高久小学校 日記

2019年10月の記事一覧

被災地への支援物資 仕分け作業

 皆様にご協力いただき、たくさん集まった支援物資。既に、清掃用品やランドセルはお届けしておりますが、それ以外の衣類や学用品などを、本日18:00より、バザー部の皆さんがサイズ別に仕分けをしてくれました。

 ものすごい数の衣類が集まりましたが、そのまま送ると、欲しい物や合うサイズが埋もれて見つからず、せっかくの好意が行き届かなくなってしまいます。

 そこで、サイズ別に数枚ずつセットを作ることで、必要な方の手に、必要なものが届きやすくなります。

バザー部長さんが、サイズ別の分け方のサンプルを作ってきてくださいました。

 

学用品(文房具)も、男の子用・女の子用などセットにしてくださいました。

 みなさんの手際よい作業のおかげで、山のようにあった支援物資が、種類別・サイズ別に、きれいに仕分けされました。

 明日、平四小さんにお届けする予定です。

 皆様の温かなご支援が、被災者の皆様の心に届くように……。バザー部さんのご配慮で、中には温かな手紙も添えられています。

 皆様の温かなご支援に、心から感謝申し上げます。今回のPTAのみなさんの取組は、貴重な「生きた教材」として、後日、子どもたちに話したいと思います。 ありがとうございました。

リーディングスキルテスト

 6年生が、昨年度に続き「リーディングスキルテスト」に挑戦しました。

 このテストは、「国立情報学研究所」がベネッセコーポレーション、東京書籍、NTT等との産学連携プロジェクトにより開発したもので、AIやビッグデータの進化が産業構造を大きく変えようとしている中、重視されている「読解力」を詳細に調べようとするものです。

 大学入試制度改革でも導入される、CBT方式(Computer Based Testingの略。コンピュータで受験する方式のテスト)で受検しました。

 この「リーディングスキルテスト」を開発された新井先生は、ロボットは東大に入学できるか、という「東ロボくん」プロジェクトで知られる日本のAI研究の第一人者です。東ロボくんは、MARCH(明治、青山、立教などの難関大学)の一部学科の模試では、A判定(合格率80%)を得たにもかかわらず、東大合格を断念しました。

 その理由は・・・

※ 詳しくは「学校だよりNo.6」9月号をご覧ください。「トップ記事」「Columnコラム」欄など4ヶ所に関連記事を掲載しております。

 ◆ H30 学校だより_高久小学校<9月号>No.6.pdf

 明日には、早くも詳細な分析結果が出ます。「全国学力学習状況調査」や「ふくしま学力調査」の結果と合わせて分析することで、子供たちの特性をさらに詳細に把握し、指導の改善に役立てたいと思います。

 結果速報では、領域によって、かなりの高得点をマークした子も多数いました!

 話は変わりますが、昨日も紹介した「ミライシード」算数ドリルパークで、またまたすごい記録がでました!

6年生の児童が、早くも5,000点越えを達成しました! おめでとう!

出前読み聞かせ会

 3校時に、「子どもの読書環境を豊かにする会」の、後藤 様、根本 様、長谷川 様 にお越しいただき、1・2年生を[対象に「読み聞かせ会」を行いました。

1冊目は「ぞうのはな」

 実際の長さ、2mの鼻を見てビックリ!

 みんなお話に聞き入ってます。

2冊目は「ふしぎなタネ屋さん」

3冊目「しゃっくりがいこつ」

 ここで、ちょっと休憩。みんなで振り付けをしながら「大きな栗の木の下で」を歌いました。

4冊目は、紙芝居「ふしぎなしゃもじ」

最後は「りすとどんぐり」この絵本は、長谷川さんの手作りだと聞いて、その完成度の高さに子供たちもビックリ!

あっという間の45分間。子供たちは、本の世界に入り込んで楽しい時間を過ごしました。「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様、ありがとうございました。

ICTサポーター来校

 先日、職員研修でお世話になった、ICTサポーターの村田先生にお越しいただき、子供たちに新しいパソコン(タブレット)の使い方や、新ソフトウェア「ミライシード」についてご指導いただきました。

 2年生も、新しくなったパソコンに興味深々です。早速「ミライシード」にログインし、「ドリルパーク」という個人学習プログラムに挑戦しました。

 算数の問題に挑戦! 「大学入試制度改革」でも、このCBT(Computer Based Testing)方式が採用されます。

 付属のスタイラスペンを使って、手書きで筆算もできます。

 ペンを使わなくても、直接指でも書けます。タブレットの特性を生かして、取り組んでいます。

 キーボードから外して、手に持って書くことも。教室や校庭など、あらゆる場所でタブレットPCが活躍しそうです。

「算数ドリル」満点で、ボーナスポイントも獲得し、早くも20点を超える高ポイントをゲットしました。

 ・・・と思ったら、6年生には、早くも1,000点越えの兵が!! これからも、ICTサポーターの村田先生に力をお借りしながら、情報機器を上手に活用して授業の改善・充実を図っていきたいと思います。

給食再開

 今日から、10月11日(金)以来18日ぶりに給食が再開しました。長い間ご不便をおかけして、申し訳ありませんでした。

 今日の献立、メインは「かじきカツ」いわき海星高校の生徒の皆さんが、実習船「福島丸」で釣り上げたかじきだそうです!汁物は、いわきの郷土料理「八杯汁」

 「やっぱり給食はいいなぁ」と、しみじみ思いながら、とってもおいしくいただきました!

学習発表会 ~ありがとうございました!

 昨夜の大雨でお疲れの方も多い中、たくさんの方々にご来場いただき「学習発表会」を開催いたしました。

1年:劇「おむすびころりん」

 楽しい「パプリカ」ダンスの様子を、「動画Contentsページ」でご覧ください。

5年:表現「挑戦!~やってみよう~」

 元気いっぱいのダンスの様子を、「動画Contentsページ」でご覧ください。

2年:劇「スイミー」

 かわいらしいダンスの様子を、「動画Contentsページ」でご覧ください。

◆ 伝統芸能「棒使い・よさこい」~馬場・中三ヶ所

 よさこい「どっこいしょ」の様子を、「動画Contentsページ」でご覧ください。

4年:合奏・ダンス「僕らの音 みんなの色」

 きれいな光のダンスの様子を、「動画Contentsページ」でご覧ください。

3年:劇「ヒーローズ・オブ・レジェンド」~花さき村を救った者たち~

 「世界に一つだけの花」の合唱の様子を、「動画Contentsページ」でご覧ください。

6年:劇「タピオカ・ツンドラ」

 キレッキレのダンスの様子を、「動画Contentsページ」でご覧ください。

 原始人の会話と通訳の様子を、「動画Contentsページ」でご覧ください。

 お忙しい中、また昨夜の大雨でお疲れの方も多い中、ご来場いただきありがとうございました。台風による休校に始まり本日までの2週間、様々な緊急対応や変更が相次いだにもかかわらず、皆様にご理解とご協力をいただいたおかげで、本日を迎えることができました。

 限られた練習時間の中でも、子供たちも本校職員も、本当によく頑張り「今できる精一杯」で、素晴らしい発表を見せてくれました。 皆様のご支援とご協力に、心から感謝申し上げます。

学習発表会について

 心配された豪雨も夜半には上がり、現在のところ滑津川も落ち着いているようです。眠れぬ夜を過ごされた方も多いかと拝察いたしますが、これまでに被害の報告はないことから、本日8:30より、予定通り「学習発表会」を実施いたします。

 通学路の一部を点検いたしましたが、昨日の風雨で路上に物が飛散している箇所もありますので、登校の際には十分に注意するようお話しください。

 また、お車でご来校される際、校庭は一面ぬかるんでおりますので、ご注意ください。いろいろとご不便をおかけして申し訳ありませんが、たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

 なお、以下の点にご注意いただきますようお願いいたします。

【 注意事項 】

◆ 体育館への入場開始時刻は7:45です。(8:30開演)

◆ 駐車場は校庭になります。従来通り南門よりお入りください

 ※ 校庭全面、水たまりでぬかるんでおりますので、ご注意ください。

◆ 中央の来賓席より前は、床に座って鑑賞いただくスペースですので、座布団などをご持参ください。

 ※ 来賓席より後ろは、いす約160席をご用意しております。

 ※ 車いす席は、左側のビデオ撮影コーナー前にご用意してあります。

◆ 中央部の通路は、子供たちが発表で使用しますので、座ったり物を置いたりしないようお願いいたします。

◆ 会場は思った以上に冷えますので、毛布などをお持ちになるか、温かい服装でお越しください。

◆ 三脚等を使用してのビデオ撮影は、両サイドの「撮影コーナー」か体育館後方でお願いいたします。

 ※ 撮影した写真や動画(ご自分のお子さん以外が映っているもの)を、SNSやYouTubeなどにアップしないようご配慮ください。

◆ スリッパ等及び下足袋をご持参いただき、履き物は自席までお持ちください

◆ 既にお知らせしておりますように、今年度はバザーは行いません

 

 昨日の会場準備の様子です。

 ステージ上から見た観覧席です。前面は、床に座って鑑賞いただきますので、座布団などをご持参ください。

 来賓席(テーブル席)より後ろは、いす(約160脚)に座ってご鑑賞ください。

 いす席の両サイドが「ビデオ撮影コーナー」です。三脚等を使用しての撮影は、この場所か体育館後方でお願いいたします。

【緊急連絡】明日の学習発表会の実施について

 先ほど、緊急メールでもお知らせしましたとおり、現在、豪雨のため滑津川流域に避難勧告が出されております。明日の学習発表会につきましては、避難や被害の状況に応じ以下のようにさせていただきます。

1 特に大きな被害が無かった場合、河川の状況等安全が確認できれば、予定通り実施します。
2 避難者が多数おり安全確認が必要な場合は、明日の午後または日曜日に延期します。
3 深刻な被害があった場合は、期日を改めて実施します。

 なお,状況を把握するため、「避難所への避難」および「被害」があった場合には、教頭の携帯(番号はメールを参照)まで可能な限り速やかにご連絡ください。深夜でも構いません。

 実施の可否については、明日26日(土)早朝5時30分までに、改めてメールにてお知らせいたします。

 

 度重なる変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

【緊急連絡】下校時刻の変更について

  先程、緊急メールでもお知らせしましたが、本日9:00に警戒レベル3「避難準備・高齢者等避難開始命令」が発令された通り,本日午後から非常に激しい暴風雨が予想されます。

  児童の安全を守るため,以下のように対応いたしますので,ご協力の程よろしくお願いします。

◆下校時刻 14:00
◆下校方法 児童のお迎えをお願いいたします。どうしても難しい場合は,学校までご連絡ください。
 

 なお,本日予定していたバザー部の仕分け作業は,延期といたします。

 

  ご迷惑をおかけしますが、児童の安全確保ご協力をお願いいたします。

校内学習発表会

 本日、「校内学習発表会」を行いました。先週の臨時休校により練習時間がかなり短くなったことを受け、本日に延期して行いました。

 練習不足が心配されましたが、体育館配当を特別時程に変更したり、昼休みの時間を有効に活用したり、休み時間も子供たちが自主的に練習したりするなどの工夫とやる気で、どの学年も個性あふれる素晴らしい発表に仕上がりました。各学年の発表の様子を写真のみ掲載しますので、詳しい内容は、当日をお楽しみに!

1年:劇「おむすびころりん」

2年:劇「スイミー」

3年:劇「ヒーローズ・オブ・レジェンド」

4年:合奏・ダンス「僕らの音 みんなの色」

年:表現「挑戦! やってみよう」

6年:劇「タピオカ・ツンドラ」