日誌

出来事

素敵な本との出会いをありがとうございました。

3月9日(水)、図書ボランティアの皆さんへの感謝の会が開かれました。


          〈 校長の話と代表児童による「お礼の言葉」 〉

この1年間、子どもたちは「朝の読み聞かせ」の時間を、とても楽しみにしていました。毎回ボランティアの皆さんが紹介してくださるお話は、わくわくどきどきするものだけでなく、自分の経験と重ね合わせられるものや、ちょっぴり切ないものなど、多岐に渡っていました。子どもたちは、この時間を通して、主人公になりきって不思議な世界を旅したり、自分とは違うものに変身したりするという貴重な体験をすることができました。

子どもたちの読書活動の充実のために、1年間活動してくださった皆様、本当にありがとうございました。

「働く」とは何かを学ぶ機会になりました!!

2月16日(火)、キャリア教育の一環として、5年生が「スチューデントシティ」(平にある「いわき市体験型経済教育施設」)へ行ってきました。


   〈「市長」役となった児童のあいさつ 〉
「スチューデントシティ」とは、総合的な学習の時間に、5年生を対象として行われる体験学習の一つです。内容としては、社内会議、仕事、全体ミーティングなど、実際の会社で行われている活動を体験し、会社や人との関わり・社会の仕組みについて学習します。


               〈 様々な職業を体験 〉

今回、「一人一役」として、様々な職業を体験してきました。子どもたちは、今回の活動の中で、自己決定をすることで、将来の夢や自己実現へ向けて何をすればよいのか、イメージをもつことができました。

今年追い出したい鬼は…

環境委員会の運営のもと、「豆まき集会」が行われました。一人一人が決めた「今年追い出したい鬼」を退治するため、いざ体育館へ…。


        〈 節分にまつわる○×クイズと「鬼」ごっこ 〉

元気よく「豆まきの歌」を歌った後は、楽しいゲームの始まりです。全校生で行った「ふやし鬼」は、大盛り上がりで、みんな楽しそうに逃げ回っていました。


         〈 追い出したい鬼の発表と豆まき 〉

「追い出したい鬼」の発表は、各学年2名の代表児童が行いました。どの学年の児童も、自分の直したいところを「鬼」に例え、理由をつけてはっきりと話すことができました。また、最後に「年男・年女」の5・6年生によって行われた豆まきでは、学年を問わず夢中になって豆を拾う姿が見られ、とても楽しい集会となりました。

今年もよろしくお願いいたします!!

本日(1月8日)、第3学期始業式が行われました。大きな病気になったり、ケガをしたりすることもなく、65人全員の元気な顔がそろい、気持ちよく2016年のスタートを切ることができました。

          〈  始業式の様子  〉


〈5・6年生による冬休みの思い出と3学期のめあて発表〉

3学期は、学年のまとめと進級・進学に向けた準備をする大切な時期です。51日という短い期間ではありますが、子どもたちの学習・生活面での更なる成長を目指して参りますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

明日から楽しい冬休みです♪

80日間あった2学期も本日(12月22日)で終わり、いよいよ子どもたちが心待ちにしていた冬休みが始まります。


     〈 校長の話と終業式の様子 〉

       
        〈 1~4年生による作文発表 〉

終業式では、校長が2学期の子どもたちのがんばりを讃えるとともに、「『努力』を重ねることで、人はさらに成長・向上することができる」という話をしました。その後、1~4年生の代表児童による作文発表が行われ、一人一人が「2学期の反省と冬休みに頑張りたいこと」を大きな声でしっかりと発表することができました。
子どもたちには、この冬休みを楽しく安全に過ごしてほしいと思います。ご家庭でもお声かけくださいますようお願いいたします。