高久小学校 日記

2016年8月の記事一覧

明日は、通常登校です。

明日(8月31日)は、通常登校です。よろしくお願いいたします。
台風10号がいわき地方に、それほど近づくことなく通り過ぎてくれことにほっとしております。「備えあれば憂いなし」ということわざを思い出しました。
通学路で被害があるかもしれませんので、くれぐれも注意して登校願います。

8月29日(月)に、新しいALTの先生が来校しました。

シム・メリディーン先生です。出身はアメリカのカリフォルニアだそうです。
8月1日に、いわき市に来たばかりだそうです。日本が大好きだと話していました。
よろしくお願いします。

台風10号による臨時休校のお知らせ

明日(8月30日)は、台風10号の接近のため休校となります。
特に次のようなことにご注意いただき、安全に留意してお過ごしいただきたいと思います。
1 外出は控える。
2 子供たちは、自主学習などを積極的に進める。
3 子供たちは、家庭内で安全に過ごす。
4 台風が過ぎても危険な場所には近づかない。(特に川や側溝など)

第2学期始業式

本日より、第2学期始業式を行いました。
夏休み中、大きな怪我や事故もなく、本日元気に登校することができたことを
嬉しく思います。




代表児童による、「夏休み楽しかったことと2学期頑張ること」の発表もありました。2年生と4年生と6年生でした。





2学期も充実した教育活動を実施したいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

平方部連P球技大会

8月21日(日)に、平方部連P球技大会が開催されました。
本校は6年ぶりの参加とのことでしたが、ソフトボールもバレーボールも多くの方々に参加していただきました。そして、一日爽やかな汗をかいて、楽しい時間を過ごすことができました。
 参加された保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。一日ありがとうございました。

バレーボールで一番くじを引いた本校は、開会式で選手宣誓を行いました。





バレーボールは、リーグ戦の第1試合でした。チームワークも良く、平三小に勝つことができました。すばらしい活躍ぶりでした。





お父さん方も、リーグ線では、接戦を繰り広げて、大活躍でした。
惜しくも勝利まではたどり着きませんでしたが、楽しそうな声の掛け合いやチームが一つになっている雰囲気が印象的でした。

閉会式では、式の閉式の言葉を本校PTA会長が述べ、立派に役割を果たすことができました。
 皆さん、本当にありがとうございました。
 

三校PTA親善球技大会

7月30日(土)
本校校庭と体育館において、三校PTA親善球技大会が開催されました。
三校とは、藤間中学校、夏井小学校、本校(高久小学校)です。
東日本大震災以来、はじめて開催されたとのことでした。
本校も、保護者の皆様の協力により、久しぶりにソフトボールチームとバレーボールチームを編成し、参加しました。
そして、久しぶりでしたが、両方とも本校が優勝しました。



暑い日でしたが、みんなで体を動かし、みんなで汗をかき、楽しいひとときを過ごしました。優勝したことはもちろん嬉しいことでした。そして、保護者の皆さんのつながりを感じたこともとても嬉しかったです。ありがとうございました。