高久小学校 日記

2018年1月の記事一覧

盲導犬の学習

本日、4年生が総合的な学習の時間に、盲導犬の学習を行いました。
実際に盲導犬と暮らしている市内在住の方に来校いただきました。





実際に「目が見えない」ことの体験も行いました。

犬との信頼関係を築き、支え合っている様子や、
日常生活の中でかけがえのない存在になってること等を感じました。
子どもたちも、お話や体験の中で多くのことを学びました。

スチューデントシティ

本日(1月18日)、5年生がスチューデントシティの学習をエリムで行いました。
平四小の5年生と一緒に学習をしました。 



「ゼビオ」での様子は、真剣そのものです。
接客もよく頑張っていました。


「いわき市役所」で働く子どもたちも、
仕事内容を熱心に確認していました。


「常光サービス」で働く子どもたちは、お客様に清掃の契約等をして
頂く仕事をしていました。丁寧な言葉遣いで説明していました。


「いわき民報」では、記事を書いて新聞を作らないと、
商売が成立しないので、頑張って取材をして記事を書いていました。


「hp」は、写真をとって、きれいにプリントアウトするという
商売をしていました。なれない作業に最初は戸惑っていましたが、
午後になるとスムーズに進めていました。


「みんなの薬局」では、栄養相談をしたり、はぶらしなどを売ったり
していました。栄養相談では、カロリーの計算をしてくれました。


「ハニーズ」では、Tシャツを売っていました。丁寧な言葉遣いで
頑張っていました。


「セコム」では、セキュリティの説明をして契約していただく仕事を
していました。むずかしい説明でしたが、
わかりやすく話していました。

東邦銀行もあり、給料が振り込まれていました。


自分の給料で計画的に買いものをするように、記録もします。


社内会議も行われます。真剣そのものです。




最後に、各会社のリーダーから、報告がありました。
それぞれが、協力の大切さや働くことの大変さと楽しさを
感じていました。

心の残った貴重な経験となりました。

全校集会

1月15日(月)の全校集会では、今年のめあてを代表児童が発表しました。
3年生と5年生の発表でした。






冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。
「算数や漢字を頑張りたい」「挨拶を頑張りたい」等、堂々と
発表することができました。

子どもたち一人一人が、めあてを持って充実した3学期を過ごして
くれることと思います。
子どもたちの活躍が楽しみです。

書き初め

本日、1,2,3年生が書き初めを行いました。
1,2,年生は、硬筆ですが、3年生ほ毛筆です。









3年生は、教室とオープンスペースに分かれてか書いていました。
どの学年も集中して、丁寧に書いていました。

4,5,6年生も明日からそれぞれ学年ごとに実施します。
心を新たに、取り組んでほしいと思います。