高久小学校 日記

2019年7月の記事一覧

キャンプファイヤー

 美味しいカレーを食べて、綺麗に片付けを済ませた後、野営場で、キャンプファイヤーを行いました。

火の神、火の巫女が点火し、勢いよく燃える炎を囲んで、スタンツを楽しみました。

 自然にコミュニケーションが生まれる2種類のゲームを通して、仲間との距離も、だいぶ近くなったようでした。

最後に、みんなお楽しみの花火!互いに、火を分け合って、日本の夏の風物詩を楽しんでいました。

  線香花火の美しさに、静かに見とれる男たち…。カッコいい〜!

  最後に、燃え尽きようとする火を囲んで、火にまつわる話を聴きました。

  さっきまでとは、打って変わって、シーンと聴き入る子どもたち…。人の心が分かる、優しい子どもたちなんだなぁと、実感しました。

  部屋に戻り、入浴を済ませた子どもたちは、各部屋で楽しく過ごしています。

  間も無く消灯時間ですが、すんなりと寝るかな…?

  明日は、6時起床で、7:30から朝食を摂り、市内の名所を回ります。

 

野外炊飯

 班ごとに、カレー作りに挑戦!

どの班も、思った以上に、手際よく、協力して調理する姿に、スタッフも感心しきりでさした。

みんな揃って、いただきまーす!

野外炊飯の様子を、動画contentsページでご覧ください。

久之浜被災地見学

 東日本大震災で甚大な被害を被った、久之浜地区を見学しました。

防災センターの3階デッキから、被災地を眺め、話を聞きました。

震災前、こんなにあった住宅の多くが、8.7mの津波によって流されてしまったそうです。63名もの命が奪われ、その5分後に発生した火災により、さらに、71件もの住宅が消失してしまったそうです。

その後、防災センターで、危機管理課の方の防災講話を聞きました。

ジュニア交流隊 対面式

  ジュニア交流隊の宿泊先、いわき海浜自然の家に到着し、オリエンテーションを受けた後、各部屋にチェックインしました。

いわきの隊長、健太くんから代表挨拶

延岡市の隊長、柳田くんから代表挨拶

簡単に自己紹介をしましたが、まだ緊張ぎみです。

挨拶がわりに、互いの名産品を交換しました。

  この後、久之浜に向かいます。

ジュニア交流隊

 いわき市と、兄弟都市  宮崎県延岡市の5・6年生が交流を深める「ジュニア交流隊」事業。年に一度、互いに訪問しあって交流を深めています。

  昨年は、いわき市の子供たちが、延岡市を訪問しましたが、今年は延岡の子供たちが、昨日から、いわき市を訪れています。

 先程、いわき市のジュニア交流隊20名(本校からも1名参加)が、宿泊先である「いわき海浜自然の家」に向け出発しました!

  活動の様子は、合間を見て、随時掲載していきます。

プール最終日

 今日も、真夏の日差しが照りつける中、特設陸上部の練習がありました。熱中症対策のため後半はプールでの練習でしたが、今日が7月中の練習最終日となり、本年度のプール使用「延長戦」も、今日で終了となりました。

 今日も「水球もどきゲーム」で楽しく体を動かしました。

※ その様子の一部を「動画Contentsページ」でご覧ください。

 練習の合間の水分補給も欠かせません。

 最後の自由時間で、クールダウン。

 本日、東北地方南部の「梅雨明け」も発表され、いよいよ本格的な真夏の到来です。熱中症に注意して、楽しい夏休みを!

特設陸上部練習

 真夏の日差しが照りつける中、今日も「特設陸上部」の練習を行いました。雨続きで室内練習ばかりでしたが、今日はようやく校庭で練習ができました。

 熱中症予防のため、「20分練習ー10分休憩」のサイクルを守り、休憩時間は、大型扇風機3台を稼働し、保冷剤で体を冷やしながら水分補給を行っています。

 今日は、炎天下を考慮し、比較的運動量の少ない「幅跳び」と「ボール投げ」の種目体験練習を行いました。

 後半は、熱中症対策のプール! 今日も「水球もどきゲーム」で楽しく体を動かしました。

 最後のクールダウン。

今日は絶好のプール日和!! 心地よく ぬる~い水で、スパリゾート高久を楽しんでいました。

  次回7月30日の練習日も、プールでの練習がありますので、水着の用意をお忘れなく!

「高久DX」Tシャツ完成しました

 1学期中にご注文いただいた「高久DX」のTシャツが完成し、本校に届いております。お待たせして申し訳ありませんでした。学校に取りに来ていただければ、代金と引き換えにご注文いただいたサイズをお渡しいたします。

 できれば、Tシャツ受付係(関)が出張等で不在となる、7月29日・31日、8月1日・5日・22日以外の日にお越しいただけると助かります。急ぎでない方は、2学期になってからでも結構です。

「写真協力:そこらへんにいた若者」

助成金交付式

 今年度も、「日本教育公務員弘済会」様より助成金をいただけることとなり、本日午後、助成金交付式を行いました。

 参事の平原様より、助成金を頂戴いたしました。子供たちの教育活動充実のため、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。