高久小学校 日記

2017年10月の記事一覧

読み聞かせの会

本日(10月31日)「読み聞かせの会」がありました。
2校時が1年生で、3校時が2年生でした。
プログラムは、「しゃっくり がいこつ」「ぞうのはな」
「鳥吞み爺」「大きな荷物」「はだかの王様」の
5つでした。子どもたちは、集中して楽しそうに
聞き入っていました。



エプロンを上手につかった読み聞かせ(エプロンシアター)も行って
いました。とても楽しそうでした。

学習発表会

本日(10月28日)、学習発表会を行いました。
1年生は、開幕の言葉と劇「ふしぎな森」でした。
台詞もたくさん覚えて、一生懸命に演技していました。




次は、5年生の表現「Let's  go  GONEN!」でした。リズムにのった
元気いっぱいの演技でした。




前半の最後は、2年生の劇「ヤーレン、ソーランでどっこしょ!」でした。
台詞も、ゆっくりと間を考えて演技していました。
最後のダンスは、2年生らしく元気に踊ることができました。





後半の最初は、4年生の音楽「MUSIC  FESTIVAL  IN  TAKAKU」でした。
方部音楽祭で演奏した合奏「木星」のほかに、
手話や合唱もすてきに発表しました。




4年生の次は、3年生の表現「26人のゆかいな仲間たち」でした。
暗唱やリコーダーやダンスなど、様々な出し物を楽しく発表していました。




後半最後の出し物は、6年生の劇「よだかの星」と閉幕の言葉でした。
いのちの大切さを演じた「よだかの星」は、
さすが6年生と感心させられました。




どの学年も実態に合った、メッセージを感じる素晴らしい演技でした。
そして、学習発表会を通して、子どもたちの成長を強く感じました。
この成長が次に、つながることを心より願っています。

保護者の皆様や地域の方々等、たくさんの方々に来校いただき、
誠にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

本日の出来事

本日の全校集会は、「わくわくタイム」でした。
縦割り班で、ボール送りゲームを楽しみました。



勝敗もありましたが、学年の枠を超えて全校生で
楽しむことができました。

3校時は、6年生の書写でした。
いわき市内でも指折りの書写の指導者である、丹美枝先生に
ご指導いただきました。





子どもたちは、熱心に学習していました。
今年度最後の、ポイントを押さえた指導、
本当にありがとうございました。