高久小学校 日記

2019年6月の記事一覧

算数科授業研究

 3年生で、算数科の授業研究会を行いました。三校合同事業の一つとして、藤間中、夏井小の先生方にもご参観いただきました。

「あまりのあるわり算」の「余りと除数の関係を考える」授業です。計算で答えを求めるのは簡単なことですが、本時のねらいはそこではありません。実は、この「あまりのあるわり算」は日本独自のもので国際的ではありません。本時の「14÷4=3あまり2」も、分数にすると14/4、約分して7/2とすると「7÷2=3あまり1と異なる答え(あまり)となり、「演算の一意性」に反する矛盾が生じてしまうためです。

 演算は、ある一定の法則に従って結果を出す操作であり、導き出される解は一つでなければなりません。
 しかし、わり算において「のこり」を認めると、13÷4=1のこり9・2のこり5・3のこり1のように、3つの解が存在し、演算の一意性に反します。「あまり」を明確に規定することで、解が一意的に定まることを考えることは、演算の意味を深く理解することにつながり、数学の学び方を学ぶ大切な経験となります。

 「あまりポイントゲーム」で導入することで、あまりを考える必要性・必然性を与え、主体的な学びを促します。「14÷4=3あまり2」は、「2あまり6」ではだめなの?という問いに、友達と考えを話し合いながら「あまり」について理解を深めていきました。

 多様な考えを比較・検討しながら、「余りは割る数より小さくなる」ことや、割る数とあまりの規則性に気づいていきました。

今後も研究を進め、「主体的・対話的で深い学び」を促すため、「教材との出会い」の工夫により「価値ある教材」を準備し、活動や学び合いを通して数学的な価値に気づき、数学的思考力を高めていけるような「価値ある活動」に高めていけるよう研鑽を積んでいきたいと思っています。

プログラミング学習

 次年度「学習指導要領」が改訂されます。既に先行実施されている「道徳」の教科化に続き、小学校でも英語が教科化されたり、プログラミング教育が導入されるなど、激しく変わる社会に対応できる人間を育成するため、学校教育が大きく変わります。次年度からの本格実施に向け、本校でも、昨年度から「英語」の授業研究や、独自の「アルファベット・ジングル」の導入などを行っています。

 本日、昨年度末から企画・準備を進めてきた「プログラミング学習」を、他校に先駆けて実施いたしました。

 特別講師として、有名な某ゲームソフトの製作等を手がけていらっしゃるプロのプログラマーである、本校PTA会長の國井 稔 様にご指導をお願いいたしました。

 プログラミングの意味や必要性などについて教えていただき、身の回りの様々な機器に使われていることを市rました。

 いよいよ、本校が独自に導入したAIロボット「COZMO」の登場です。人の顔を認識したり(私の顔を見ると、ちゃんと?「おさるさん」と言います…)、表情を変えたり、歌を歌ったり、動物の鳴きまねをしたり、いびきをかいて寝たりと、小さいけどスゴイロボットです。タブレットのアプリでコーディング(プログラミング)をして操作します。

 まずは、簡単なプログラミングで、操作の仕方を学びました。

 初めてプログラミングを体験する子供たち、興味津々で、あっという間に習得していきます。

※ その様子を「動画Contentsページ」でご覧ください。

 愛らしいCOZMOの動きとつぶやきに、「かわいい~」の声が止まりませんでした。

 応用編では、面白い動きだけでなく、プログラミングの基本を学びました。

※ その様子を「動画Contentsページ」でご覧ください。

 応用編のちょっと難しいミッションをクリアし、指示通りに動いたCOZMOに拍手が起きました。

 最後に、今日の活動を総括して、プログラミング教育の目指すもの、大切なことについて、國井先生よりお話をいただきましたが、みんな真剣に聴き入っていました。

 来月9日の3・4校時には、5年生を対象にした2回目の「プログラミング学習」を行います。お時間のある方は、ぜひご覧になってください。 國井先生、お忙しい中、素晴らしい授業をありがとうございました。

体育サポーターの先生

 1年生の水泳の授業をサポートして下さる 鈴木 阿佐美 先生が来てくださいました。諏訪原にお住いの鈴木先生は、中学校で9年間、体育教師をされていた方で、水泳学習を始める1年生の安全と効果的な指導のために、ボランティアで来てくださることになりました。水泳学習終了まで、継続して支援してくださいます。

  また、「体育専門アドバイザー」の菊池先生にもお越しいただき、各学年の体育のサポートをしていただきました。

 「新体操」がお得意な菊池先生、4校時にはご専門である「マット運動」についてご指導いただきました。

 「地域と共にある学校」を、今年度の学校経営の柱に掲げている本校。いろいろな方々が子供たちの教育に携わってくださることは、きめ細かな教育の推進など教育効果を高めるだけでなく、キャリア教育、子供たちの安心感、地域コミュニティーの再生など、様々な効果をもたらします。今後も、たくさんの方々に教区活動に参画いただけるよう、働きかけていきたいと思います。

 お二人の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

クラブ活動

 今日のクラブ活動は、6年生の「卒業アルバム写真撮影」がありました。

クラブごとに、タイトルやポーズを工夫して撮影していました。

 パソコンクラブは、ペーパークラフトの製作などを行っていました。

 ゲームクラブは、ケードロ(鬼ごっこ)でした。

 スポーツクラブは野球とティーボールで、熱戦を繰り広げました。

 最後に、音楽クラブの華麗なる「朝礼体操」(ダンス)を「動画Contentsページ」でご覧ください。

色覚検査

 4年生を対象に「色覚検査」を行いました。色覚異常は、男性の約5%(20 人に1 人)女性
の約0.2%(500 人に1 人)と、高い割合でみられる症状です。その多くは軽度で、学校生活でも支障なく過ごせますが、その程度によっては支障がある場合もあります。

 近日中に検査結果をお渡ししますので、詳しい検査をすすめられた場合には、眼科医での受診をお勧めします。

交通教室

 高久駐在所の大和田さんを講師にお迎えし、「交通教室」を行いました。今年度2回目となる今回は、自転車の乗り方について、ご指導いただきました。

 3校時は、1~3年生を対象に行いました。

 大和田さんの「自転車に乗れる人?持っている人?」の質問には、たくさんの手が挙がりました。

 次の質問では、手の挙がる子が一気に減りました。どんな質問だと思いますか?

実は「この一週間、自転車に乗った人?」という質問には、わずか数名しか手が挙がりませんでした。大和田さんも「外で遊んでいる子供の姿を見かけなくなった。」と おっしゃっていましたが、正直、驚きました。

 自転車の点検に大切な「ぶたはしゃべる」を確認しました。事故やトラブルを防ぐためにも、「ぶ」ブレーキ、「た」タイヤ、「は」ハンドル、「しゃ」車体、「べる」ベルをきちんと点検して乗るように心がけたいですね。

 DVDを見ながら、危険な乗り方についても再確認しました。

 4校時は、4~6年生。下学年同様に、日頃、自転車に頻繁に乗っている子は少ないようでした。中学生になると、自転車で通学する子も増えてきます。今から、正しい乗り方(技術やルール)を身に付けておきたいですね。

 自転車はとても便利な乗り物ですが、乗り方を誤ると、事故にあったりケガをしたりする危険も伴っています。また、危険な運転により自分が加害者になってしまう可能性もあることを知り、ルールやマナーを守って乗ることの大切さを学んでいました。

 大和田さん、お忙しい中、長時間にわたりありがとうございました。

今日のひとコマ

 朝の体育館。陸上大会が終わっても、6年生は朝のスプリントドリル(陸上基礎練習)を続けています。個人競技である陸上ですが、こうしたチームとしての素晴らしい姿勢が、大きな成果につながったのだと改めて感じました。

 5年生の図工です。

 「電動糸のこ」を使って、いろいろな形を作っています。2人で協力しながら安全第一で作業を進めています。細かいパーツも上手に切り出していました。

 3組・4組前を通りかかってビックリ! 流しに、きれいに積まれたカップが。

 今日の給食に出たゼリーのカップを集めて、洗ったようです。きっと何かに使うのでしょうが、とても美しく整然と並べられた姿、これだけで造形美を感じてしまいました。

全校集会

 本日の全校集会で、先週の「いわき市小学生陸上大会」の表彰を行いました。

 「女子100m」、「女子幅跳び」(2名)、「男子ボール投げ」、「4☓100mリレー」(男子・女子)の計5種目で、賞状をいただきました。

 闘い終えたみんなの、清々しく誇らしげな表情が印象的でした。おめでとう! 

 今日は「るんるんタイム」。6月の歌「野に咲く花のように」をみんなで歌いました。

土曜授業「鑑賞教室」

 今年度は、5月の10連休など祝日が多く十分な授業日数を確保できないため、いわき市では「土曜授業」を4回実施することとしました。1回目の今日は、「鑑賞教室」を行いました。

 劇団「風の子」のみなさんをお招きし「ぱらりっとせ」という演目を見せていただきました。

 登場後のパフォーマンスに、会場は大盛り上がり!

 この笑顔! わずか2~3分で子供たちの心をつかんでしまいました。さすがです!

 遠く岐阜県からお越しになったみなさん。岐阜県の場所を教えてくださいました。

 お手玉を使った遊びを見せてくれましたが、遊びの域を出た見事なパフォーマンスに、自然に拍手が沸き上がっていました!

 子供と殿様と犬との、とっても愉快なお話(劇)でした。

 最後に、6年生が感想とお礼の言葉を述べました。

 片付けを終えられたのは13時過ぎ…、大変でした。最後に校長室にお立ち寄りいただき、地方巡業のことや、地元 岐阜県のことなど、いろいろなお話を伺いましたが、みなさんの温かいお人柄が伝わってくる、とっても楽しい時間でした。

 劇団「風の子」中部のみなさん。楽しい時間をありがとうございました!

またいつか、いわきへお越しください!!

今日のひとコマ

 職員室まで楽しそうな声が・・・。のぞいてみると、1年生が「ハンカチ落とし」で盛り上がっていました。

 みんなが楽しめるように、「同じ人には落とさない」などルールも工夫していました。

 先生の「読み聞かせ」に、集中して聴き入っていました。子供たちは、お話が大好きなんですね。