日誌

出来事

大切な事を教えていただきました。

2月8日(水)、消費者教育推進講座が開かれました。いわき市消費生活センターでコーディネーターをされている田崎由子様を講師にお迎えし、お金の大切さやインターネットを介したトラブルなどについてお話をいただきました。


子ども達からは、「無駄遣いをしないように、よく考えてから買う」や「こんなトラブルがあることを知り、自分も気をつけようと思った」など、自分に置き換えて考えた感想が聞かれました。
消費生活センターの皆様、本当にありがとうございました。

パネルシアター


2月7日(火)学級の時間に、養護と学校司書の先生によるパネルシアターがありました。
魔法使いのおばあさんが食べ物の栄養についてのクイズを出題し、主人公の“ゆうちゃん”が答えます。お話を聞きながら、全校生で食べ物の役割について考えることができました。

箏・尺八体験


2月2日(木)箏アンサンブル“雷神”のみなさんが講師としてきてくださり、全校生で演奏を聴いたり、5・6年生が箏と尺八の演奏体験をしたりしました。
演奏体験では、5・6年生全員分の箏と尺八を準備していただき、一人一人が日本ならではの楽器に親しむことができました。

3年生の発表


1月30日(月)発表集会にて、3年生の発表がありました。
写真を提示しながら、調べたことを分かりやすく発表することができました。

なわとび記録会へ向けて


1月31日(火)保健運動委員会の発表がありました。
2月に行われるなわとび記録会へ向けて、なわとびを跳ぶコツや頑張ってほしいことなどを、実演を交えながら発表しました。

テーマに沿って、詳しく紹介することができました!

12月20日(火)、「総合的な学習の時間」の発表会が行われました。3~6年生が、学年のテーマに沿って題材を選び、本やインターネットを活用しながら詳しく調べ、今日まで発表の練習に取り組んできました。

3年生の「野菜はかせになろう」と4年生の「やさしさ、見いつけた!」の発表


5年生の「スチューデントシティで学んだこと」と6年生の「入遠野(遠野)の自然・伝統・伝承を調べよう」の発表

どの学年も、相手を意識し、資料の見せ方や話し方などを工夫しながら、発表することができました。

理科出前授業

 12月16日(金)に、株式会社 島津理化さんによる、理科の出前授業が行われました。【顕微鏡を使ってミクロの世界を探検!】というテーマのもと、5年生では主に微生物の観察、6年生では主に植物の葉の気孔の観察を行いました。最新式の顕微鏡を使って観察するミクロの世界に、子どもたちは終始大興奮!大変貴重な授業となりました。