高久小学校 日記

2022年9月の記事一覧

第2回避難訓練を実施しました

本日は大津波警報が発令されたことを想定した避難訓練を行いました。10Mを超える津波を想定し、藤間中学校の校庭を避難場所としました。全校児童がおよそ20分をかけて避難を完了しました。全体指導ではどんなときでもあわてず、自分の命を守る行動をとることを話しました。ご家庭でもいざとという時の行動について話題にしていただければと思います。

地震発生 一度机の下に身を隠し、揺れがおさまるのを待ちます。

藤間中学校へ避難を始めます。

全体指導 自分の命を守るための行動について話をしました。

帰校 気温も上がりましたが、かなり暑くなりましたが、全児童無事に帰校しました。

パラスポーツを体験しました

市内のサンアビリティーズの方々においでいただき、4年生がボッチャや車椅子バスケなどのパラスポーツを楽しみました。はじめて扱う競技用の車椅子も上手に乗りこなすことができていました。

ボッチャのボールの転がりを体験した後、ゲームに入ります。

車椅子の扱いについて、指導を受けたあとに実際に乗車、ゲームを行いました。

反射材をいただきました

秋の全国交通安全運動に伴い、県トラック協会より反射材をいただきました。高久駐在署の助川さんから6年生児童らに手渡され、交通事故防止のお話をしていただきました。日も短くなってきました。学校でも交通事故にあわないよう指導していきたいと思います。

授業の様子を紹介します

5年算数 約数と公約数 約数、公約数、最大公約数の意味を整理しながら学習の取り組んでいます。最大公約数の求め方を説明することができました。

授業の様子を紹介します

4年体育 「ティーボール」 ティー上に置かれたボールをバットを使って打つというベースボール型のスポーツです。得点が入ったり、アウトを取ったりした後には大歓声が上がっていました。