学校の紹介

 明治6年(1873年)6月6日、下高久小学校として創立され、今年、創立151年目を迎える伝統ある学校です。令和6年度は、全校児童136名、職員数19名でスタートしました。

* 昭和12年

* 昭和63年

 * 平成5年

* 平成13年

* 令和元年

 校庭には、学校のシンボルとなっており地域の方々からも協力をいただき大切にしている「希望の松」と「友情の丘」(築山)があり、休み時間には子供たちが集まって仲よく遊んでいます。

 美しい松並木がある新舞子海岸(日本の白砂青松100選)がほど近く、夜の静けさの中、聴こえてくる波の音は、心が洗われる癒しのサウンドです。

校長あいさつ

高久小学校の教育目標「心ゆたかでたくましい子どもの育成」のために

職員一同が力を合わせて日々の教育活動に取り組んでまいります。

くましい子」 「んがえる子」 「やさしできる子」  

高久(たかく)小学校の子どもたちのよさをさらに伸ばしていくことができるように

日々の教育活動を精一杯努めてまいりますので、学校教育への御理解を御協力を

どうぞよろしくお願いいたします。

 

                    いわき市立高久小学校長  鈴木慎也

校歌

 左(または上)のメニュー「動画Contents」で、全校生が歌う校歌をお聴きください(2番のみですが…)。

学校運営ビジョン
学校へのアクセス
JR東日本いわき駅から約8㎞
常磐交通バス平・江名・小名浜線約20分 高久小入り口下車 徒歩5分
車の場合は、いわき駅より豊間まわり小名浜線にそって道なり進行13分
周辺地図