高久小学校 日記

2016年6月の記事一覧

やまびこタイム

6月27日(月)
本日の「やまびこタイム」は、3年生の発表でした。
はじめに、「ドレミの歌」と「この山光る」を楽しそうに歌いました。



次に、リコーダーの演奏を披露しました。曲は、「にじ色の風船」という曲でした。
リコーダーの学習ははじまったばかりですが、とても上手に演奏していました。

本校は、平成27年度小学校教育研究会の音楽の研究発表を実施し、いわき市内から多くの先生方に来校いただき、音楽の研究を行ってきました。子どもたちにもその成果が感じられ、基礎的な技能等がよく身についています。

リコーダー講習会

6月22日(水)
本日3校時に、リコーダー講習会を行いました。
講師の先生は、市内在住の根本美紀子先生です。
初めてリコーダーに取り組む、3年生が学習しました。







様々な種類のリコーダーに触れることもできました。子どもたちの意欲
が高まり、リコーダーの学習にもつながることと思います。

研究授業

6月22日(水)
本日2校時に、2年生の音楽の研究授業がありました。
「はくのながれとリズム」という題材で、リズム打ちを中心とした活動でした。













グループで様々なリズム打ちの学習をした後、発表もしました。
どのグループも自信を持って発表することができました。とても楽しそうな学習でした。昨年度の音楽の研究が積み上がっていることを感じました。

陸上競技大会

6月21日(火)
陸上競技大会第1ブロック大会が開催されました。
本校からも35名の6年生が出場しました。

本校玄関前での出発式です。

いわき陸上競技場での集合写真です。どの顔からも満足感と充実感が感じられました。女子リレーは組で1位となり、賞状をいただきました。他にも入賞した種目がいくつかありました。入賞してもしなくても練習で流した汗の価値は変わりません。
6年生35名の皆さん、本当によくがんばりました。

音楽集会

6月20日(月)
本日は、全校集会の時間に音楽集会を実施しました。





「なべなべそこぬけ」という、遊び歌に合わせて体を動かしながら楽しみました。
他の学級の友達とも楽しく活動することができました。

陸上競技大会激励会

6月13日(月)3校時
陸上競技大会激励会が開催されました。
計画では、校庭で実際に種目も披露する予定でしたが、雨のため体育館での実施となりました。

今年、ユニフォームを新しくしました。新しいユニフォームの披露も兼ねての入場となりました。

5年生から「励ましの言葉」がありました。下級生も6年生の練習風景やがんばりをよく見ていることを感じました。















各選手の紹介がありました。最後に「リレーメンバー」の紹介がありました。
その後、5年生が中心となって、6年生へのエールがおくられました。







会の締めくくりとして、6年生が、お礼の言葉と大会へ向けての決意を述べました。
大会本番は、6月21日(火)、いわき陸上競技場で開催されます。
自己ベストを目指して精一杯競技し、悔いの残らない大会になることを願っています。

出前絵本読み聞かせ

6月9日(木)
本日、2校時に出前絵本読み聞かせを行いました。
1,2年生が一緒に聞きました。









拡大絵本の読み聞かせやエプロンをつかった読み聞かせもあり、
子どもたちはとても楽しそうに聞いていました。
読書への興味関心の高まりを感じました。

プール開き

6月8日(水)
本日、プール開きを行いました。
業間活動の時間に、入水しないで実施しました。




学年ごとに、目標を発表しました。





 最後に、6年生が「誓いの言葉」を述べました。
 決まりや約束を守り、楽しいプール学習になることを願っています。

英語活動

6月6日(月)
本日は、ALTのマイケル先生が来校し、本校で英語活動を行う日でした。
1年生は、初めての英語活動で、初めてのマイケル先生との学習でした。
ちょっと緊張気味でしたが、すぐに雰囲気に慣れて楽しんでいました。




3年生でも楽しそうな英語活動が行われていました。3年生は、すっかりマイケル先生にも慣れて一生懸命に取り組んでいました。



ALTの先生との英語活動は、どの学年も楽しそうです。