高久小学校 日記

2018年7月の記事一覧

高久スピリッツ健在!

 夏休み中にも関わらず、校長室の窓から素敵な風景が見えました。

 練習開始時刻よりかなり早めにやってきたのは、花に水をあげるためだったんですね。

夏休み中も、「高久スピリッツ」は健在でした! ありがとう。

夏の珍客

 校舎内を歩いていた本校職員が、廊下で「珍客」に遭遇しました。「お~っ!カニだぁ~!」と驚いていると、本校ではそれほど珍しいことではないとのこと。

 この地域らしい珍客の来訪に、しばし心を癒されました。

夏休み中の活躍

  7/28・29日、いわき総合体育館で、県総体スポ少バレーボール大会が行われており、高久バレースポ少男子チームも出場しています。

  昨日、最初の試合を観戦(応援)してきましたが、好プレー連発で、セットカウント2-0のストレートで勝利を飾りました。

 ※ プレーの一部を、「動画Contents」ページでご覧下さい。

 ※ 29日も勝ち進み、東北大会出場を決めたそうです! おめでとう!!

土曜学習「バレーボール」

 21日(土)、本校体育館において「藤間っ子土曜学習」が開催されました。今回は、高久バレーボールスポーツ少年団の指導者・保護者の皆様のご指導のもと、「バレーボール教室」を行いました。

 高久ベレーボールスポ少の皆さんの模範演技に、「おーっ!」「かっこいい!」の声が。

 アンダーハンドパス、オーバーハンドパス、サーブ、アタックなど、休憩を挟みながら班ごとに練習に取り組みました。

 最後に、3つのコートで、学年別にリーグ戦形式で試合を行いました。

 得点係も、自分たちで行いました。

 熱中症対策のため、5台の大型扇風機を稼働し、こまめな休憩と水分補給を行いながら、約2時間のバレーボール体験を楽しみました。みんあ、とっても楽しかったようです。

 高久バレーボールスポーツ少年団の皆様、会場準備から指導、片付けまで、ありがとうございました。

PTA美化活動

 21日(土)の早朝、1年生と3年生の保護者の皆様が、校庭や学校周辺の草刈りを行ってくださいました。梅雨明け以降続く猛暑で、朝といえども厳しい暑さの中での作業、ありがとうございました。

1学期最後の演奏

 4年生が、一斉下校前のわずかな時間に、1学期最後の練習をしていました。校長室に聞こえてくる音色が、日を追うごとに演奏に迫力が増してきています。

 一斉下校で、先生方と一緒に帰路へ。2学期、元気に会いましょう!楽しい夏休みを!

愛校活動

 花壇や校庭の除草を予定していた「愛校活動」ですが、猛暑のため予定を変更し、校舎内の美化活動としました。自分の机やいす、黒板周りや下駄箱など、1学期分の感謝を込めてきれいに清掃していました。

1学期終業式

 本日をもって72日間の1学期が終了しました。終業式では、代表の3人が、1学期の反省や頑張ったことを発表してくれました。

 その後、生徒指導担当より、夏休みを安全にすごすための注意について話がありました。

「交通事故」「水の事故」「火遊び」「不審者」に注意すること、きまりを守ることを確認し、固い約束を交わしました。

 37日間の長い休みになります。いろいろなことにチャレンジして楽しい夏休みにしてほしいと思います。

 今年度は、様々な新しい取り組みも始めましたが、本校教育活動に対する保護者の皆様のご理解とご協力、温かなご支援に、改めて感謝申し上げます。

今日の一コマ

 いよいよ、明日が1学期最終日。本校職員も子供たちも、忙しくいろいろな活動に取り組んでいました。その一コマを紹介します。(写真が少なくすみません…)

 放送委員会の子供たち。お昼の放送が終わり、となりのスタジオで給食をとっています。いつも楽しい放送をありがつ!

 今日も暑~い一日でしたが、清掃開始前、だらけている子は一人もなく、きちんと整列する子供たち!「楽しむときは目一杯、やるときはやる!」このメリハリが、すばらしい!(見習わなくては…。)

 3年生は「お楽しみ会」で盛り上がっていました。そんな時でも、私が通りかかると、いつも「校長先生~!」「ひょっこりは~ん!」と元気に声をかけてくれます。いつもありがとう!…また ひょっこり現れます!

 下校する1年生。疲れも見せず、いつも元気です!

 明日は1学期終業式です。みんな元気に会いましょう!

移動図書館「いわき号」

 いわき市立図書館の移動図書館「いわき号」が来校しました。毎月一回、たくさんの本を持ってきてくれます。学年ごとに本を選び、1ヶ月間学級において朝や休み時間に読んでいます。今日は1学期の最終日で、本の回収に来てくれました。

 1年生も、お借りした本を、みんなで協力して運んでいました。「本ってこんなに重いんだ!」を実感していたようです。ご苦労様でした。

 暑い中、重い本を運びながら、登録データの処理をしてくれています。いつもありがとうございます。