高久小学校 日記

2016年7月の記事一覧

第1学期終業式

7月20日(水)、本日第1学期終業式を行いました。



1,3,5年生の代表児童による作文発表もありました。
1学期頑張ったことや夏休みの計画等について堂々と発表することができました。
6年生が出場した、陸上競技大会での表彰も行いました。



1学期、大きな事故もなく過ごせたことを嬉しく思います。楽しい夏休みを過ごして2学期も全員揃って元気にスタートできることを願っています。

英語活動

7月11日(月)、マイケル先生との英語活動がありました。
お世話になったマイケル先生は、7月いっぱいで母国イギリスに帰るそうです。
そのため、高久小学校では最後の授業となりました。
特に、6年生では楽しい授業が展開されていました。






マイケル先生、ありがとうございました。

やまびこタイム

7月11日(月)
本日の「やまびこタイム」は、2年生の発表でした。
歌を中心として、体を動かす活動もありとても楽しそうでした。









最後は、全員で「なべなべそこぬけ」を楽しんでいました。

研究授業

7月8日(金)
本日、1年生が校内で音楽の研究授業を行いました。
4月に入学してから3ヶ月あまりですが、大きな成長を感じました。





このカードでリズムをつくって楽しんでいました。


オープンスペースで、全員でリズムリレーも楽しみました。


子供たちのつくったリズムが分かりやすく黒板に掲示されていました。
1年生の子供たちが、1時間集中して学習に取り組んでいました。

七夕集会

7月7日(木)、本日は七夕集会を行いました。
「七夕の話」を聞いたり願い事を発表したり「たなばたさま」の音楽も演奏しました。楽しい集会となりました。
一人一人の願い事がかなうことを願っています。





授業参観

7月6日(水)、給食試食会、授業参観、学級懇談会等がありました。
たくさんの保護者の方々に来校いただきました。ありがとうございました。





おいしい給食に、舌鼓を打ちました。
















子どもたちも、保護者の方々に見守っていただき、安心して嬉しそうに学習していました。
お忙しい中、ありがとうございました。

熊本義援金

7月4日(月)
児童会の代表JRC委員会で、全校生に呼びかけて集めた「熊本義援金」を「福島民報社」の方にお渡ししました。





合計金額は、34,547円でした。
ご協力ありがとうございました。

体育の授業

7月1日(金)
本日は、体育専門アドバイザーの先生に来校いただき、担任の先生と一緒にご指導いただきました。
4年生は、体育館でマット運動等を行いました。




1,2年生は、プールで水遊びの指導をしていただきました。






5年生も、プールでの水泳を指導いただきました。





学年の発達段階に合わせて、丁寧に指導していただきました。
ありがとうございました。