高久小学校 日記

2020年5月の記事一覧

ソーシャルディスタンス

 

本日は、低学年が校庭を使用して体を動かします。

2年生が集まって準備体操をしようとした、その時です。

一人の子が

「密だよ」と言いました。

すると、2年生の子たちが距離を取って円になり準備体操を始めました。

こうした、子供自身が感染防止の意識をもって行動することが大切です。

下がその写真です。

一斉下校でも、距離を取って帰ることができていました。

来週以降も、距離を保ったまま登下校できることを期待しています。

 

 

 

 

休み時間の図書室では。段階的再開6日目。

今日は、休業が明けてから3回目の司書の先生の来校日です。

休業中司書の先生は、図書室の消毒はもちろん、掲示作成や季節に合った本の選定と紹介作成などを

行い、子供たちが来室する準備は万全です。

図書室に入る前には、子供たちは、手指の消毒をして入ります。

その後、本を返却すると、すかさず次に読みたい本をじっくりと選んでいました。

次々と子供たちがやってきます。

 

 

「かいけつゾロリ」シリーズの前にいた子供は、このシリーズの本をすでに5冊くらい読んだそうで、

次にどれにしようかと迷っていました。

廊下にも、本を入れる袋を持った子供たちが次々と図書室に向かっていました。

本の楽しさを感じ、読書好きの子供が一人でも増え、生涯に渡って

読書に親しんでほしいと思います。

今日も、外では子供たちが元気いっぱいに走り回っていました。

よく遊び、よく学ぶ。気分転換の大切を子供たちの表情から気付かされます。

今日から、5時間の授業を行います。

少しずつ少しずつ、通常の生活に戻ってきています。

今日も、快晴で、とてもいいお天気です。

 

段階的再開5日目

ある教室の黒板に書かれた今日のめあてです。

「コロナたいさくをしっかりしよう。」と書いてありました。

 みんなで新型コロナウイルス感染を予防しようという意識の高まりが感じられました。

 

2年生は、生活科で植物の生長を観察をしていました。

小さく青いですがトマトの実がなっていました。

「ビー玉みたい」「つるつるしてる」と子どもが言っていました。

 

1年生は、算数の学習中でした。落ち着いてじっくりと取り組んでいます。

5年生は、広い音楽室を使って理科の学習です。

今週は、5,6年生はそれぞれ2学級に分かれての授業が多いので、一緒の授業は嬉しそうです。

朝は、小雨模様でしたが、お昼が近づき、天気も回復し、空は青く晴れ渡りとても爽やかです。

暑くないためマスクもさほど苦にならず、

寒くないため換気もしやすい、という絶好の学習日和です。

今日も授業は4時間で下校します。

このまま、新型コロナウイルスの感染が終息することを願っています。

今のところ状況は落ち着いていますが、油断せず感染防止に努めていきたいと思います。

学校の日常生活が戻りつつあります。

朝の運動、今日は中学年です。

これまでは、全校生で取り組んでいましたが、今は段階的に再開しています。

朝、国旗や市旗、校旗掲揚も始まっています。

休業中の間に伸びてしまった花壇の雑草を取る姿も見られました。

授業では、これまでの遅れを取り戻すかのように集中して学習に臨んでいました。

5,6年生では2クラスでの授業が続いています。

体育館での授業も換気を行います。

子供達からも[ソーシャルディスタンスだよ。」という声が聞こえました。

新しい生活様式への意識の高まりが感じられました。

今日も4時間の授業で下校になります。

段階的再開3日目

久しぶりに大休憩に子供達の声が戻ってきました。

晴れ渡る空の下、広々とした校庭でのびのびと遊ぶ笑顔の子供達。

鬼ごっこ、かけっこ、ボール遊び、鉄棒、ブランコなどなど。

久しぶりに給食も食べることができました。

ある教室からは、「うわあ、給食めっちゃ久しぶり」との声が聞こえてきました。

食べている間は、できるだけお話をせず、静かに食べます。

 

校舎の周りには、たくさんの花が咲き誇っています。

 

今日は4時間で終了です。

 

少しずつ日常の学校生活を取り戻しています。

外出の後は、1年生もしっかりと手洗いを実践できています。

各教室では、1人1人の間隔を1m以上空けながら授業が行われています。

5、6年生は2つに分けた学級を2人の先生で指導しています。

 

どの学級も集中して学習に取り組んでいました。

こうした、普段の1時間1時間の授業の大切さを、子供達も教職員も改めて感じています。

スタートは遅れてしまいましたが、あわてず、あせらず、しかし確実に取り戻していきたいと考えています。

本日も3時間の授業後に下校となります。

 

この日を、そして子供たちを待っていました。~段階的な教育活動の再開~

今日から、段階的ではありますが、ようやく教育活動を再開することができました。

各学年ごとに、養護教諭や担任の先生から新型コロナウイルス感染防止のための

新しい行動様式やお互いに思いやって生活する大切さ(やさしくできる子)などについてお話がありました。

子供たちは、しっかりと聞くことができていたようです。

また、手を洗う場合も児童同士が距離を取ること等、実際の水道のところで、距離を取って並んでみるなど

再確認を行いました。

また、児童同士のより一層の距離の確保のため、空き教師を使いそれぞれ2教室で授業を行っている5、6年生の児童からは、いつもと違った教室での学習に「広ーい」と言った声も聞かれました。

また、朝の検温忘れは、ほとんどいなかったそうです。

ご家庭でのご協力に感謝申し上げます。

休み中の子供たちの様や学習状況等を確認しながら、学習を進めていきたいと思います。

 

交通事故に注意を!

臨時休業中で、自宅で過ごすことが多いかと思われますが、

体を動かすために少人数で外出する場合もあるかと思われます。

臨時休業中の交通事故が増えているとのお知らせがいわき警察署からありました。

外出の際は、くれぐれも交通事故にあわないように気を付けてください。

事故の多い時間帯は、午後1時から4時の間で、自宅付近での出合い頭(飛び出し)が多いそうです。

久しぶりの学校、友達。登校日

「間をあけて歩くんだよ」

朝の、集団登校では、両手間隔程度の距離を保つように、登校を見守る保護者の方々に声を

掛けていただきながら登校していました。

長期の休み明けのせいか、あいさつの声は小さめでした。

久しぶりに、学校に子供たちの姿が戻ってきました。

朝は、検温の確認を行い、教室では、児童同士が1mの距離を取って座る配置です。

本日は、気温も高めで風もあり、換気に適した気候でした。

課題を提出し、休み中の様子を確認し、新たな課題を配付し、10時に下校となりました。