手に発表できました。聞く態度も、とても立派です。

 

「4年:算数」~10の位がわり切れない場合のわり算のしかたを考えました。

いろいろな方法で考え、ノートにまとめました。

 いろいろな考え方を発表し、共通点について話し合いました。

指導訪問 ~授業の改善を目指して

 本日、いわき市教育委員会より6名の先生方にお越しいただき、「指導訪問」が行われています。2校時~4校時まで、全教員の授業を見ていただき、午後、各教科別にご指導をいただきます。今年度、「教育は人なり」を重点に掲げる本校にとって、個々の教職員の指導力向上こそが、子供たちの学力、ひいては「生きる力」を育む最大の方法であると考え、日々、授業改善に取り組んでおります。

 

外国語活動

 今日は、ALTのディーン先生が来校され、4つのクラスで授業を行いました。

 4年生では、アルファベットを楽しく覚えるため、いろいろなアクティビティを楽しみました。この写真は、一通りアルファベットに親しんだ後で行った「パチパチゲーム」です。AからZまで順に読んでいきますが、青い色の文字は読まずに(発音せずに)手を2回たたくというというものです。

 全体で行った後、4人グループに分かれて、制限時間内で正確に言えるかを競いました。

活動の様子を「動画Contents」ページでご覧ください。

 6年生では、1月~12月の英語での言い方を学習したあと、音楽に合わせてバナナマイクを回しながら止まったところでインタビューするゲームを行いました。「When is your birthday?」(誕生日はいつ?)「My birthday is ~」(私の誕生日は~です。)

 たいへん盛りあがっていました。会話の一部を「動画Contents」ページでご覧ください。

 

クラブ活動 ~校庭で

 6校時のクラブ活動、校庭で行われていた3つの活動をご紹介します。心配された天気も何とか持ちこたえ、大きな声で応援しながら、それぞれの活動を楽しんでいました。

 「スポーツクラブ」の野球です。「動画Contents」ページでプレーの一部をご覧ください。

 「スポーツクラブ」ティーボールです。「動画Contents」ページでプレーの一部をご覧ください。

 「ゲームクラブ」は、竹馬に挑戦です。「動画Contents」ページでご覧ください。

土曜学習打ち合わせ

 今年度の土曜学習の1回目が、6月9日(土)に本校体育館で行われます。本日、高久公民館長様、夏井公民館長様、夏井小学校長様、社会教育指導員の千葉様にお越しいただき、その打ち合わせ会を行いました。

 第1回目は、フラガール2期生の舟木様を講師にお迎えする「フラダンスを踊ろう」です。今や、いわきを代表する文化と言っても過言ではない「フラダンス」と子供たちとの出会い。子供たちが、どんな感想を持ち、どんなパフォーマンス(表情)が見られるのか、とても楽しみです。

 1年間、以下のような内容で活動していきます。

清潔検査

 毎週火曜日の朝に、保健委員会の児童が各教室で「清潔検査」を行っています。ハンカチ・ティシュなどの持参状況や、爪がのびていないかなどを確認し、実施後、学年ごとに集計をとっています。保健・衛生面に気を付ける習慣を身に付けてもらおうと行っているものですが、どの学年も達成率が90%を超える等、成果が表れています。今日は、4つのクラスで100%を達成しました。