こんなことがありました。

出来事

第1学期終業式・吹奏楽コンクール壮行演奏

7月17日(金)、第1学期終業式を行うことができました。
生徒たちが大きな事故・けがなく過ごし、大きく成長しましたことを報告いたします。
これも、保護者の皆様、地域・関係者の皆様のご協力、ご支援のたまものと感謝申し上げます。
終業式は、1学期のまとめ、区切りの日であり、今まで取り組んできたことを振り返る日です。
生徒たちには、どのように変化してきたかをじっくり考え、2学期以降に生かしてほしいと話をしました。
ステージルアップした生活を送ることを期待しています。
また、生徒たちが、夏休み中、事故・けがなく、2学期の始業式に登校することを強く願っています。
式後、各学年ごと、代表生徒が、1学期の反省と夏休みの過ごし方についての発表し、決意を新たにしました。

引き続き、吹奏楽コンクールの壮行会が行われ、演奏が披露されました。
コンクール間近にひかえた真剣な演奏に、全校生徒か゛聴き入りました。

最後に、生徒会本部役員より、ワンコインプロジャクトへの参加説明と協力の呼びかけが行われました。
このプロジェクトは、市内の生徒会長により、東日本大震災時の各国からの支援への感謝の気持ちの表現として計画されたものです。
本校では、頑張りカードを使用して夏休み期間中に行います。

薬物乱用防止教室

7月15日(水)6校時に、薬物乱用防止教室を開催しました。
講師として、学校薬剤師のいわき明星大学薬学部教授の櫻井先生をお迎えし、薬物乱用のもたらす様々な悪影響についての講話をいただきました。
例えば、医者から自分以外の家族に処方された薬を飲むことでも乱用になること、薬物を含めた依存症の仕組み、喫煙や飲酒の害、誘われた時の断
り方など、学校の実態に合わせて、丁寧に説明していただきました。
脳は、危ないものが入ってこない仕組みがあるが、若い脳はできていません。危ないといわれる薬は脳に入りやすい。自分は、自分で守ろう。自分を
大切にしましょう!

授業参観・メディア教育講座・学年懇談会開催

7月11日(金)、授業参観を開催いたしました。今回は、1学期のまとめとなる授業でした。
保護者の皆様に、お子様の真剣に授業に臨む様子や学級の落ち着いた様子をご覧いただくことができました。




メディア教育講座では、NTT東日本福島支店の担当の方を講師にお迎えしました。
生徒、保護者の皆様、教職員で、一緒に情報通信機器に関する理解を深めることができました。
携帯電話やスマホ等から、個人情報が悪用されてしまう危険性があること、
携帯・スマホ依存、ネットいじめについて、映像を利用し、分かりやすく説明していただきました。
子どもの安全を守るのは、私たち大人の責任を痛感いたしました。

朝のあいさつ運動

6月29日から7月10日まで、2週間にわたり、朝のあいさつ運動を実施しました。
全校生徒すべての保護者の参加で行っており、学校と家庭が協力して子どもを見守り、育てる特色ある活動の一つになっています。
生徒と保護者の皆様、教職員が互いにあいさつを交わすことにより、気持ちよく1日をスタートすることができています。
運動を継続することにより、生徒たちの声も、明るく大きくなってきています。

吹奏楽コンクールステージリハーサル

7月9日(木)、吹奏楽コンクールのステージリハーサルをアリオスで行いました。
リハーサル室で練習の後、大ホールのステージでのリハーサルに臨みました。
様々な演奏が行われるステージでの練習で、生徒たちは素晴らしい音の響きに満足したようです。
7月19日(日)の演奏を楽しみにしてください。
 演奏曲 「春に寄せて」~風は光り、春はひらめく~ (福島弘和 作曲)
保護者の皆様、送迎ありがとうございました。