日誌

出来事

2.24 今日の入遠野小

 今日も快晴晴れの一日です。しかし、風がとても冷たく感じます汗・焦る

 明日からは寒さが和らぎ、一日一日と春に近づいていくようです。とても楽しみですキラキラ

 

 毎朝、新しい「大柳」に声をかけ、成長を見守ってくれているお友達もいます。

 

 今日も子供達は元気に活動に取り組んでいます。

 3・4年生は総合学習発表会会議・研修の準備をがんばっていました。

 

 

 

 

 今日の給食給食・食事のメニューは、あんかけラーメン・シュウマイ・切り干し大根とわかめの中華和え・牛乳です。(600㎉) アツアツのあんが麺によく絡みおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 特別時程にも慣れ、時間を守りながらきちんと生活していますイベント

 お掃除もしばらくは学級清掃です。

 

 

 

 お知らせ休み時間には校庭に出て、元気に身体を動かしています。

 

健康的で楽しい祝日を。

 明日は「天皇誕生日」で祝日です。

 昨日配付しました市教育委員会及び市感染症対策本部の通知(上部「お知らせ」欄にもアップしてあります。)をもとに、健康的で楽しい祝日をお過ごしください。

 そして、明日は水曜日です。是非、読書にも取り組んでください。

  第2回目の「家庭読書カード」を配付しました。(1~3年) ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

凧あげ(1年)

 1年生は生活科の時間に作った凧をあげて楽しみました。風を受けて高く舞ったときにはとてもうれしそうでした。子供達は息を切らしながら夢中になって取り組んでいました。

 

 

 

 

2.22 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、コッペパン・県産リンゴジャム・ごぼうメンチカツ・もやしのカレードレッシング・卵スープ・牛乳です。(700㎉) ごぼうが入ったメンチカツの食感がよく、おいしかったです。ごちそうさまでした。

2.22 授業の様子(2・5年)

 昨日の雪とはうってかわり今日は気持ちのよい快晴です。往生山近くの山には昨日の雪がまだ残っています。

 

 

 午前中の2年生・5年生の学習の様子です。

<2年生 書写>

 これまで学習してきた「ひらがな」や「漢字」が混ざった文章を丁寧に書き取っていました。ほかの教科にもいかしていこうね。

 

 

<5年生>

 電磁石の性質を利用したおもちゃづくりに取り組んでいました。さすがは5年生、専用のキットを使わず、すべて手作りで作製しました。