日誌

出来事

6年間の思いを込めて…。(卒業式練習)

 6年生の卒業式練習が始まり、子供達は真剣な態度で取り組んでいます。今日は、「卒業証書授与」の練習を行いました。

 

 マスクの着用、来賓・保護者の方々の人数の制限、呼びかけの精選・・・・等、今年度も制限のある中での卒業式となりますが、卒業生の心にいつまでも残るよう、卒業生はもちろん、在校生・職員も心を込めて式を創り上げていきたいと思います。

毎週水曜日は……。

 今日も、日差し晴れが眩しい朝のスタートです。

 

 子供達は、朝の準備を済ませると元気に身体を動かしていました。

 

 

 水曜日は読書から一日が始まります。どの学年も落ち着いて取り組んでいましたイベント

 

 

 そして、今日は「いりとおっ子デー」です。お家でもステキキラキラな読書タイムを過ごしましょう!

 お知らせ第2回目の「家庭読書カード」にご協力いただきありがとうございました。今後も、読書を通したコミュニケーションもお楽しみください。

3.8 今日の入遠野小

 朝夕はまだまだ肌寒い今日この頃です。体調を崩さぬよう気をつけていきたいと思います。

 

 子供達は落ち着いて学習に取り組んでいます。学年末のまとめをしたり、発展教材に取り組んだりしながら生き生きと活動しています。

 

<3年生 体育>

 

 

 

<4年生 国語>

 

 

<5年 図工>

 

 

<6年生 理科>

 

 

 

※昨日メールでお知らせのとおり、「感染拡大防止集中対策期間」設定に伴い、3月22日まで特別時程を継続し、感染症対策を徹底しながら教育活動を進めて参ります。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3.7 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、ご飯・おろしだれ納豆・厚揚げと豚肉の味噌炒め・大根とねぎのみそ汁・牛乳です。(599㎉) 大根おろしだれで納豆のおいしさがさらにアップしました。ごちそうさまでした。

今年度最後の全校集会

 今日は、今年度最後の全校集会をリモートで実施しました。

 

 始めに校長から、一年間の自分のがんばりをしっかり振り返ることや一年間お世話になった方々や6年生に感謝の気持ちをもって年度末のまとめを行うこと、「まん延防止等重点措置」解除後の感染症対策(今後も継続して徹底していくこと)などについて話をしました。

 続いて、児童代表から「3月のめあて」について発表がありました。

 

 また、新鼓笛隊への移杖も行われました。6年生の主指揮から温かい励ましと新鼓笛隊の主指揮から力強い決意の言葉がありました。また一つ、入遠野小学校の伝統が引き継がれました。

 

 

 教室の子供達は拍手をしたり、大きくうなずいたりしながらお話を聞いていました。

 

 

 会を運営してくれた代表委員会のみなさん、ありがとうございました。