こんなことがありました

出来事

陸上大会激励会練習

25日に行われる小学校陸上競技大会に向けて、全校児童による6年生への激励会が行われます。

今日は、1年生から5年生までの全自動が体育館に集まり、応援の仕方を練習しました。5年生の代表児童が応援団を勤め、団長のかけ声に呼応するように全児童も声を上げます。今年の応援団は、みんな堂々とし、声もお腹の底からでて、気持ちの良い応援をします。これにつられるかのように、そのほかの児童も元気な声で応援していました。

6年生にがんばってほしいという気持ちが伝わってきました。

5年生エネルギー教室

今日の5校時目に、5年生はいろいろなエネルギーの学習をしました。

教えてくださったのは東北電力の皆さん。

初めに発電の種類やその仕組み、現在のエネルギーの状況などのお話を聞きました。

次に、風力発電や水力発電、太陽光発電などのモデルを使って、自分で発電体験をしました。

ワークショップ3日目

 いよいよワークショップも最終日となりました。今日も自分たちで「お題」を設定して演技し、見ている人たちが「お題」を当てる形式でワークショップが進みました。

 グループで役割分担もして、昨日よりもさらに演技力が増しました。今後の活動に、3日間のワークショップで学んだことが生かされることでしょう。とても楽しみです。

ワークショップ2日目

 本日は、昨日のワークショップから一歩前進し、自分たちで「お題」を設定し、その「お題」にあった動き(簡単な劇)をグループごとに考えて発表しました。そして、見ている人たちは、何のお題かを当てるのです。

 それぞれのグループで「お題」の特徴を上手にとらえて工夫して表現する様子をたくさん見ることができました。「はやく表現したくてたまらない」という子どもたちも、どんどん出てきました。「もっと上手に表現したい」という思いで、講師の先生のアドバイスを真剣に聞いて、自分たちの表現に生かしていました。

図書ボランティアによる読み聞かせ

 本日、第一回目の図書ボランティアによる読み聞かせを1年生で行いました。子どもたちは、身を乗り出して読みかかせに耳を傾けていました。

 本校では、「読書活動の推進」を目標の一つに掲げています。今後も、たくさんの本に触れさせ、自分から本を手に取るような子供を育てていきたいと思います。

 図書ボランティアの皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ワークショップを実施しました

 自分を表現することの楽しさ・すばらしさを味わうワークショップを「NPO法人 パブリック」の講師4名のもと実施しました。本日から3日間、2年生と3年生がワークショップに取り組みます。

 本日は、じゃんけんゲームや仲間わけゲーム、あやつりゲーム、背中歩きなど、声を出したり体を動かしたりすることを楽しむゲームを体験しました。その後、講師から出される「お題」に沿った動きをグループで即興で考えて表現しました。恥ずかしがったり、迷ったりしている時間はありません。次から次へと出される「お題」に一生懸命に体を動かし、表現活動を楽しんでいました。その他にもたくさんのゲームを行いました。

 3日後の子どもたちの変容が楽しみです。

リコーダーって楽しいな

 本日、3年生がリコーダー講習会を実施し、専門の方からリコーダーについての指導を受けました。音楽の時間に3年生からリコーダーを扱います。扱い始めに正しい知識と吹き方を学ぶことが目的です。

 講師の先生から、みんなが知っているたくさんの曲を演奏していただきました。3年生は、すばらしい音色に興奮し、演奏に合わせて大きな声で歌い出しました。自分たちも「早く演奏したい」「上手に弾けるようになりたい」と気持ちが高まったところで、正しい姿勢やリコーダーの持ち方、吹き方のコツを教えていただきました。

 最後には、様々なリコーダーの種類を紹介していただき、ますます興味・関心が高まりました。音楽の楽しさ、リコーダーのよさを実感できた1時間となりました。

 

授業の様子から

5年生に、今日から新しいお友達が増えました。R・O君で、中国の日本人学校から転入しました。

学級ではさっそく歓迎会を開き、新しいお友達との交流をしました。自己紹介の場面でははっきり自分を紹介し、学級の友達からの質問にも明快に答えてくれ、すっかり学級に打ち解けたような雰囲気でした。これからの頑張りが楽しみです。

1年生では算数の時間に、10の構成についての勉強をしました。ブロックを使ったり、指を使ったりして10がいくつといくつでできている数か覚えました。

3年生では習字の学習をしていました。「下」という文字を書きます。筆のおき方、止め、点の打ち方など、画数の少ない文字のわりに、いろいろなポイントがあり、真剣に書いていました。

全校朝会

 本日の全校朝会における全校生による朝の挨拶が、とてもすばらしかったです。代表児童のはっきりとした大きな声の挨拶に続き、体育館いっぱいに響き渡る大きな声で全校生が挨拶できました。

 この挨拶を受けて、「校長先生のお話」では、次のことを話しました。

① リーダーがよいお手本を示すと、全体がしっかりとしたものとなる。様々な活動におけるリーダーがよいお手本を示せるようにしてほしい。

② 先日、陸上大会が行われた。それぞれが持っている力の差はそれほどでもない。その中でも、よい結果を出せるのは、いかに練習に真剣に取り組んだかが重要である。「もっと よくなるためにはどうすればよいか」を考え、練習に取り組むことが大切である。そのためには、他の人のよいところを見つけて自分に生かすこと。よいもの・よいことをまねをすること。これらを意識して、よいものにあこがれをもって生活してほしい。

最後に、不審者対策として、「いかのおすし」を確認し、命を守ることについての話をしました。

児童は、とても真剣に話しを聞いていました。

 

 

校長室を訪れた小さなお客様

1年生が、学校たんけんを行い、校舎内にあるいろいろな教室を見て回りました。

グループごとに各教室を回り、そこにあるものを見つけたり、高学年性にインタビューをしたりして各教室の使われ方を調べました。

校長室にもいくつかのグループが訪れ、自分の教室にはないものを見つけながら、校長室の役割を理解しました。