高久小学校 日記

2017年1月の記事一覧

桜島大根をいただきました。

鹿児島県鹿児島市立東桜島小学校から、桜島大根をいただきました。
とても大きな大根で、驚きました。

全員で少しずつ試食しました。



給食の時間に、おいしくいただきました。
甘くて柔らかい大根でしたので、子どもたちも
「おいしい。おいしい。」といって食べていました。
東桜島小学校の皆さん、ありがとうございました。
ご馳走さまでした。
また、元PTA会長の鈴木光栄様のお力添えもあったとのこと、
ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

こんなことがありました。

1月25日(水)の5校時に、「薬物乱用防止教室」がありました。
講師に、石田冴子先生をお迎えして、6年生35名が学習しました。





薬物の体に及ぼす悪影響について具体的に学ぶことができました。
薬物乱用は、「ダメ。ゼッタイ。」を忘れないようにしてほしいです。
同日、給食後のパワーアップタイムには、鼓笛引き継ぎの顔合わせ会がありました。
4,5,6年生がそれぞれの立場で高久小学校の伝統を引き継ぐ時期となりました。
短時間での顔合わせ会でしたが、真剣に行っていました。



来年度への準備が始まったことを感じます。
本校の良い伝統を大切にしてほしいと思います。

本校の正面玄関に、きれいな白い花が増えました。
プランターと鉢植えの花です。玄関が明るくなりました。
バレーボールスポーツ少年団の監督様からいただきました。
花の少ない時期ですので、とてもありがたいです。
誠に、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。


表彰と「やまびこタイム」

1月23日(月)、表彰と「やまびこタイム」を実施しました。
表彰は、いわき市書写展覧会の特選と金賞、銀賞の表彰でした。

「やまびこタイム」は、5年生でした。
手拍子でのリズム遊びや歌、リコーダーと盛りだくさんの内容でした。

第3学期始業式

1月10日(火)、本日第3学期始業式を行いました。
子どもたちが冬休み中大きな事故もなく過ごしたことに、心より感謝申し上げます。

心も体も一回り成長した子どもたちを感じました。
代表児童の作文発表は、2,4,6年生から一人ずつ行いました。



版画展の表彰も行いました。
版画展は、1月15日まで、いわき市立美術館で開催されています。
全学年、全員の作品が展示されています。
3学期は、52日間と短いですが、充実した教育活動を実施したいと考えています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。