高久小学校 日記

2017年9月の記事一覧

修学旅行

本日(9月29日)、6年生が修学旅行を実施しました。
行き先は、東京方面で、国会議事堂、浅草仲見世散策、花やしき、
でした。
天気にも恵まれ、とても充実した一日となりました。

国会議事堂には、多くの小学生が見学に訪れていました。

浅草浅草寺では、多くの外国人が観光に訪れていました。

浅草浅草寺から、仲見世散策は、班別の行動となりました。
























浅草仲見世ではたくさん並んでいるお店屋さんを丁寧に眺めて、
気に入った品物を見つけていました。

花やしきでは、班ごとにアトラクションを楽しんだり、
クレープ等を食べて楽しんだりして、
とても生き生きと活動していました。

小学校生活の中でも、思い出に残る一日になったことと思います。

北野財団アーティスト派遣

9月19日(火)に、公益財団法人北野生涯教育振興会によります、
アーティスト派遣事業がありました。
派遣されたアーティストの方は3名でした。
ソプラノ歌手の鵜木恵里(うのきえり)様、バリトン歌手の
青山貴(あおやまたかし)様、そして、ピアニストの
古川かりん(ふるかわかりん)様でした。







演奏曲は、11曲ありました。「赤とんぼ」や「待ちぼうけ」等、
教科書にある歌も歌っていただきました。
 本格的な歌声やピアノ演奏を満喫することができました。

9月11日の出来事

本日(9月11日)業間の時間に、平方部音楽祭に参加する、4年生の激励会がありました。









演奏曲名は、ホルストの惑星より「木星」(抜粋)です。
とてもむずかしい曲でしたが、素敵に演奏していました。
今までの練習の成果を十分に発揮し、心を一つに演奏していました。
4年生の子どもたちは、とても頑張っていました。

2,3校時には、5年生と6年生の書写の指導のために外部講師の先生を
お招きしました。
丹美枝先生という方で校長先生もされていましたが、現在は退職されています。
たなばた展や書き初め展等の審査員もされている素晴らしい先生です。





子どもたちはとても熱心に取り組んでいました。