高久小学校 日記

2021年8月の記事一覧

本日までの3校時授業

8月いっぱいの3校時授業が今日で終了です。

明日からは、簡易ですが給食も再開されます。

ただ、まん延防止措置重点期間でありますので、

感染防止のために大休憩を短縮し、歯磨きを休止し、

清掃を学級ごととして、その分、下校時刻を早めます。

9月も感染防止に努めながら、教育活動を着実に進めていきたいと思います。

ご理解ご協力をお願いいたします。

 

4年生です。

こちらは、3年生。教頭先生の書写です。

2組です。授業での電子黒板活用は日常風景となってきました。

保護者の皆様へ

9月1日以降の「まん延防止等重点措置」期間における、学校の対応について

いわき市教育委員会よりお知らせがありました。

本日、子供さんを通してプリントでも配付してあります。

今後も、学校と家庭で協力して感染拡大防止に努めて参りたいと思います。

保護者の皆様へ.pdf

 

2学期スタート

昨日、放送により2学期の始業式を行いました。

本日から授業が始まりました。

感染防止のため、8月は3校時で下校します。

 

午後には、ICTサポーターを講師にタブレット端末の講習会を行いました。

まずは慣れることが大切です。

 

【重要】夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(お願い)

【重要】夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(お願い)

 いわき市小・中学校長会及びいわき市PTA連絡協議会より、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する文書が届きましたので、保護者の皆様にお知らせいたします。

 

 

下の「保護者の皆様へお願い」をクリックしていただきますと、文書を見ることができます。

 030803 保護者の皆様へお願い (1).pdf

 

安心安全メールでもお知らせいたしますので、あわせてご覧ください。

 

 

保護者の皆様へ

 なお、いわき市教育委員会からも、新型コロナウイルス感染防止に係る通知文が市内全幼稚園小中学校にありました。ご家庭において注意いただきたい内容は次のとおりとなっています。

 

 県が「福島市、いわき市に おける新型コロナウィルス感染症集中対策」をとることを踏まえ、 いわき市に7月31日(土)から8月22日(日)までの期間、「 いわき市感染拡大防止一斉行動」が発令されました。
 全国的に感染力の強い変異株への置き換わりが進み、市内でも新型 コロナウイルス感染者が急増しており、10代から30代の若い世 代での感染が見られるとのことです。夏休み・ お盆シーズンでもあり、強い警戒と慎重な行動が求められますので 、家庭内でもご協力をよろしくお願い致します。

(1)不要不急の外出及び感染拡大地域への往来を控えること。
(2)感染拡大地域から帰省・移動した家族や友人と一緒に過ごす場合は、家庭内におい
 ても、マスクの着用などの対策を行うこと。
(3)本人または同居する家族等に発熱等の風邪症状が見られる場合は、家庭内において 
 もマスク着用等の感染症対策を行うこと。
(4)家庭内の衛生環境の保持に努め、規則正しい生活を心がけること。
(5)感染者や濃厚接触者、その家族等について、SNS等において憶測等による誹謗中傷につながる発信をしないこと。

 

 どうぞ安全・安心な夏休みをお過ごしください。