高久小学校 日記

2020年2月の記事一覧

6年生の思い・・・

 2月27日(木)の夜、「全国の小中学校を次週より臨時休校とする方針」(首相要請)という衝撃のニュースが走りました。子どもたちも、保護者の皆様も、私たち教職員も、不安な中、28日(金)の朝を迎えました。

 いつものように元気に登校してきた子どもたちは、校庭で長なわや短なわなど、自主的になわとび運動に取り組んでいました。

 6年生は、いつものようにボランティアで、旗を揚げてくれました。首相要請のとおり、3月2日(月)からの休校となれば、6年生にとって、今日が小学校最後の一日となるかもしれません・・・

 先生方にも、今日一日を大切に過ごすよう話しました。

 すると朝の時間、6年生が卒業式で歌う「この星に生まれて」を、合唱していました。

 「これが最後になるかも・・・」そんなことを思いながら、心がひとつになった、美しいハーモニー・・・。

 6年間を共に過ごしてきた仲間との大切な時間、下級生たちとの残りわずかな時間・・・、本当ならば、あと15日あるはずでした。

 気持ちの整理がつかないまま、いろいろな思いを胸に歌う子どもたちの目にも、担任の目にも、大きな涙が浮かんでいました・・・。

 ※ その歌声を「動画Contentsページ」でお聴きください。

  歌い終え、涙をぬぐう子どもたち・・・。このとき、最後の一日に何をしたいか・・・彼らの心は決まっていたのかもしれません。

 6年生の教室をのぞくと、担任の先生への感謝の気持ちを込めたメッセージが刻まれていました。

 理科の時間には、担当する先生(3・4年時の担任)への感謝の気持ちも・・・。

 おまけで、ちょろちょろ登場する、うるさい私にまで・・・。

 今年、校内最高記録を7種目で12回更新し、日清カップでも大活躍(県大会出場6名、全国大会出場など)した6年生。「ふくしま学力調査」でも平均を大きく上回る素晴らしい成績を修める等、スポーツでも勉強でも、たくさんの輝かしい成績を残し大活躍しました。

 しかし、それ以上にうれしいのが、学校を支え引っ張ってきた、彼らの思いやりあふれる行動です。

そんな彼らの思いは、最後まで、ぶれることはありませんでした。

「優しさこそが、本当の強さなんだ!」 熱いメッセージ、しっかりと受け取りました。 ありがとう・・・。

 私たちに残された時間は、あと2日・・・。 最後の時間を、大切に大切にしたいと思います。

【重要】新型コロナウィルス感染症に伴う臨時休校措置について

 標記の件についての対応が決まりましたのでお知らせいたします。

※ 先ほど、緊急メールでもお知らせした内容です。

 標記の件について、いわき市教育委員会より、大規模な感染リスクにあらかじめ備えるため、令和2年3月4日(水)~3月23日(月)までを臨時休校とする旨、連絡がありました。

 つきましては、3月2日(月)・3日(火)は休校までの準備期間とし、通常通りの教育活動を行います。登校に際しては、マスクの着用にご協力をお願いいたします。

 

 また、「卒業式」につきましては、参加者を限定し、内容を簡素化するなど、実施方法や内容を再検討し実施することといたします。 詳細が決まり次第、おって連絡いたします。

 

  突然のことで、ご迷惑をおかけいたしますが、児童の健康・安全を第一に考えた緊急措置ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。 

 

プログラミング教育の成果

 次年度より、小学校に正式に導入される「プログラミング教育」。本校では、今年度から独自にAIロボットを導入し、先行実施しておりますが、早くもその成果が垣間見られます。

 プログラミングフリーソフト「Scratch」(スクラッチ)を使って、6年児童がシューティングゲームを作りました。

※ 児童が作成したゲームを「動画Contentsページ」でご覧ください。

 作成過程(コーディング)で、プログラミング的思考を育んでいます。

授業参観、学校評議員会、方部連P役員会・会長会

 今日は、今年度最後の「授業参観」でした。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

1年:生活「できるようになったこと」

2年:道徳「学級園のさつまいも」

3年:総合「フラワープロジェクト発表会に向けて」

4年:体育「とび箱運動」

5年:算数「立体を詳しく調べよう」

6年:学活「感謝の会をしよう」

 授業参観の後、第2回の「学校評議員会」を行いました。今年度の教育活動について報告し、皆様からご意見を頂戴しました。子どもたちの頑張りや、職員の姿勢におほめの言葉をいただきました。

 いただいたご意見を、次年度の教育課程編成に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 18時より、「方部連P役員会」が開催されました。

 役員会に続き、19時より「方部連P会長会」が開催され、次年度の役員等について協議されました。遅くまでありがとうございました。

授業の様子

 5年生の体育。タグラグビーを楽しんでいました。

 2年生の音楽。歌のテストのようでした。…お邪魔しました…。

 3年生も、テストに取り組んでいました。

 6年生の理科。学習したことを、新聞にまとめていました。

「海や川の水の秘密について」

「地球温暖化について」

「電気について」

「生態系について」 興味を持ったいろいろなことについて詳しくまとめていました。

 明日は13時より、今年度最後の「授業参観」です。次年度のPTA組織改編についての説明や、役員決めなどもあります。お忙しいこととは存じますが、たくさんの方々のご来校をお待ちしております。

What would you like?

 今日の外国語活動は、レストランでのやりとりを学びました。

 初めに、本校独自の「アルファベット・ジングル」で、音素認識力を高めます。

※ その様子を、「動画Contentsページ」でご覧ください。

 「お客」「ウェイター」「シェフ」に分かれ、オーダーをとったり、注文したり、料理を提供したりするシミュレーションを行いました。

 What would you like? I’d like cake. などのやり取りが行われています。

 いかに、英語でのコミュニケーションを必然にするか。来年度からの教科化に向けた、私たちの大きな課題です。

給食・お掃除の様子

※ 出張や補欠授業等が続き、なかなか写真が撮れずにホームページが更新できず、申し訳ありませんでした。

 今日の給食の様子です。

 1年生

 2年生

 今日は、納豆でした。「なっとう食べると、元気になっとう!」…私のダジャレは、全くウケませんでした…。

 3年生

 放送委員会の子供たちは、放送室(スタジオ)で給食を摂ります。

 5年生。ALTのディーン先生も、納豆を食べていました!!

 6年生。小学校の給食も…と思ったら、藤間中の子は、同じ「南部給食センター」でした。

 配膳室前の掲示板。給食委員会の子が、毎日、翌日の献立と、使われている食材を3大栄養素に分けて掲示してくれています。

 いつも、ありがとう!

 お掃除の時間。過日、KFB「ヨジデス」でなすびさんが取材に来た「ひざあて」をつけて、一生懸命床磨きをしています。

 玄関の敷居の砂を丁寧に取ってくれています。

 1年生が、教室前の流しの掃除をしていました。

 カメラを向けると、いつものように満面の笑みで応えてくれました。いつも明るく元気な1年生に、元気をもらっています。

スチューデントシティ

 本日、5年生が「体験型経済教育施設 Elem」において、「スチューデント・シティ」というプログラムを体験しました。コンパクトに再現した街の中で、子供たちが「売り手」と「買い手」、企業間の協力など、市場流通の仕組みや経済の働きを学ぶプログラムです。 

 今年は、平一小の皆さんと合同で行いました。

 市長さんのあいさつで、いよいよ開始です。

 「日本hp」(ヒューレット・パッカード社)

 「いわき民報社」

 「Super Sports XEBIO」

 「常光サービス」

 「いわき市役所」

 「Honeys」

 「東邦銀行」

 「みんなの薬局」

 「SECOM」

 この「シミュレーション・シティ」を作るには、多くの大人の協力が必要で、本校からも8名の保護者の皆様にボランティアとしてご協力いただきました。

 1回目の社内会議を終え、制服を着ていよいよお仕事(第1ピリオド)の開始です。 

 給与を銀行で電子マネーに交換し、交代で買い物をします。上手に使い切るため、メモで確認しながら買い物をすすめます。

 2度目の社内会議では、1回目の反省をふまえ、改善点を話し合います。うまくいかなかったところや、売り上げを伸ばすための工夫等について話し合いました。

 販売促進のため、ホワイトボードを使った宣伝広告や、新聞への広告掲載、他社とのコラボ企画など、様々な工夫・改善がなされ、活気が出てきました。

 この後、昼食をはさみ、第3ピリオドに進みました。ボランティアスタッフとしてご参加いただいた皆様には、最後までご協力いただき、ありがとうございました。

 この活動を通して社会の仕組みの一端を知り、「社会は相互に支え合うことで成立している」ということ等を感じてくれたらいいなあと思います。 

クラブ活動見学

  今日は、今年度最後の「クラブ活動」で、3年生が来年に向けて各クラブの活動を見学して回りました。

「体育クラブ」は、ドッジボールをしていました。

 3年生は、きちんとお礼を伝えていました。

 「パソコンクラブ」タイピングソフトの練習です。

 6年生のタイピングの速さに、驚く3年生!

 「音楽クラブ」 キセキの合奏を披露してくれました。

※ 演奏の様子を「動画Contentsページ」でご覧ください。

 「ゲームクラブ」 ドロケー。泥棒が最初に起こしたゼスチャーをみんなが真似します。その様子を見て、真ん中にいる警察が、ドロボーを見つけます。

※ その様子を「動画Contentsページ」でご覧ください。

全校集会「みてみてタイム」

 全校集会に先立ち、表彰がありました。

 ユネスコ作文コンクール「優秀賞」6年:鈴木さん

 福島県書きぞめ展「書きぞめ大賞」の2年:今泉さん「書きぞめ準大賞」の6年:鈴木さん「奨励賞」の5年:矢萩さん校内書きぞめ会「金賞」を代表して、6年の大平さんに、それぞれ賞状と副賞を贈りました。

 いわき市児童造形展「特選」の、1年:國井さん5年:遠藤さん

 素晴らしい賞をたくさん受賞されたみなさん、おめでとうございます!

 今日の「みてみてタイム」は、6年生の発表、6年間の思い出を発表してくれました。

 学校生活や勉強が楽しくなってきた、1年生。

 まち探検などで、地域のいろいろな人と交流した2年生。

 学習発表会で「高久『笑点』」をやった3年生。そのうちの2つ、お題は「た・か・く」

んぼいっぱい、かしいっぱい、にいさんと田仲さんいっぱい」

 「くましい、いらのかあちゃん、いんしんぼう」 全校生、大爆笑でした!

 「音楽祭」素晴らしい演奏に、担任の野口先生が感極まって涙を流しながら指揮をした、4年生。

 宿泊学習の野外炊飯が楽しかった、5年生。

 修学旅行のバスの中で、大盛り上がりだった「カラオケ」。6年生の無茶ぶりに、そのとき歌った「栄光の架橋」を熱唱する大平先生。

 6年生の楽しい発表でした。 

卒業まで、あと22日です・・・。