日誌

出来事

3.9 本日の給食+α

 今日の給食給食・食事のメニューは、メロンパン・ハンバーグ照り焼きソース・鶏肉と豆のトマト煮・牛乳・イチゴです。(723㎉) メロンパンがフワフワして、ほんのり甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 各教室に子ども達のさまざまな作品が掲示されています。2年教室には、自分の成長を振り返るポスターや巻物が掲示されていました。自分の一年間を振り返り、できるようになったことがたくさん表現されています。どれもステキな作品ばかりです。お家に持って帰った際は、じっくりとご覧ください。

 

 

3.9 授業の様子(3・4・5年)

 今週は特別時程ですが、子ども達は時間をしっかり守りながら生活しています。

 3・4・5年生の授業の様子です。

 

<3年生 社会>

 写真資料を見ながら、昔の道具の特徴やその移り変わりについて調べていました。普段目にすることがない道具もたくさんあり、機能や形態に驚く様子も見られました。

 

 

<4年生 社会>

 その土地の風土や歴史、文化に根ざした特徴的な産業等について調べていました。今日は「コウノトリを育てるまち」の学習です。

  

 

<5年生 算数>

 「5年の復習」に取り組んでいました。いよいよ、学年のまとめです。進み具合を先生と確認しながら丁寧に取り組んでいました。

 

3.9 朝の様子

 今朝は冷え込みましたが、風もなく、澄み切った青空の気持ちのよい天気晴れになってきました。

 

 

 今朝の校庭では、グループ5年生がいつものマラソンに加えて、クロスステップやダッシュなどの陸上の基礎練習に取り組んでいました。まだ本格的な練習ではありませんが、来年度に向けて少しずつ体を慣らしていますキラキラ

 

 

 

3.8 授業の様子(3・4年)

3・4年生の授業の様子です。 

 

<3・4年生 体育>

お知らせ「ボール運動」に取り組んでいました。ボールを3個使い、それぞれのボールの行方を見ながらノーバウンドでキャッチしたり、高~くボールを上げて相手コートに返したりしながらゲームを楽しんでいました。みんながボールを投げることができるようにチーム内で譲ってあげたりするなど、3・4年生の優しさキラキラが見られました。

 

 

3.8 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・厚焼き卵・肉じゃが・ブロッコリーのおかかマヨ和え・牛乳です。(642㎉) よく味が染みたジャガイモがホクホクでおいしかったです。ごちそうさまでした。