高久小学校 日記

2017年7月の記事一覧

終業式

本日、7月20日(木)、第1学期終業式を全員そろって行いました。







代表児童のよる、発表もありました。

1学期は、72日間ありました。
運動会や遠足、6年生の陸上競技会等、多くの行事がありました。
保護者の皆様や地域の方々のご協力により、
充実した1学期を過ごすことができました。
ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

全校集会

7月10日(月)、業間の時間に全校集会を行いました。
表彰では、6年生が参加した陸上競技大会と高久バレーボールスポーツ少年団の福島県大会の結果を行いました。

6年生児童が全員参加した、陸上競技大会では、
多くの子どもたちが活躍し、たくさんの賞状を頂きました。
惜しくも入賞には至らなかった子どもたちも大健闘しました。
子どもたちのがんばりに心から拍手を送りたいと思います。


高久バレーボールスポーツ少年団(男子の部)は、昨年度に引き続き
福島県大会で優勝し、全国大会出場を決めました。
 素晴らしい活躍です。全国大会でも自分たちの持ち味を生かして
活躍することを期待しています。




お互いの良さを認め合う「きらきらタイム」の発表もありました。
上学年のお友達が、下学年のお友達に優しくしたお話など、
心温まる内容で、高久小学校の子どもたちの優しさを改めて感じました。

子どもたちは、暑い中本日も欠席なしで、
元気に学校生活を送っております。

1学期も残すところ、10日となりました。
充実した1学期となりますように、
まとめの教育活動に努めていきたいと考えております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

七夕集会

本日(7月6日)、業間時に七夕集会を行いました。





七夕のお話も行いました。



真剣にお話を聞いていました。

一人一人が短冊に願いごとを書いていました。
それぞれの願い事がかなうことを心より願っています。

授業参観

7月4日(火)、授業参観を実施しました。
雨にもかかわらず、多くの方々に来校いただき、
ありがとうございました。
1年生は、学級活動で「大切な歯」の学習でした。





2年1組は、国語で「くみ立てを考えて書き知らせよう」という
学習でした。


2年2組は、算数で「長さをはかろう」という学習でした。


3年生も算数で、「わり算を考えよう」という内容の学習でした。


4年生は、国語で、「いろいろな意味を持つ言葉」という
学習内容でした。


5年生は、算数で、「どんな計算になるのかな」という
学習内容でした。


6年生も算数で、「分数のわり算」の学習でした。


多くの保護者の方々に来校いただき、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
1学期も2週間余りとなりました。子どもたちにとって、
楽しい夏休みが近づいております。夏休み期間中、事故なく
安全に過ごすことを願っています。
8月25日の第二学期始業式には、
全員そろって元気に登校してくれることを楽しみにしております。