高久小学校 日記

2019年3月の記事一覧

離任式

 本日8:40より、体育館において「離任式」を行いました。

 退職・転出する職員7名より、児童に向けて最後のあいさつがありました。

 児童を代表し、5年生が「別れの言葉」を先生方一人ひとりに贈ってくれました。

 児童から、花束の贈呈です。

 校庭で、最後の見送りです。駆け付けた保護者の皆様も児童と一緒に見送ってくださいました。

 子供たちと保護者の皆様の温かな声に送られ、7名の職員が本校を後にしました。

 高久小学校を支えてくれた「七人の侍」たち…。新天地でのご活躍を、心よりお祈りしております。

お世話になりました。ありがとうございました。

明日の離任式について

 明日28日の離任式につきましては、以下の通り行う予定です。詳細につきましては、22日に配布しましたお知らせをご覧ください。

 なお、保護者の皆様も体育館にご入場いただけますが、後方にてご覧いただきますようお願いいたします。

【離任式日程】※時間は目安です。

◆ 集団登校 8:30~8:35

 ※ 8:00より職員室にて職員間の離任式を行っているため、あまり早く来校しないようご協力をお願いします。

◆ 離任式  8:40~9:10

 ※ 体育館で行います。

◆ 見送り  9:30~

 ※ 正面玄関から、南門まで並んで見送ります。雨天時は校舎内(2階から1階へ)で行います。

◆ 下校   9:40

教室移動

 本日9:00より、5年生が登校し、次年度に向けた教室の机や椅子、備品などの移動と、ストーブ撤去作業を行ってくれました。

次年度は、学級が1クラス増えるため、生活科室を教室に大移動です。

きれいに掃除した後、ワックスをかけてピカピカにしました。

働き者の5年生のおかげで、スムーズに作業が進みました。ありがとうございました!

平成30年度末「人事異動」のお知らせ

 先ほど「安心メール」でもお知らせしましたが、この度の人事異動により以下の職員が転退職することとなりました。

 これまでのご支援に、心より感謝申し上げます。

【 退 職 】

 ・ 教諭 鈴木 光雄(いわき市立久之浜第一小学校へ)※再任用

 ・ 教諭 村岡 由紀

 ・ 講師 新妻 裕人

 ・ 講師 斎藤 亮(郡山市立大槻小学校へ)※新採用

 ・ 支援員 村田 光男

【 転 出 】

 ・ 教頭 五十嵐 隆之(伊達市立伊達小学校へ)

 ・ 教諭 平子 こずえ(広野町立広野小学校へ)

 ・ 教諭 国井 仁(いわき市立好間第一小学校へ)※再任用

卒業証書授与式

 10時より、本校体育館において「卒業証書授与式」を挙行いたしました。

「卒業生入場」 自分たちで選んだ曲をBGMに、堂々とした入場です。

「卒業証書授与」 24名一人ひとりの凛々しい表情に、大きな成長を感じました。

「花束贈呈」 卒業生からご両親に、感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。

「来賓祝辞」 いわき市議会議長 様

 本校PTA会長 様

「呼びかけ」 卒業生と在校生代表の4・5年生の、それぞれの思いを込めたエールの交換です。

「保護者代表謝辞」 万感の思いが詰まった、温かいお言葉を頂戴しました。

「退場」 ついに、巣立ちの時がきました・・・。

「記念撮影」 保護者の皆様と、笑顔で記念撮影。

「見送り」 在校生、職員に加え、児童クラブの皆さんも見送ってくれました。

 私は、卒業生とは1年間だけのお付き合いでしたが、なぜか、ずーっと前から一緒に過ごしてきたような気がしてなりませんでした。

 いつも元気一杯で、どんなことにも一生懸命に取り組むひた向きなが、下級生たちばかりでなく、私たち教職員をも奮い立たせてくれました。そして、いつも明るく温かい皆さんの優しさが、「やる気にあふれる、あたたかな学校」をつくってくれました。

 小学校を巣立っていったみなさん。みなさんが見せてくれた「優しさ」と「勇気」。それさえあれば、必ず道は開けます。中学校でのご活躍を、職員一同、心から祈っています。

 優しさをありがとう! 感動をありがとう! 勇気をありがとう!

修了式

 8:30より、平成30年度の修了式を行いました。1年生から5年生131名全員が当該学年の全課程を修了し、各学年の代表者が、修了証書を受け取りました。

 この1年で、子供たちは、心も体も大きく成長しました。

 4月からは、それぞれ一つ上の学年に進級します。春休みリフレッシュしながら、新しい学年でどんなことを頑張ろうか、どんなことにチャレンジしようか、目標を考えてみるよう話しました。

 4月8日の始業式には、みんなが新しい気持ちで、元気いっぱいに登校してくることを楽しみに待っています。

3月22日(金)修了式・卒業式の日程

 3月22日(金)の日程は、以下の通りとなります。よろしくお願いいたします。

※ 時間は目安ですので、変わることがあります。

◆ 8:00 登校(5年生以下)

◆ 8:30 修了式

◆ 9:00 学級活動

◇ 9:00 6年生登校・保護者受付

 ※ 受付(6年昇降口)を済まされたら、保護者控室(2階「会議室」)へお入りください。

  6年間の写真を「スライドショー」で流しておりますのでご覧になってお待ちください。

◆ 9:30 1~3年生 下校

◇ 9:45 在校生入場完了

◇ 9:50 保護者・職員・来賓入場完了

 ※ 花束を受け取る保護者の方は、お名前の表示のある席にお座りください。

◇ 9:55 卒業生入場

◇10:00 卒業証書授与式 開式

◇11:15 卒業証書授与式 閉式

 ※ 体育館で記念撮影を行いますので、保護者の方はそのままお待ちください。

      撮影終了後、卒業生と一緒に教室にご移動いただきます。

◇11:45 見送り整列完了

◇11:50 見送り

最後の・・・

 休日をはさみ明後日はいよいよ卒業式。今日が、6年生との最後の集団登校となりました。

 5年生以下の子供たちに引き継いだ登校班を、6年生が後ろから見守ってくれるのも今日で最後。班のみんなをまとめてくれた6年生のみんな、今までありがとう。

 陸上部の朝の自主練習も今日が最後。最終日も、たくさんの4・5年生が、一生懸命に取り組んでいました。

 昨日の鼓笛練習もそうでしたが、来年に向けての子供たちの意識の高さは本当に立派です。練習に取り組む真剣な姿勢が、フォームの改善に顕著に表れています。

 2・3年生は、最終日の朝も「長なわ」にチャレンジしていました。3年生は、さらに記録を更新しました。

※ 記録達成の瞬間を「動画Contents」ページでご覧ください

 今日が、今年度最後の給食です。

 

お祝いゼリーは、美味しいイチゴ味でした。

6年生にとっては、小学校最後の給食でした。

 最後の「卒業式全体練習」。みんな素晴らしい姿勢・態度で臨んでいました。

「愛校清掃」今年度、最後の大掃除。みんなで分担・協力して、隅々まできれいにしてくれました。

5年生は、卒業式の会場作成をしてくれました。

掃除機をかけた後、取りきれなかった微細な誇りをコロコロで取る丁寧さ…素晴らしい!

6年生の「最後の授業」は、校庭で楽しく体育でした。

ブランコやすべり台で無邪気に遊ぶ姿は、6年間の小学校生活を懐かしんでいるように映りました。

 3月22日、いよいよ6年生24名が、高久小学校を巣立っていきます・・・。

花壇に咲く花を見て人を想う…

 用務員さんが、卒業式に向け、学校のあちこちの花壇やプランターに花を植えてくれています。

 6年生が、その様子を見つけてプランター運びなどを手伝ってくれました。

 花壇の花を見て「きれいだな」とは思っても、手入れをしてくれている人にまでは、なかなか気持ちは向かないものですが、本校の子供たちは、用務員さんの心遣いを、ちゃんと分かっているんですね。

 優しくて温かい子供たち24名が巣立つ日まで、いよいよ、あと2日です。

昨日と今日のひとコマ

※ 私のミスで、昨日の記事がアップされていなかったため、本日分とあわせて掲載いたします。

 6年生の卒業記念「オルゴールBOX」製作の様子をご紹介します。

 下級生たちも、紙粘土を使って、卒業生へのプレゼント作りをしていました。

 1年生が最後の音楽の授業で「森のくまさん」を振り付け付きで歌っていました。

※ その様子を「動画Contents」ページでご覧ください。

 今日は、ポカポカ陽気で、校庭での体育も元気いっぱい!楽しそうに走り回っていました。

 半袖・半ズボンの子も目立っていました。

 いわき消防署による「消防立入検査」があり、消防設備の点検をしていただきました。全て法令に準拠し、異常がないことをご確認いただきました。

 2階から迫力ある鼓笛の演奏が聞こえてきました。行ってみると、5年生が早くも来年度の運動会に向けた練習をしていました。

 「伝統をしっかりと引き継ぐ…」そんな熱い思のこもった練習でした。