こんなことがありました。

出来事

体験学習の事前打ち合わせが行われました。

 26日(月)、27日(火)に総合的な学習で行われる体験活動の事前打ち合わせをもちました。各学年ともに体験をとおして、考えたり、判断したり、表現したり、上手にコミュニケーションを図かりながら、自分の進路実現や将来につながる活動にしてほしいと思います。

1年生 
「地域について学ぼう」をテーマに、地域の史跡等を訪問し、地域の方々から話を聞きまとめます。
2年生
 市体験型経済教育施設を訪問し、生活上の収支支出に関して学び、意思決定をしたり、進路選択したりする体験活動を行います。
3年生 
職場体験を行い、仕事のやりがいや大切さ、そして、将来について考えたり、進路実現の一助となる活動を行います。
(3学年:職場体験)
 
(2学年:ファイナンスパーク)
 
(1学年:地域学習)
 

内郷地区の歴史について学びました。

 いわき市教育文化事業団の中山先生を講師に招き、1年生が、地元内郷の伝統ある歴史についてお話を聞くことができました。今回は「国宝 白水阿弥陀堂」を中心にお話をいただきました。現在、総合的な学習の時間に内郷地区やいわきの歴史について学習しています。さらに来週は歴史的な施設を訪問する体験活動も行われる予定です。地元内郷の歴史に触れ地域の良さを再発見してほしいです。

 
 

将来の職業と男女共同参画について学びました。

 「男女共同参画ってなんだろう?」を大きなテーマにして、消防本部予防課消防士長の藤島先生、小川保育所指導保育技師の平岩先生、水道管理室専門技術員の平子先生を講師に招き、「私の選んだ仕事」について講義をいただき、3年生が職業について学びました。さらに、男女共同参画社会について、男女共同参画センターの緒方先生にお話を聞く機会があり、将来の職業や男女共同参画について考えるよい機会となりました。来週行われる職場体験にも意欲をもって取り組めると思います。

 
 
 

県学校図書館研究大会公開授業に向けて

 10月12日(水)に行われるの県学校図書館研究大会公開授業に向けて、2年生が「読み聞かせ」の練習を行っています。1学期には、ガイダンスを受けたり、宮小、宮幼稚園を訪問して実践するなどの取り組みをしてきました。現在は、聞く側の心に響くような読み方、表現の仕方に取り組んでいます。

 
 

後期学級組織が決まりました。

 10月からは後期の活動となります。各クラスでは、後期の組織を決めました。行事等が多い後期ですので、学級委員を中心に協力し、それぞれが各係で責任をもって取り組み、学級を大いに盛り上げてほしいと思います。