日誌

出来事

もっと美しい校庭へ(クリーン活動)

 秋の爽やかな天気晴れです。時折吹く風がとても心地よく感じますイベント

 

 今日の1校時にはクリーン活動を実施し、校庭や校舎周辺学校の草取り、石拾い等の美化活動を行いました。

 夏休み終盤の奉仕作業が中止となり、2学期開始から用務員さんが毎日のように除草をしてくださっていました。今日は全校児童と職員で総仕上げです。子供達も張り切って活動していました。

 

 

 

 

 グループ美しい校庭は、入遠野小学校の自慢の一つです・・・・・キラキラ

 

入小・上小交流事業③(4・5年)

 4年生・5年生の「入小上小交流事業」の様子です。活動を進めるうちに緊張もほぐれ、笑顔溢れる交流となりました。

 

<4年生>~「ドッジボール」「鬼ごっこ」

 

 

<5年生>~みんなで考えよう!「しっぽ宝取り」

 

 

入小上小交流事業②(3・6年)

 3年生、6年生の交流事業の様子です。たくさんの友達と触れ合いながら爽やかな汗を流しました。

 

<3年生>~「電柱ゲーム(変形鬼ごっこ)」「ドッジボール」

 

 

 

<6年生>~「ピーターパン(変形鬼ごっこ)」「関所やぶり」

 

 

 

入小上小交流事業①(1・2年)

 7月に続き、10/11・10/13には第2回目の「入小上小交流事業」を実施しました。前回はブロックごとの交流でしたが、今回は学年ごとの交流です。たくさんのお友達の顔と名前を覚え、和やかな雰囲気で楽しく活動することができました。

<1年>~「かもつれっしゃ」「おりかえしリレー」「ドッジビー」

 

 

<2年>~「ケンパーリレー」「ドッジビー」

 

実習生もがんばっています!①

 今日は4学年で教育実習生の授業実践を行いました。算数科の「およその数」の学習です。今日まで、他の先生方の師範授業等を通して学んだこと、感じたことをいかしながらがんばっていました。

 子供達への話し方も落ち着いていてとても分かりやすく、また、一人ひとりの考えを大事にしながら授業を進めていました。もちろん、4年生10名の学習に取り組む姿勢も大変素晴らしかったです。

 この経験を、これからの授業実践にいかし、「主体的対話的で深い学び」のある授業づくりに向けて努力を続けて欲しいと思います。