高久小学校 日記

2016年5月の記事一覧

スチューデントシティ

5月31日(火)
本日は、スチューデントシティの平成28年度開講式でした。
スチューデントシティは、始まってから3年目になりますが、平成28年度は本日が最初でしたので、全体の開講式を行いました。
参加校は、高久小と平一小の5年生でした。また、教育長様の挨拶や今年度新たに出店することになった「みんなの薬局」のテープカット等も行われました。








開講式が終わると、各企業に分かれての活動となりました。













企業の他に、東邦銀行やいわき市役所等もありその役割を果たしていました。
各企業等ごとに社内会議を開き、売り上げの確認や経営戦略等について話し合いをしていました。その結果、広報活動を行ったり値下げに踏み切ったりする企業もありました。












自分で働き給料をいただき、自分で買い物をして出納簿をつけます。赤字にならないようにしたり残金が多くなりすぎないようにしたり自分でお金の管理もしました。

閉会式では、各店長から報告がありました。







市役所のデザイン担当から新しいアロハシャツのデザインの発表もありました。



最後に、担当の先生からお話をいただきました。

疲れたけれど、充実した楽しい一日となりました。

こんなことがありました。

5月26日(木)に、本校で教育実習をしている養護教諭の先生が研究授業を行いました。2年生の授業で、担任の先生とのT.T.で実施しました。題材名は「きれいな歯」で、歯磨きの仕方についての学習が中心でした。



カラーテスターで染め出しを行い、赤く染まったところを記録しました。


赤く染まったところを中心に、鏡を見ながら歯磨きをしました。
歯磨きについて見直すきっかけとなりました。

5月27日(金)
朝の活動で、図書委員会の皆さんが読み聞かせを行いました。







読み聞かせをしている児童も聞いている児童も一生懸命で、お互いの気持ちが伝わっているように感じました。

今日の出来事

5月25日(水)
本日は、歯科検診がありました。
1年生から順に6年生まで行いました。
子どもたちは静かに整然と行い、歯科医の先生にお礼の言葉を述べた児童も多く見られました。




6年生が、陸上競技大会の種目練習を行っています。













残された日数を有意義に過ごして、当日、力を発揮してほしいと思います。

手洗いダンス

現在、高久小学校には養護教諭の教育実習生が来ています。
今日は2校時に、2年生の学級活動の授業を見ていただきました。
その授業で、「手洗いダンス」という音楽に合わせて楽しく手洗いの仕方を学習するという活動がありました。







「手洗いダンス」で、集中して楽しく手洗いの学習ができました。

陸上競技大会練習

5月18日(水)
6年生が出場する陸上競技大会が6月にあります。
汗を流して一生懸命練習に取り組んでいます。





校庭でも、種目等の練習を頑張っています。
大会当日に力を発揮することを願っています。