高久小学校 日記

2020年10月の記事一覧

走る!走る!&リース完成&空気鉄砲

持久走記録会に向けて、全校生で大休憩に毎日走っています。

まずは昨日。

そして今日。

先日、作成途中だったリースが完成していました。素敵なできばえです。

4年生は校庭で空気鉄砲を使って実験していました。

どうやったら遠くまで飛ぶのかな。

おもちゃ野菜の収穫祭り・親子活動・ミニ授業参観

授業参観や学習発表会を行うことのできない状況のため、

陸上記録会や音楽発表会のなかった学年の代替え措置で、ミニ授業参観を実施しました。

子供達の授業の様子などを見ていただくためです。

 

1年生は、親子で図画工作を行いました。

箱をきれいに飾り付けします。

2年生は、国語科や生活科などなど

 

3年生も保護者の方と図画工作

11月には、福島教育週間(学校へ行こう)や個別懇談も予定しています。

 

走り出す

11月の持久走記録会に向けて、子供達は走りだしています。

朝の様子です。

3年生が体育で跳び箱を行っていました。

使用した器具の消毒は、SSSに行ってもらっています。

 

3組では、芋ほりの時の蔓をリースに使っていました。

4年生は書写の時間でした。

秋探しをした1年生の掲示です。

視覚、聴覚を使って感じた秋を表現しています。

授業では、算数で足し算の練習をしていました。

 

 

落ち着いた1日

土曜日に大イベントの運動会を終え、今日は落ち着いて

学習を行っています。

長い2学期も折り返しで、こうした行事で気分を新たにしながら

学習を進めていくことも大切です。

2年1組、国語で漢字の読みの学習でした。

2年2組は、国語で交代で音読をしていました。

3年生も国語。話す内容を友達と相談しながら考えていました。

6年生は算数。答えが分数の問題を考えていました。

来月には、持久走記録が予定されいます。運動会に引き続き、

「たくましい子」を目指し、体力の向上を図っていきます。

 

新型コロナウイルスのヨーロッパでの強烈な第2波、福島県内でも

感染がなかなか収まりません。

今後も、3密の回避、消毒、換気、免疫力の向上に努めていく必要があります。

運動会開催で快哉

本日、無事運動会を行うことができました。

真剣に走る姿

楽しそうに踊る姿

必死に競い合う姿

全身全霊、全力で演じる迫力

改めて運動会という行事の価値を感じました。

高学年男子の迫力の「ハカ」で、リレー前の雰囲気は、最高潮に盛り上がりました。

バトンをもらった瞬間に、前の走者を追いかける子供はとてもよい表情をします。

そして、とてもいい天気。

勝負は、最後の最後までもつれ僅差の好勝負になりました。

子供達はスローガン通り、最後まで全力でバトンをつないでいました。

運動会を通し、今朝よりも、きっとまた少し、子供達は、たくましく成長できました。

保護者の皆様には、片付けまでご協力いただきありがとうございました。

運動会 時間を遅らせて実施します

昨日、校庭一面水浸しでしたが、

今朝、PTAの協力を得て校庭の水取り作業と砂入れなどの整地を行い、

本日運動会が実施できそうです。

開始を12時に変更します。

校庭は最高のコンディションです。

保護者の皆様には、朝早くからのご協力に感謝申し上げます。

快晴の中、運動会予行実施

秋晴れのたいへんよい天気です。

運動会に向けて、予行を実施できました。

当日の楽しみに、少しだけご紹介します。

土曜日の晴天とよいグランドコンディションを祈っています。

運動会に向けて リレー練習

運動会に向けて、子供達の練習にも熱が入ってきました。

今日は、リレーの練習です。

応援にも力が入っていました。

この後、高学年もリレーを行いました。

 

サツマイモ収穫とフランダンス講習会

3組が育ててきたサツマイモを収穫しました。

大きなお芋に子供達から歓声があがっていました。

今日から、学生ボランティアが来校しており、芋掘りを手伝ってもらいました。

今年度実施できなかった教育実習の代わりです。

 

 

運動会で5,6年生が演じる予定のフランダンスの講習会を行いました。

舟木君子先生とフランダンスサークルの方4名においでいただき教えていただきました。

立ち方、演じ方の基本、振り付けの意味、基本的な礼儀などフランダンス以外にも

人として大切なことを教えていただきました。

2時間の授業で、子供達の踊りは目に見えて上達しました。

何事も、その道のプロに教わることの貴重さと大切さを実感しました。

その道が好きで、そしてその道を極めた方々は、生き生きとしているのを感じます。

お忙しい中、そして急なお願いにも関わらず、快く講師をお引き受けいただき本当に

ありがとうございました。

「教わる立場の人が、先生に対して悪口を言ってはいけない。学校の先生にもそれは同じ。」

今日、いちばん心に残った先生のお話です。

 

様々な秋 1句・実り・スポーツ

今朝は、大分冷え込み肌寒いスタートとなりました。

しかし、子供達は、元気に朝から校庭を走っています。

(「手が冷たい」と言っている子供はいました。)

5年生の教室には秋の1句が飾られていました。

下の句を詠んで、私も心が落ち着きました。

学校に植えたヘチマが豊作で、大きなものが10本近く実っています。

マリーゴールドもきれいに咲いています。

運動会に向けて、全校生で入場行進練習を行いました。

本日も、高久小学校の様子をご覧いただきありがとうございます。

総閲覧数がまもなく280000件に達します。