日誌

出来事

3.7 朝の様子

 日差しが眩しい週のスタートです。風はまだ冷たいですが、週末にかけて気温もどんどん上昇するようです。春本番が待ち遠しいです。

 

 子供達も元気に活動をスタートさせています。

 子供達の朝の様子です。

 

 

 

 

 旗揚げ当番も5年生へバトンタッチです。

 

 県の「まん延防止等重点措置」は解除されましたが、今日から県独自の「感染拡大防止重点対策」期間に移行されました。本市の感染者数は高止まりの状態が続いていますので、これまで実施してきた感染症対策を継続しながら教育活動を進めていきます。引き続き、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3.3 今日の入遠野小

 今日は桃の節句。ひな祭りです。

 給食給食・食事も「ひな祭りメニュー」(ちらし寿司・とんかつ卵とじ・すまし汁・牛乳・ひなあられ)でした。

 

 また、今日は「耳(3・3)の日」でもあります。保健室の掲示もリニューアルです。

 

 

 5年生は行事の準備、6年生は小学校生活のまとめの学習に取り組んでいました。

 

 

 

3.2 授業の様子(1・2・4年)

 1年生・2年生・4年生の授業の様子です。

<1年生 生活科> ~1年間の思い出をまとめていました。

 

 

 

<2年生 道徳> ~3.11 東日本大震災の時の様子を、担任の先生が詳しくお話ししてくださいました。

 

 

 

<4年生 音楽> ~新年度に向け、鼓笛の練習に取り組んでいました。

 

3.2 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・めひかりの唐揚げ・こんにゃくのきんぴら・どさんこ汁・牛乳・ミルメークです。(607㎉) メヒカリは身がフワフワでとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

3.2 朝の様子

 風はありますが、今日も暖かい一日になりそうです。

 

 登校班では、5年生を中心とした新班長さんが班全体をしっかりリードていました。

 

 

 校庭マラソンもラストスパートです。当初の目標を達成できるかな?

 今朝は、7:20過ぎから走り出しているお友達もいました。

 

 

 

 

 当番・委員会の活動もしっかり行っています。自主的な姿が大変頼もしいです。