高久小学校 日記

2017年5月の記事一覧

るんるんタイム

5月29日(月)、本日の業間時に「るんるんタイム」を実施しました。
「るんるんタイム」とは、『体育館に集まって全員で今月の歌を歌い、「るんるん」気分になりましょう。』という会です。
 






今月の歌は、「はじめの一歩」という歌です。
楽しそうに一生懸命歌っていました。
みんなで一緒に歌って、とっても楽しい気持ちになりました。

みてみてタイム

本日(5月22日)、全校集会時(大休憩)に「みてみてタイム」を行いました。
「みてみてタイム」とは、学年毎に日頃の学習の成果を全校生に見てもらうというねらいで今年度から実施することになった活動です。
今回は、4年生でした。





4年生はリコーダーの演奏の発表でした。曲名は「もののけ姫」でした。
運動会が終わったばかりでしたが、とても素敵な演奏でした。

プール清掃

プール学習の季節が近づいてきました。
昨日(16日)と本日(17日)で、プールの下洗いを教職員で行いました。








プールの中は、とってもきれいになりました。
あとは、プールサイド等を清掃すれば終わりです。
プール学習を楽しむ子どもたちの姿が目に浮かびます。

運動会

5月15日(月)、多く方々のご協力により、運動会を開催することが
できました。
平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様や地域の方々に来校いただき
ありがとうございました。雨に降られることもなく、整備された校庭で
力一杯競技することができました。






















本日の紅白の得点は、紅260点、白260点で同点でした。
子どもたちの素直な情熱と保護者の皆様の熱のこもった応援、
そして、地域の方々の温かい応援に支えられていることを
改めて感じた運動会でした。

平成29年度の運動会も、充実感と達成感のある、素晴らしい運動会と
なりました。
本当にありがとうございました。重ねて感謝申し上げます。

校庭整備

5月14日(日)、本日も運動会が延期になりました。
校庭の状態が非常に悪く、とても運動ができる状態ではなく、整備するにもそうとうな時間がかかると思われたためです。
保護者の皆様や地域の方々には、ご迷惑とご心配をおかけしてしまい、誠に申しわけありません。











本日午前中、保護者の皆様や地域の方々が校庭を心配してくださり、
水取りや校庭整備等に協力してくださいました。
お陰様で、午後には水浸しだった校庭からすっかり水たまりが消え、
すぐにでも運動ができる状態まで回復しました。
ご協力に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
運動会が終わるまで、雨が降らないことを心より願っています。
多くの方々の心配りやご協力に重ねて感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

運動会延期

明日(13日)は、運動会の予定でした。しかし、天気予報によると、
明日は終日雨となっております。残念ですが、明日(13日)には、
運動会を実施しないこととしました。
 保護者の皆様へは、プリントでのお知らせと一斉メール配信にて、
連絡いたしました。
13日(土)は通常通り週休日とし、順延で14日(日)に実施したいと
考えております。

 本日は、朝の活動で、除草作業をしている子どもたちの姿も見られました。
また、6校時には、5,6年児童と職員によりできる範囲での準備を行いました。




朝の活動で除草作業をしてくれた子どもたちがたくさんいました。
お陰様で、校庭がきれいになりました。



きれいになった校庭では、14日(日)に開催予定の運動会準備を
行いました。

5,6年生が、一生懸命に手伝ってくれました。
14日(日)に実施できることを心より願っています。

運動会予行

5月10日(水)、運動会予行を実施しました。
鼓笛の演奏による入場行進に始まり、開会式、団体種目等を行いました。













力強い綱引きを低学年、中学年、高学年に分かれて実施しました。
最後に、全校リレーを行いました。
本日の総合優勝は、白組でした。
運動会当日、どんな競技が繰り広げられるのか、楽しみです。
天気に恵まれ、子どもたちにとって心に残る運動会になることを願っています。

遠足

本日は、遠足を実施しました。
1,2年生は、「アクアマリンふくしま」と「いわき公園」へ、3,4年生は、「ほるる」と「21世紀の森公園」へ、6年生は、校外学習として「考古資料館」へ出かけました。
5年生は、学校での学習となりました。





どの学年も元気よく出発しました。
天気にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。

とても楽しい1日となりました。

避難訓練

本日、避難訓練を実施しました。
本日の想定は、地震発生による津波警報発令での避難でした。
在校中に、津波警報が発令された場合は、とりあえず一番高い場所である屋上へ
避難することとなります。



本日は、欠席もなく全員迅速に避難することができました。
風が強かったため、その後は体育館に移動しました。




「自分の命は、自分で守る」ことを基本に、非常時には安全な場所に
避難することが必要です。
 今後も児童の安全確保を最優先に考えて教育活動を推進していくつもりですので、
よろしくお願いいたします。