日誌

出来事

台風一過のいい天気

昨日の天気から一変しての秋晴れの中、1年生は校庭で何を捕まえているのかな?

カエルを飼育ケースに戻そうと悪戦苦闘中だったようです。網の中にカエルがたくさんいました。

こちらでは、2年生が何か捕まえたようです。

大きなバッタを捕まえて、飼育ケースに入れています。上手くいったようです。

みんな「いきもの」と仲良しです。

昨日の台風が過ぎ去った後の校庭に、子どもたちの元気な声が響き渡っていました。

読み聞かせ会

子どもの読書環境を豊かにする会の方に来校していただき、読み聞かせ会を行いました。

みんなの広間で1~3年生、4~6年生の2回に分けて聞かせていただきました。

みんな、大型の絵本や紙芝居による読み聞かせに、聞き入っていました。

お礼の言葉もしっかり言うことができました。ありがとうございました。

大休憩の一コマ

1年生と6年生、なかよくキャッチボール。上手にとって、上手に投げてね!

「ねえ、ねえ、何してるの?」不思議そうに6年生を見守る1年生。とっても、ほほえましい。

集めたタネを見せてくれました。アサガオのタネがいっぱい!

今朝の様子

秋晴れの中、始業前の時間をそれぞれ楽しく過ごしています。

日差しが強いからか、日陰を選んで遊ぶ子どもたち~。その気持ち分かります。

大きくなったおお柳と記念写真、はいポーズ!1年生も、負けずに大きく育ってます。

来年の3年生のために

3年生がホウセンカのタネを集めていました。

実がパチンと割れて、小さなタネが出てきます。「ポップコーンみたい!」

たくさんタネを集めて、来年の3年生が、ホウセンカを育てられるようにするそうです。

「こんなに取れました!」と大喜び!!おうちにも持って帰れそう?

来年もホウセンカの花をたくさん咲かせられそうですね。